• ベストアンサー

ガンダムシリーズ

ガンダムのアニメを見直していて思ったのですが、皆さんの思う好きな作品や思い入れのある作品などぜひ教えてください。 映像化されているものじゃなくてもゲーム作品や漫画作品でもいいです。

  • uruz7
  • お礼率52% (22/42)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

アニメのZZと、小説のポケットの中の戦争が好きです。 ポケットの中の戦争のラストは泣きました。 小学生の頃だったので、初めて泣いた小説だったかもしれません。

uruz7
質問者

お礼

いいですね「ポケットの中の戦争」僕も大好きです。 特にバーニィーの最後の戦いをするあたりの下り好きですね。

その他の回答 (6)

  • Devil-Ear
  • ベストアンサー率21% (739/3450)
回答No.7

ここまで誰も「プラモ狂四郎」を出してないとはw http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%A9%E3%83%A2%E7%8B%82%E5%9B%9B%E9%83%8E 個人的な思い出は「ガンダムの中からガンダムが・・・!?」的なシーンでしょうか?w プラモ狂四郎発のガンプラは結構出ていたと思うのですが、なかでも「フルアーマーガンダム」が有名でしょうか? http://ja.wikipedia.org/wiki/FSWS%E8%A8%88%E7%94%BB#.E3.83.95.E3.83.AB.E3.82.A2.E3.83.BC.E3.83.9E.E3.83.BC.E3.82.AC.E3.83.B3.E3.83.80.E3.83.A0

  • orihalcon
  • ベストアンサー率50% (155/307)
回答No.6

小説「アリスの懺悔」「ティターンズの旗の下に」 とか「機動戦士ガンダム0083」(微妙にアニメ版と違う)が好きです。 「閃光のハサウェイ」「ガイア・ギア」も忘れられない。 ゲームだったら、PS版「ギレンの野望」(サターン版の自由度もお気に入り) PS2「機動戦士ガンダムめぐりあい宇宙」、サターン版「機動戦士ガンダム外伝」三部作は名作。 漫画は長谷川裕一氏の「機動戦士vs伝説巨神 逆襲のギガンティス」が好き。一連の「機動戦士ガンダムSEEDアストレイ」のシリーズもいい。 アニメなら、「機動戦士ガンダムIIIめぐりあい宇宙」「逆襲のシャア」「ポケットの中の戦争」「0083スターダストメモリー(5.1ch版)」 って、アンケートへの回答、でしたっ!

回答No.5

私も漫画なら 「あしたのガンダム」 「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」 を推します。 ほかに 池田恵「魔法の少尉ブラスターマリ」 こやま基夫「Gの影忍」 も捨てがたい。 でも、やっぱりイチオシは こいでたく「ダブルゼータくん ここにあり」 Zガンダム時代のDr.モローの4コママンガもなかなかいい味出してるんだけど、コミックス化されてない。残念。

noname#118114
noname#118114
回答No.4

異色作のG。 色々吹っ飛びすぎていていますが、そこが面白い。

uruz7
質問者

お礼

Gなんだかんだできちんと見たことありませんが、なんだか見たくなってきました。

noname#116065
noname#116065
回答No.2

漫画でいいなら 島本和彦「あしたのガンダム」 ことぶきつかさ「いけ!いけ!ぼくらのVガンダム!!」 バンダイがF91の時にプラモ展開していた 「シルエットフォーミュラ91」 漫画にもなってたんじゃないかな? 水原賢治の「ポケットの中の戦争」とか どんな漫画を出してきても岡崎優版の「機動戦士ガンダム」には勝てないけど…。 ズゴックが宇宙飛ぶしw おわり

uruz7
質問者

お礼

自分はあまりガンダム系の漫画見ないのですが、今度から見ようと思います。

  • orangezzzz
  • ベストアンサー率35% (401/1119)
回答No.1

こんばんは。 機動戦士ガンダム(ファースト) 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア(角川文庫版) 機動戦士ガンダム閃光のハサウェイ 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動戦士ガンダムUC これだけですね。

uruz7
質問者

お礼

いいですね。 やっぱり宇宙世紀は好きだなって思います。

関連するQ&A

  • ガンダムシリーズを見るなら

    友達がガンダムに興味を持ってガンダムシリーズを見たいと言っています。 僕は宇宙世紀のガンダムシリーズから見てほしいのですが、 ガンダム ガンダム0083 Zガンダム ZZガンダム 逆襲のシャア ガンダムユニコーン この順番で見るを薦めようと思います ですが友達は忙しくてあまり見る時間がなく、OVA作品を全部含めるとかなり見るのに時間がかかってしまいます。 皆さんは宇宙世紀のガンダムシリーズを見るのを薦めるならどのようなオーダーで薦めますか?

  • ガンダム:何を見ればいいのか?

    こんにちは。最近ガンダムの魅力に気づき始めたにわかアニメ好きです。 しかし、いざガンダムを見ようと思っても、長期にわたる人気シリーズですし、一つの作品に対してもテレビ版、映画版、漫画版、小説版と多岐にわたりどれを見ていいのか…。 時間的制約もありますので、全てを見るわけにもいかず、皆さんの意見を聞きながら、効率的にかつガンダムの魅力を最大限知ることが出来る方法で見ていきたいと思っています。 さて具体的に何の作品を見たいかと言いますと 『機動戦士ガンダム』 『機動戦士Zガンダム』 『機動戦士ZZガンダム』 『機動戦士ガンダム 逆襲のシャア』 『機動戦士ガンダム F91』 辺りは見たいと思っています。聞きたいこととしましては (1)それぞれの作品のおすすめの媒体(一つだけでも構いません) (2)この他にもガンダムシリーズでおすすめがありましたら、それを教えて下さると助かります。 (3)そのほかこれだけは言っておきたいとか、そのようなことがありましたらご自由にお申し付けください。 それではよろしくお願いいたします。

  • ガンダムがよくわからない

    今までさまざまなアニメを見続けてきたのですが、ガンダムは種類も多くアニメ作品もたくさんありすぎてとっつきにくいイメージがあります。。。 そのせいで、興味はあるのですがまだ見たことはありません。 そこで質問なのですが、 ガンダムアニメは内容が全て続いている作品ですか?(主人公などかわっていませんか?) ずばり、ガンダムシリーズの魅力とはなんですか? ガンダムが好きな方の回答をお待ちしておりますm(_ _)m

  • ガンダムのゲームで一番面白いものを教えてください!

    今度ガンダムのゲームを買ってみようと思っています。 でも、ガンダムのゲームはたくさん出ているので、何がおもしろいのかわかりません。 なので皆さんがやった中で一番面白かったものを教えてくれませんか? あと、そのゲームはアニメを見てなくてもできますか?

  • ガンダム好きの方に質問

    みなさま、はじめまして。 こないだのNHKのガンダム大投票を見ていてい思ったのですが、 ガンダム好きの方って、映画やOVAやテレビ版はよく語ったり していますが、小説版や漫画版は読むのでしょうか?。 アニメばっかり語っていて、漫画版を読んでいないイメージなのですが。 NHKの時も、語っているのはアニメばっかりで漫画のことは語って いませんでした。 ガンダム好き芸人の方でも、語るのはアニメばっかりです。 そこで質問です。 (1)ガンダム歴何年ですか?。 →任意でかまいません。 (2)ガンダムの漫画や小説は読みますか?。 →必須でお願いします。 (3)ガンダム好きは、アニメしか見ないイメージがありますが、 どう思いますか?。 →必須でお願いします。 よろしくお願いいたします。

  • ガンダムシリーズとマクロスシリーズのどっちが強い

    ガンダムシリーズとマクロスシリーズでどっちが強いって話題ネタと 「絶対ガンダムが強い」って喚き散らす人に遭ったんですけど 私は作品の世界観的にマクロスシリーズが強いと感じたんですが 他のガンダムやマクロス好き的にはどう考えてしまうんですかね? 当然作品的にはガンダムシリーズが遥かに面白いと思っています。

  • ガンダムを知らない人がガンダムを学べるゲーム

    お世話になっております。 私はガンダムと名の付くアニメを見たことが無く、ガンダム系のゲームを遊んでもストーリーや固有名詞、専門用語がわからず、なかなか深く楽しむことができません。 ガンダムゲームはガンダムが好きな方のためのゲームが多いですが、ガンダムを全く知らない人が、そのゲームをプレイすることでガンダムのストーリーや知識を学べるようなソフトを探しています。 アニメは可能なら見たいのですが、今現在ガンダムのアニメは膨大過ぎて、時間的に不可能ですし、どれが最初でどれが新しいかも今ひとつ分かりません。 どうぞ、宜しくお願い致します。

  • ガンダムシリーズについて教えてください!

    こんにちは。 今度PS2のガンダムのゲームを買おうと思うのですが、種類がいっぱいありいまいちどれが面白いかよく分かりません; 一番おもしろいなと思うものを教えてください! ヨロシクお願いします。 PS:今までに発売されたガンダムのゲームの紹介などのサイトなども知ってましたら教えてください。

  • ガンダムシリーズについて

    機動戦士ガンダムシリーズのいわゆるファーストと関わりのある、(登場人物や、内容)のガンダムシリーズはどの作品でしょうか?例えば、機動戦士Ζガンダムはファーストの何年か後の設定で登場人物などが出てきますよね。 よろしくお願いします。

  • ガンダムシリーズを観たいんですけど

    ガンダムシリーズを観たいんですけど 子供の頃は必殺技を叫ばないロボットアニメは好きになれなくて、その世代ではありながらガンダムは観ていませんでした。 社会人になってから友達に薦められて初代ガンダムの劇場版のビデオ(VHSです)を観て、ようやく面白いと思うようになりました。 今更ながらガンダムシリーズを観たいなと思うのですが、調べてみると時系列で 機動戦士ガンダム 機動戦士ガンダム MSイグルー 1年戦争秘録 機動戦士ガンダム MSイグルー 黙示録0079 機動戦士ガンダム MSイグルー2 重力戦線 機動戦士ガンダム第08MS小隊 機動戦士ガンダム第08MS小隊 ラスト・リゾート 機動戦士ガンダム0080ポケットの中の戦争 機動戦士ガンダム0083 機動戦士Zガンダム 機動戦士ガンダムZZ 機動戦士ガンダム逆襲のシャア 機動戦士ガンダムF91 機動戦士Vガンダム 機動武闘伝Gガンダム 新機動戦記ガンダムW 新機動戦記ガンダムW Endless Waltz 機動新世紀ガンダムX ∀ガンダム 機動戦士ガンダムSEED 機動戦士ガンダムSEED C.E.73 -STARGAZER- 機動戦士ガンダムSEED DESTINY 機動戦士ガンダム00 ファーストシーズン 機動戦士ガンダム00 セカンドシーズン こんな形になるんだとか。 これらは全部DVDになってるんでしょうか? 今でもレンタルとかで観ることはできますか? プレミアつきの高価格でないと手に入らないようだと困りますけど・・・。 昔からのガンダムファンが「こんなのガンダムじゃねえ!」とガッカリしてた作品があったと記憶してるんですが(当時は観てなかったので分かりませんでした)、「これは特に観る必要はない」というものはありますか?(主観的で結構です) あとG-SAVIOURという物もあると聞いたんですが、これって位置づけはどの辺になるんでしょうか? これみたいに「ガンダム」と付かないガンダムって他にもありますか? いろいろ訊いてすみません。 よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう