• 締切済み

固定資産税をずっと滞納しているとどうなりますか?

近隣の住宅のことで質問します。 かなり広い宅地でおそらく年間で固定資産税や都市計画税が100万円は超えると思いますが、先日税務署の職員が来て近所にいろいろと聞きまわっていました。もちろん詳しくは教えてくれませんが固定資産税を滞納しているのは間違いないようです。 ここで疑問に思ったのですが 1 一般的に税務署が現地に調査に来るというのはどのくらいの期間滞納していると考えられるのでしょうか? 2 最終的に税務署がその土地を競売にかけるようなことをするのでしょうか? 3 ほかに何か起こりうることがあるのでしょうか? 詳しい方いましたら教えてください。

みんなの回答

• walkingdic
回答No.3

>固定資産税の督促行為をするのは市町村なのでしょうか? そうです。専門の職員がいます。 >どちらにせよ、滞納していると競売にかかったりするものでしょうか? 競売が行われることはありません。 税金滞納で行うのは「公売」です。 ただ一般的に差押えは割と早く行いますが、公売はそう簡単に行われる物ではありません。いつ行われるのかは市町村毎に判断していますから、その判断基準はまちまちであり一概に言える物ではありません。

dehekon
質問者

お礼

再度、ご回答ありがとうございます。 公売ですか・・・。はじめて聞く言葉でした。 ちょっと自分で調べてみます。 ありがとうございました。

• goodn1ght
回答No.2

疑問に思ったのですが、 「固定資産税を滞納しているのは間違いないようです。」 第三者は知り得ないことです。 No.1さん同様、地方税と税務職員は関係ありえません。

dehekon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話としては固定資産税らしいので、まず税務署の職員ではないようですね。あとは、第三者には確かに普通は言うことはないと思いますが、ちょっと特殊な権利関係があり地域の住人がかかわっているために、判明してしまったのだと思います。

• walkingdic
回答No.1

税務署の職員で間違いないですか? だとしたら固定資産税の話ではないですね。 税務署では所得税、法人税など国税を扱っています。 が、地方税である固定資産税(市町村税になります)は管轄ではないので、そのようなことはしません。

dehekon
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 話としては固定資産税らしいので、税務署の職員ではないのかもしれません。(私も直接対応したのではなく又聞きです) であるとすると、固定資産税の督促行為をするのは市町村なのでしょうか?どちらにせよ、滞納していると競売にかかったりするものでしょうか?