• 締切済み

契約書の発行について教えて下さい

先月から地元の広告代理店で働いています。 仕事の一部を外部スタッフに委託する事が毎月数回あり、 契約書は発行していません。 流れはこんな↓感じです。 メールで仕事の内容を説明 ↓ 納期の方法や支払い日を確認 ↓ 同意の返信を受け取る メールのやりとりだけで不便はないのですが、 先日ある方が、契約書の発行はないですかと聞いてきました。 それで質問なのですが、外部にスタッフを持っていたり、 不定期で仕事を委託する時、会社は契約書を発行するものですか? また、もし発行されている場合、それは郵送ですか? それともPDFなどで作りそれに返信してもらう形でしょうか。 法律のカテゴリーで質問する事も考えたのですが、 実際に経験のある方のご意見を窺いたかったので こちらで質問させて頂きました。宜しくお願いします。

noname#65421
noname#65421

みんなの回答

• mackid
回答No.1

>会社は契約書を発行するものですか? 法律か何かで決まっているわけではないので、作る所もあれば作らない所もある、としか言い様がありません。 >それともPDFなどで作りそれに返信してもらう形でしょうか。 必要なのは両者の署名押印です。どう送ろうと構いませんが、それで答えはお判りでしょう。