開業時に法人にする?後でする?
先日、法人化について質問させて頂きました。
妻と商売を始めようと思っております。
規模としては、年間売上:3,000万/事業収入:900万 くらいの衣料販売店です。
実質は妻が業務を行います。
私はあと3ヶ月ほど現在勤める会社で働く予定です。
現状私が代表取締役になるのは難しいです。
1・妻が個人事業主となって営業し、半年後に私が代表になり法人成りする
2・妻を代表取締役として会社設立し、半年後に私を雇い入れてもらう
こういうパターンを考えています。
1の場合、開業当初から法人として業務を行うのに比べて手間が掛かるのでは
ないか?2の場合、最終的には自分が代表取締役、妻は従業員という形を取り
たいと思うのですが、役員の変更が必要になりそうで大変そう…と悩んでいます。
ついでに教えて頂きたいのですが、妻が代表取締役ないし個人事業主として
働いている場合、私は現在の会社を退職後に失業保険の申請や、職業訓練
などを受け、その後妻の会社に就職する事は問題ありませんでしょうか?
もちろん、受給期間中は働かないものとします。今後の事も考えて、事務系の
勉強をしたいと考えています。
分からなすぎて、どのように質問すれば良いかも分からない状態ですが^^;
何卒アドバイスくださいませ m(__)m