• 締切済み

USBケーブルがつながりません

デジタル機器等全く分からないアナログ人間なりにパソコンを使っています。 先日デジカメを購入、説明書通りに接続のためにインストールして試したところうまくいけました。 しかし次回デジカメ画像を取り込もうとしましたが、ケーブルつないでも反応なし。。 おまけにマウスも使えません。 パソコンのUSBの差込が悪いのか。。何か触っているうちにパソコンの何らかの設定が変わってしまったのか・・・ 全くわからなくて。。。 教えてください。 パソコンは FMV-BIBLO MG70J デジカメは NIKON COOLPIX S520 です。

みんなの回答

noname#214454
noname#214454
回答No.6

デジカメをUSBケーブルでPCに接続して、デジカメの電源はON(再生等)にしていますか?

kopandausagi
質問者

お礼

ありがとうございます ONにしてもだめなんです。。。

• dondoko4
回答No.5

USBでだめなら、デジカメのカードを抜いて、PCにさしこめばいいのでは。このほうが面倒がなくていいですよ。 自動的に画像を取り込んでくれます。 XPなら、マイコンピュータをひらけばどのドライブかわかります。 取り外すときは、いきなり抜かないこと。 これは、USB機器の終了(停止)と同じ。

質問者

補足

ありがとうございます。 その・・デジカメのカードを抜いてパソコンに直接・・・てのがわからない。。。 マイコンピューターを開いてもどこをどう見ていいのかわからない。 そんな初歩の初歩からわからないんです。。。すみません。

• ogawa_sora
回答No.4

今日は。 >デジカメを購入、説明書通りに接続のためにインストールして試したところうまくいけました  この時、カメラをパソコンから取り外したとき「ハードウェアの安全  な取り外し」を使って取り外しましたか。  これを使わず、USBを抜けばパソコンかカメラどちらかに異常が出  る可能性があります。(パソコンに出る可能性が大)  USB自体の故障、USBポート、ドライバなどのトラブルなどが考 えられます。    

質問者

補足

ありがとうございます。 何をするにもおっかなびっくりやっているのですべてマニュアル通りにやってきたのですが・・ No.3の方にも書きましたが。。。用語も分からなくて・・ すみません・・・。

• nijjin
回答No.3

マウスだけを接続している場合は問題は無くカメラを接続しておかしくなった跡PCを再起動したらまたマウスが使える そういう状態ならUSBの電源供給オーバーによるUSBポート保護のための遮断現象です。 電源供給の出来るUSBハブかカードリーダを使ってカメラの中のメモリカードを取り出して直接射し込んで使います。 現時点で、マウスだけでも全く動かないのならUSB部分の故障かドライバが消えた、USBポートがBIOSやWindows上でOffになっていると言う事が考えられます。

質問者

補足

ありがとうございます。 マウスのみでも作動しません。。。 おの・・・ハブとかカードリーダーの意味が分からないんです。 カメラのメモリーカードを直接・・・どこに直接差し込むのか・・ すみません。ぜんぜんわからなくて・・・・。 ドライバが消えた・・・OFFになっている・・・ これは戻したりONにしたりできるのでしょうか? 初歩的なこともわからなくて申し訳ありません。。。

• fjnobu
回答No.2

まずは、不良部分を切り分けをします。 ケーブルを繋いで反応が無いのは、パソコン本体(USBコネクターを含めた)・ケーブル・カメラ自体の何れかが正常でないことが考えられます。 マウスはUSBですか?USBならパソコン本体が異常であることが濃厚です。 他のパソコンに繋いで見る。又は外の機械で正常に使えているUSBの機械を繋いで見る。 カメラの電池は、能力が十分なのが入っている。などを調べます。 それでも判らなければ、カメラを購入した店にカメラを持ち込んで見てもらいます。パソコンを持ち込むことが出来れば最良です。

質問者

補足

ありがとうございます。 カメラはネット通販で購入しました。 マウスはUSBです。 やはりパソコン本体が不良でしょうか。。。

noname#81629
noname#81629
回答No.1

差し込んだらカメラの電源をONにしてください。

質問者

補足

早速のアドバイスありがとうございます。 ONにしてもだめなんです。。。 それにマウスも反応しないので・・・