彼から返信がない理由とは?私たちの関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 彼の誕生日にメールを送ったが返信がなく、不安になっている。
  • これまでメールの返信は必ずしてくれていたが、今回は返信がない。
  • 彼との関係を考える上で、彼から返信がない理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しいのでしょうか?それとも…

はじめまして。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4213916.html で相談した男性(同い年)のことで再び相談があります。 昨日、その彼の誕生日だったので 「久しぶりです。暑い日が続いているけど元気ですか?今日は誕生日おめでとう。素敵な一年になるといいね。」というメールを送信しましたが、返信はまだ来ておらずとても不安になっています。 「一日なら気にすることない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今までメールをしていて(おもに誕生日やお正月にしていました)バイトが遅くなって夜中や朝方、気付いた時に「遅くなってごめん。どうもありがとう。」というメールを必ず返信してくれていました。 上の質問文中には書いていないのですが、遊ぶ約束をした時の電話中で「mixiをやっているか」という話題になり、今はmixiの方にはログインしておらずブログをやっていることを話しました。彼にURLを送りましたが今はそのブログを移転し削除しましたが、移転先は教えていません。また以前のブログを見ていたかはわかりません。 私自身、以前やっていたブログには学校で学んだことや自分の感情(友人の言葉が嬉しかったなど)、考えを中心に書いていて、誰かを中傷するような内容や気分を害する内容は書いていませんでした。 話が飛んでしまいましたが、 ・単に返信する必要のないメールだから返信しない ・彼はバイトが忙しく疲れていたため「返信しなくていい」と判断した ・上の質問で答えて下さった方がいるように、時間が経つにつれて私の感情が優先されていた(また疲れているのに移動をさせてしまった、自分はそんなつもりはなくとも傷つけるようなことを気づかないうちに言ってしまっていた)など呆れることが多くて、連絡を取りたくない ・ブログで幻滅させるようなことを書いてしまっていて連絡をとりたくない という理由から返信がないのかなと自分では思っています…。 (好きな女性ができた、という可能性もあるかと思いましたが、よく男友達と食事をしにいく・スポーツの話が中心で恋愛には関心がないようです。) 上記の理由のどれかで彼は返信をしないのでしょうか、それとも私が思った理由とは別の理由で返信をしないのでしょうか? また私自身は彼と仲の良い関係でいたいな、と思っているので、ご指摘やアドバイスをして頂ければ、と思います。 非常に答えづらい質問を読んでくださり、有難うございました。 前置きが大変長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kenkenkiyo
回答No.1

う~~~ん・・・ 前回の質問も拝見しましたが・・・ 彼に対して気を遣いすぎだと思います。 友人ってそもそも「お願い」して会ってもらうものでしょうか??? ちょっとしたことで謝られたり・・・ 彼にとっても決して質問者さんといて、居心地の良い感じはしないと思います。 「重いな・・」「気疲れするな」って感じてしまうでしょう。 好きな相手だから、過剰に反応するのはわかりますが、 もう少し、気軽な雰囲気にもって行かないと、会うことそのものが億劫に感じますよ(汗) 次に会いたいと思える人は「楽しい相手」であることです。 メールにしても、そう。 返信を待てるんじゃないか??っていう無言の期待がプレッシャーになって送りづらくなってる可能性も有ります。 メールなんて、相手の手が空いたときに暇つぶしに送るものです。 このメールでは特に返信しなくても良い様な内容ですしね。 約束をして返事をもらうような内容じゃない限りは、 返信に対しては過剰な期待はしない方がいいと思います。 彼には彼の都合があるのですから。 「ま、いっか」ぐらいで居た方がいいと思います。 仲良くなりたいなら、余計な気を使わず、使わせず、 気軽で楽しい雰囲気を作ることですね。 キツイ言い方になってしまうかもしれませんが、 おそらく脈は薄いと思います。 あんまり返信を早くしたりすると、質問者さんが期待させるかも??って彼自身が警戒し、あえて距離を取ってるようにも感じます。

withen-81
質問者

お礼

kenkenkiyoさん、回答して下さってありがとうございます。 >好きな相手だから、過剰に反応するのはわかりますが、 >もう少し、気軽な雰囲気にもって行かないと、会うことそのものが億劫に感じますよ(汗) 最初は、普通に話していたんですが、眠そうなのを悟ってからどうも様子が気になってしまって、それが自分の態度に出てしまったのかもしれないと思います…。 >約束をして返事をもらうような内容じゃない限りは、 返信に対しては過剰な期待はしない方がいいと思います。 >彼には彼の都合があるのですから。 >「ま、いっか」ぐらいで居た方がいいと思います。 そうですよね、いつも返信があったから今回もと勝手に思っていましたが相手にも都合がありますね。 >キツイ言い方になってしまうかもしれませんが、 おそらく脈は薄いと思います。 彼とは恋愛関係というより、友人でいた方がいいと思っているのでkenkenkiyoさんが仰るように、もしまた機会があったり他の男性と遊びに行く機会があったら >仲良くなりたいなら、余計な気を使わず、使わせず、 気軽で楽しい雰囲気を作ることですね。 このように心がけたいと思います。 丁寧に回答して下さって、本当にありがとうございました。