彼から返信がない理由とは?私たちの関係を考える

このQ&Aのポイント
  • 彼の誕生日にメールを送ったが返信がなく、不安になっている。
  • これまでメールの返信は必ずしてくれていたが、今回は返信がない。
  • 彼との関係を考える上で、彼から返信がない理由を知りたい。
回答を見る
  • ベストアンサー

忙しいのでしょうか?それとも…

はじめまして。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4213916.html で相談した男性(同い年)のことで再び相談があります。 昨日、その彼の誕生日だったので 「久しぶりです。暑い日が続いているけど元気ですか?今日は誕生日おめでとう。素敵な一年になるといいね。」というメールを送信しましたが、返信はまだ来ておらずとても不安になっています。 「一日なら気にすることない」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、今までメールをしていて(おもに誕生日やお正月にしていました)バイトが遅くなって夜中や朝方、気付いた時に「遅くなってごめん。どうもありがとう。」というメールを必ず返信してくれていました。 上の質問文中には書いていないのですが、遊ぶ約束をした時の電話中で「mixiをやっているか」という話題になり、今はmixiの方にはログインしておらずブログをやっていることを話しました。彼にURLを送りましたが今はそのブログを移転し削除しましたが、移転先は教えていません。また以前のブログを見ていたかはわかりません。 私自身、以前やっていたブログには学校で学んだことや自分の感情(友人の言葉が嬉しかったなど)、考えを中心に書いていて、誰かを中傷するような内容や気分を害する内容は書いていませんでした。 話が飛んでしまいましたが、 ・単に返信する必要のないメールだから返信しない ・彼はバイトが忙しく疲れていたため「返信しなくていい」と判断した ・上の質問で答えて下さった方がいるように、時間が経つにつれて私の感情が優先されていた(また疲れているのに移動をさせてしまった、自分はそんなつもりはなくとも傷つけるようなことを気づかないうちに言ってしまっていた)など呆れることが多くて、連絡を取りたくない ・ブログで幻滅させるようなことを書いてしまっていて連絡をとりたくない という理由から返信がないのかなと自分では思っています…。 (好きな女性ができた、という可能性もあるかと思いましたが、よく男友達と食事をしにいく・スポーツの話が中心で恋愛には関心がないようです。) 上記の理由のどれかで彼は返信をしないのでしょうか、それとも私が思った理由とは別の理由で返信をしないのでしょうか? また私自身は彼と仲の良い関係でいたいな、と思っているので、ご指摘やアドバイスをして頂ければ、と思います。 非常に答えづらい質問を読んでくださり、有難うございました。 前置きが大変長くなりましたが、よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kenkenkiyo
  • ベストアンサー率36% (847/2323)
回答No.1

う~~~ん・・・ 前回の質問も拝見しましたが・・・ 彼に対して気を遣いすぎだと思います。 友人ってそもそも「お願い」して会ってもらうものでしょうか??? ちょっとしたことで謝られたり・・・ 彼にとっても決して質問者さんといて、居心地の良い感じはしないと思います。 「重いな・・」「気疲れするな」って感じてしまうでしょう。 好きな相手だから、過剰に反応するのはわかりますが、 もう少し、気軽な雰囲気にもって行かないと、会うことそのものが億劫に感じますよ(汗) 次に会いたいと思える人は「楽しい相手」であることです。 メールにしても、そう。 返信を待てるんじゃないか??っていう無言の期待がプレッシャーになって送りづらくなってる可能性も有ります。 メールなんて、相手の手が空いたときに暇つぶしに送るものです。 このメールでは特に返信しなくても良い様な内容ですしね。 約束をして返事をもらうような内容じゃない限りは、 返信に対しては過剰な期待はしない方がいいと思います。 彼には彼の都合があるのですから。 「ま、いっか」ぐらいで居た方がいいと思います。 仲良くなりたいなら、余計な気を使わず、使わせず、 気軽で楽しい雰囲気を作ることですね。 キツイ言い方になってしまうかもしれませんが、 おそらく脈は薄いと思います。 あんまり返信を早くしたりすると、質問者さんが期待させるかも??って彼自身が警戒し、あえて距離を取ってるようにも感じます。

withen-81
質問者

お礼

kenkenkiyoさん、回答して下さってありがとうございます。 >好きな相手だから、過剰に反応するのはわかりますが、 >もう少し、気軽な雰囲気にもって行かないと、会うことそのものが億劫に感じますよ(汗) 最初は、普通に話していたんですが、眠そうなのを悟ってからどうも様子が気になってしまって、それが自分の態度に出てしまったのかもしれないと思います…。 >約束をして返事をもらうような内容じゃない限りは、 返信に対しては過剰な期待はしない方がいいと思います。 >彼には彼の都合があるのですから。 >「ま、いっか」ぐらいで居た方がいいと思います。 そうですよね、いつも返信があったから今回もと勝手に思っていましたが相手にも都合がありますね。 >キツイ言い方になってしまうかもしれませんが、 おそらく脈は薄いと思います。 彼とは恋愛関係というより、友人でいた方がいいと思っているのでkenkenkiyoさんが仰るように、もしまた機会があったり他の男性と遊びに行く機会があったら >仲良くなりたいなら、余計な気を使わず、使わせず、 気軽で楽しい雰囲気を作ることですね。 このように心がけたいと思います。 丁寧に回答して下さって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 振られた相手からメール

    こんにちは。大学生女です。 以前こちらで相談させてもらっています。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3729881.html http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3886513.html 1年前にmixiで知り合った8こ上の男性を好きになり、 (当時私は19歳) 告白して振られてしまいました。(もちろん体関係といった男女の関係一切なし) その時振られた理由が「(今は)恋愛対象としてみれない」でした。 そのあと彼の誕生日にメールしてみたりしたのですが 返信はあったものの、続かず、私自身諦めるために アドレス・番号を消しました。 その後彼のことを思い出すこともなく、毎日を過ごしていたのですが、 先日成人式を迎え、1年ぶりにその彼から「成人おめでとうメール」が 送られてきました。 正直突然過ぎて意味がわかりません。なんでいまさら?? それに私の番号を今でも残しているということにびっくりしています。 そう思う反面、やはり1度好きになった相手なので嫌いにはなれません。返信をしてしまいました。 何通かメールしたあと彼から 「機会があったらお祝いさせてね」と返信が。 私自身なんて返信すればいいか分からず今、メールを止めている状態です。 正直今でも会って話したいと思います。でも・・・なんていうか なめられたくありません。私にもプライドがあります。 私はどうすればいいいでしょうか??また彼はどういうつもりで またメールをしてきたのでしょうか? こんな質問ですがどなたかアドバイスいただけけないでしょうか? お願いします。

  • 別れを告げられました

    高校生男子です。 今日メールで別れを告げられました。 彼女とは付き合ってまだ一ヶ月もしていません クリスマスも一緒に過ごしましたが彼女のバイトが忙しく なかなか会えず連絡もあまりできない日が続きました。 そうして今日ついに別れのメールがきました なんで?と返したら「メールもぶちるしバイトも忙しいし」と返信がきました もちろん納得いかないので納得できないと返信して 僕は彼女のことが好きで別れたくないあまりに感情的になり 一方的に自分の気持ちをぶつけてしまいました。 その結果いまはメールの返信がない状態です。 電話も考えましたがしつこくしたら離れていってしまうのではないかと 思いこわくてできませんでした。 まだ形としては付き合っている状態ですがどうしていいのかわかりません また前の付き合いたてのように戻りたいです でも彼女の重荷にはなりたくありません。 別れてしまったほうがいいのでしょうか? でも理由が理由だけにあきらめきれないので直接会って話したいとも思っています 会ってくれるかは分かりませんが・・・。 そのことばかりが気になって何も手につきません どうかアドバイスお願いします。

  • 以前より、不思議なことがあります。mixiでの出来事ですが、ある人とm

    以前より、不思議なことがあります。mixiでの出来事ですが、ある人とmixiを通してメールをしていたのですが、ミクトモに入りきれないという理由で、直メを教えられました。(PC)で、やり取りをしているのですが、返信の内容はほかの方にも居ると思うので、一斉メールだと思うのですが、その人の日常とかを送ってきます。そこの返信の下には、自分のブログを貼って、なおかつケイタイ番号も貼ってあり、そのことについて聞いてみると「自分の居場所がわかるために貼ってるというのです」で、何度かメールしてるとどんな人なのか?興味があり電話をして、普通にお話してますが(頻度ではありません) メールも頻度にはありません。 かならず、こちらからかけても不在や留守電になったり、相手から電話があって出れなかったときに、掛けなおしても必ず相手からかけてきて着てくれます。いつも長い会話ではないのですが、毎回、かけてきてくれるのが不思議でしょうがないんです。そのメールしてる人は遠距離のためお会いすることは難しいと思うのですが、いつもこういう感じで対応してくれます。 余談ですが、お誕生日の日に短いメールですが「おめでとうと」ありました。 なんか・・・。相手が不思議な行動をしてくれるので・・・もしかしたら気があるのですか?と思ってしまうところもあるのですが・・・。みなさんはどう思いますか?相手の方は、mixiでいっぱいお友達がいらっしゃるので、その中の一人で優しくしてくれてるのかもしれませんが、不思議で仕方なのでお考えをお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 俳優の坂東 工さん‥(mixiについて)

    初めまして。長くなりますが、読んで回答していただければ幸いです。 数ヶ月前に、友人に招待されmixiを始めたんです。その時自分は坂東 工さん(かなりマイナーな方です)という俳優さんのファンであり、その方がmixiをやっている事はかなり前から知っていました。それから数日後にその方にマイミク申請をし、承認されたんです。mixiでのその方のプロフィールいわく、「申請は承認、メッセージは順次返信しております。」と記載されており、1回自分から軽い自己紹介&マイミク承認のお礼メールを送ったら、2~3日後にメールありがとうございますと返信を頂いたんです。 ここまでは特に問題は無いのですが、本題はここからです。 その方にマイミク承認されてから1ヶ月くらい後に質問(好きな食べ物とかそういった類です)があったので、もう1回自分からメールを送ったら、前回メールが返ってきた事が嘘のように全く返信が来ません…メールを送ってもう1週間以上は経ってます。その方はblogもやってみえるんですが、元々面倒臭がりな性格(ご自身でも認めておられるそうです)な為か、blogは放置ぎみで、そのせいなのかなとも考えられるんです。 mixiではかなり頻繁にログインしているにも関わらず、メールの返信が1週間以上来ないという事は確実にシカトされてますよね… この文章を読んでくれてる皆様はどう思いますか? メールの返信が来ないのは、我々一般人とは違って、俳優だから仕方ないと割り切るしかないとか…? ちなみにその方は事務所も既に辞めており、フリーで活動してみえるそうです。 まさかメールをシカトするような方だとは思ってもみませんでした…ファンだっただけに凄くショックです。 長文読んで下さり、ありがとうございました。

  • 喜ばせたかっただけ(長文)

    高校1年生です。 私は、中学2年からずっと好きだった(片思いだった)人がいます。今もはっきり言って好きですが、振り向いてもらえないことは確かです。 中学を卒業後、私は何日かしてからその人(仮に☆とする)に告白しました。 手段は(本当は直接言いたかったのですが、タイミングが…なんていったらいいわけですが)メールです。 以前この場で告白のことについて相談したこともあります。 結果、YESでもNOでもなく「ありがとう それしか言えないけどごめん」でした。よくわからないまま終わってしまいました。 でも、どう考えてもNOよりの回答だったと思います。 でも…私は、諦めたくありませんでした。本当に好きだったので。 だから、今も諦めていません。自分でもバカだと思います。 そうわかっていても、相談します!! 5月上旬以来1度もメールもせず、会うこともなかったCに先日突然ばったり会いました。 言葉も少しでしたが交わすことができて、とてもHAPPYな日でした。 その翌日が☆の誕生日でした。 中2のときも、中3のときも私は☆にお祝いメールを送ったので、やっぱり今年も!!と思って送りました。 とはいえ…中2のときはあっさりシカトされて、とてもショックだったことを覚えています。 ですが、去年は奇跡的に返信してくれました。去年も返信がこなかったらさすがに諦めたかもしれませんが、去年返信がきてしまったがために、今年も、☆に誕生日メールを送る勇気が出てしまったのです。おまけに☆の誕生日の前日に会って中学の時と同じように接してくれてしまったので…。 私の文脈から、これを読んでいる方はどういうオチかわかってしまったと思います。 返信がこなかったんです。 誕生日メールって返信しないものなんでしょうか?そういうものなんだったら、そう思って諦めますが…。確かに私が中学で仲良くしていたある1人の女子に誕生日メールを送ったら返信こなかったので。 でも自分だったら絶対お礼の意味をこめて返信します。 今日だって、小学校の時の同級生(男子)が誕生日だったので、メールをしたら、ちゃんと「ありがとう うれしいぜぃ」って返ってきました。中学でわりと仲良かった男子に最近誕生日メールを送ったらやっぱりその人も「ありがとう 覚えててくれたんだ」と返してくれました。 考えられる理由は、いろいろとありますが… 1番、あー、ダメだったかなと思っていることが1つあります。中2・中3では普通に文章を打っただけのメールでしたが、今年はちょっと変えたい(それまでパソコンでメールをしていて、今回は携帯を持ったのもあって)と思って、絵を描くのが好きなので、自分で描いたイラストを写メって添付してしまいました(^_^;)私としてはかなり上出来だったと思います。☆には好きなキャラクターがいたので、そのキャラクターをメインに、まあオリジナルのデザインで描いてみたんです。絶対喜んでくれる!とか思いながら送信…ドン引きされてしまったのか…?? これは一体マズイことなんでしょうか? あ、それ以前に好きでもなんでもない人から誕生日メールがくるのって不快ですか? 私だったら(そんなの来たことないので本当の気持ちは分かりませんが)どんな人に祝われても嬉しいんですが。 下心ありでメールしたのは事実です。だいたい一回告白して振られたも同然で、それなのにしつこくいつまでも誕生日メールなんて送って、こういうことしたら相手はいい気分しないんでしょうね…。そうは思いたくないんですが。 だけど、私は☆を喜ばせたかっただけなんです。メールじゃ見えないけど、☆を笑顔にしたかった。中2・中3は同じクラスでいろいろなことがあったのもあり、そういう気持ちがどうしても募ってしまいました。 で、今。私の喜ばせたいメールが逆手に出てしまい…会ってもいないのになぜか気まずい気持ちです。 それと、もう1つ。mixiをやっていますが(mixi知らない方、すみません)、始めたばかりのころ、☆とマイミクシィ(mixi上で友達になること)になったのが私が同じ中学の人の中で1番でした。そして、なぜか私のつぶやきにいつも必ずイイネ!かコメントをくれました。毎回でした。それが突然なくなった日があり、え!と思ったので考えたら同じ中学の女の子がマイミクシィになっていました。そのうち同じ中学の人がどんどん☆のマイミクシィになっていきました、 それから超ときどきはイイネ!orコメントをくれましたが、今なんて全くありません。むしろ、私が嫌いな女子(同じ中学、同じ高校)のつぶやきにイイネ!やコメントをしていたりします。嫉妬のつもりではないんです。どっちかというとガーーーン…という感じです。 私は☆にどう思われているんでしょうか?嫌われたのでしょうか? もう来年はさすがに誕生日メール、いくらしたくてもしないようにしようって思っていますが…。 いくらメールシカトされても嫌いになれないんです。 ―特に男子(男性)に回答いただきたいですが、女子(女性)でも大歓迎です。とにかく誰でもいいのでなにか良いアドバイスがあったらお願いします。悲しくって仕方ないので!

  • 誕生日なのにほとんど祝ってくれない

    11月14日で21になりました。 でも、祝ってくれたのは母から一通メールが来たぐらいです。 一人暮らしで、バイトも入っていました。 とにかく人と比べてしまいます。 例えば他の人が誕生日のときはサプライズとかしてくれているのに、自分はそんなことしてくれたことがありません。 友達にパーティーとか開いてくれたことがありません。 自分は友達が誕生日のときにメールを送ってあげているのに、自分の誕生日のときには全く送ってくれません。 友達に誕生日のプレゼントを買ってあげているのに、自分の誕生日のときには一切何もしてくれません。 またmixiで誕生日に日記を書いて、コメントは10件ぐらいでしたが、他の子では70件ぐらいコメントがつく人もいます。 他の子は誕生日にメールや電話をたくさんもらっているのに、自分の誕生日のときは全くなくて、寂しい時間になってしまっています。 とにかく人と比べて劣等感を感じて落ち込んでしまいます。 どうすれば元気出ますか? 病んでいるので、前向きになれるようなアドバイスお願いします。

  • 誕生日おめでとうメール

    告白済み→返事は保留、やっぱり気になって仕方ない彼に。 誕生日おめでとうメールを送り、4日返信がありません。 いつも返信は、1日2日で返ってきます。 彼は今日はお休みです。 私、彼を諦めなきゃいけませんか?? 返信を待ってる時間がものすごく長く感じられます。 惚れた弱みで、感情がなかなかコントロールできません。 もう少し、メールを待ちたい自分がいます…。 不毛だと、頭では分かっているんです。 でも、「気になる存在」と言われ、未練がありありで困っています。 恋愛における、「振られた」決定打って何でしょうね。。

  • こんにちわ。

    こんにちわ。 こちらに質問するのは2回目です。 早速ですが、昨年夏頃に出会った女性(数個年下)がいまして、数回会ってから直ぐにいいなぁと思い、頑張ろうと思った矢先、メールの返信が来なくなりまして、少し理由を聞いたところ好きな人がいるとのことでした。 そこであきらめたのですが、その女性が11月に誕生日ということもあり、久々に誕生日メールを送り、そのやりとりに乗じてご飯を誘ったところ再来月ならばOKという返事をいただきました。そして会えるおおよその日を決めようと思い、何日ころならば大丈夫かメールしたところ・・・その後1週間ほどなにも返信がないので、こちらから1月○日と○日にどうかと追加でメールしたのです。 ・・・が返信もなく、そろそろ諦めていたときに、こちらから誘っていた日の前日夜(最初のメールから2週間後)に、やはり予定があっていけないので、来月○日はどうかと言われましたが、今までメールしても何んにも反応がなかったので、さすがに、こちらに気があることをいいことに遊ばれていると思い「もう無理しないで」っとメールしました。っが、自分でしておいて恥ずかしいのですが、その直後に、やはり会いたい旨連絡したらもう返信はありません。 やっとのことでこぎつけた内容を自分で断った話になってしまいましたが、皆さんはこのようにメールの返信が2週間以上なくとも食らいつけるのでしょうか。 ちなみに電話したことが2回ありますが出たことありませ。 相手にされていないのは承知ですが、今になって自分のとった行動がどうなのか、その女性の僕に対する対応は普通なのか・・・事後ですが知りたいのです。 非常に生産性のない質問だと思いますが、何とぞよろしくお願いします。

  • 彼と…冷戦?

    付き合って一年と二カ月になる彼氏がいます。 私は大学生、彼は社会人、共に二十歳になります。 この前私の誕生日だったのですが、 彼から「おめでとう」の言葉もありませんでした。 (去年はジャストに電話をくれた。誕生日は覚えている風だっだ。) それがショックで彼に 「正直おめでとうって言ってほしかったな。 私にとって好きな人からのお祝いは特別なものだったから。 これをいい機会に今後を話合わない? 二人の合うペースを見つけよう、合わないなら付き合うのはやめよう。 じゃあ、忙しいとは思うけど、返事がもらえたら嬉しいです。 話し合う気がないならそういってね。」 と送ったのですが、2日ほど連絡がありませんでした。 mixiは何度もログインしてるのに…。 しかし3日目の夕方メールが来ました。 「いきなりすぎて意味がわからない。 自分勝手に話を進め過ぎ。 俺の状況、わかってのんの?」 っと返って来ました。 なので私は 「表面上しか分かってないと思うし、分かった気になりたくない。 だけど私は自分が、そう思った理由・どうしたいかを 伝えたつもりだったのに、気づいてもらえないとは思うわなかった。 そんなに余裕がないほど忙しいなら女と付き合ってる場合ではないと思う。 でも、それを一番分かってるのは貴方で、 それでも私と付き合ってるから、私は貴方を信じてる。 だからこそ、もっと歩み寄りたい」と送りました。 それからまた返事がなく…。(ミクシィはログインしている) しかし時間が立つ間に、私も忙しくて余裕のない彼に 自分の気持ちを押しつけ過ぎたと思い、またメールしました。(電話には出ないので(・_・;)) 「落ち着いて考えたら、忙しくて余裕のないときに 自分の気持ちを押しつけて悪かった。 気づくのが遅くてごめん。 都合がいいかもしれないけど、仲直りがしたい。 だから電話で話がしたい。 じゃあ、待ってる。」…と送ったのですが。 2日経ちましたが…返信なし・ミクシィは1日に2、3回ログイン。 もともとメール、電話が大嫌いな彼ですが、 私には理解できません。 ここから質問なのですが、 これから私はどう行動するのがベストだと思いますか? よろしければ、アドバイスをお願いします。

  • mixiで誕生日のメールが自動で送られてくる設定

    mixi使って数年たちますが、マイミクの誕生日になると 「今日は●●さんの誕生日です!」 みたいなメールが送られてくるらしいのですが 自分のところにはこないし、探してもそれらしきものは書いてないんです。 カレンダー機能かと思ったけど違うし… おそらく初歩的なことなんでしょうけど 調べてもわからなかったので質問しました。 同じこと思っているひといません? ちなみにmixiの登録アドレスはYahooメールで、 振り分け機能を使ってメッセージが送られると携帯に同じメールを転送するようにしています。 (これが原因か?) よろしくお願いします。