• ベストアンサー

年金滞納について

現在22歳で警察を受ける為にフリーター状態なのですが、年金の支払いを滞納してます。学生時代の分は年金控除を申請してたのですが、今年の春卒業してからの分をまだ払ってません。で、振込みの用紙が送られて来てて、ふと見ると第一回4月分の支払期限が12月頭で期限を過ぎてしまいました。これはどうなるのでしょうか?今からでも払えるのですか? また警官志望(地元志望ですが、他県も受けるつもり)という事もありましてやっぱり払ってないと受験に支障が出てくるのでしょうか?風の噂で払ってないと受験できないという話を聞いたので、多少不安を抱いてます。分かる方できれば詳しい回答よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • viscaria
回答No.3

kaisei様、初めまして。 年金とは、国民年金の事をおっしゃっているのですよね? 国民年金の保険料は、2年以内であれば納める事が出来ます。 2年を過ぎると時効となり、納める事が出来なくなります。 万一、時効を迎え支払い不可能となった場合でも、↓の方の おっしゃる通り、将来もらえなくなるだけです。 詳しく言うと、もらえなくなると言うよりも、納めていなか った分は「減る」という事です。 但し、通算で25年以上納めていなければなりませんが。 また、受験に支障云々…の部分は、私見ですが、プライベー トな事なので、いちいち報告するというような事はないと思 えます。 知人が会社を解雇になり、収入がなく、一時国民年金が払え ない時期があって、就職する際に支障はないのか(また厚生 年金に戻るが、今国民年金を払っていない事がバレるのか?) と、懸念していましたが、何ともなかったようですよ。 勿論、警察官志望ではなかったので、一般企業とは違う…と いう事も、あり得ないとは言えませんが。 少しでも、参考にして戴ければ幸いです。

参考URL:
http://www.nenkin.go.jp/
kaisei
質問者

お礼

皆さんもおっしゃってますが、払ってないからといって受験に影響ってことはなさそうですね。少し安心しました(笑) でも将来もらえるものがもらえなかったり少なくなったりしたら嫌なので、払えるようがんばりたいですね。 回答ありがとうございました。

その他の回答 (3)

noname#16231
noname#16231
回答No.4

国民年金の方については皆様回答されているみたいなので、私は警察官受験について、、、 私は女なので、婦警になりますが、過去に受験して合格しました。 実は最近知ったのですが、20歳になったときに支払わなければならなかった国民年金を1ヶ月分支払い忘れていたのです。ちょうど誕生月ということでなんだかゴチャゴチャして忘れていたのかもしれません。 と、いうわけで、そんな私でも、受験して合格できましたので、ちょっと不安の種を取り除けるかな?と思い、書き込みました。 婦警と他県(かな?)というのが違いますが、基準がそこまで違うとは思えませんので、少しは安心できますか? 受験がんばってくださいね。

kaisei
質問者

お礼

とりあえずは払い忘れていても問題はないということですね。 経験談ありがとうございました!

回答No.2

収入に応じて、半額免除、全額免除の制度が新たにできました。収入が少ないようでしたら、利用されたらいいかと思います。 受験に関係あるかどうかは分かりませんが、公務員は横のつながりはあまりありませんので、分からないのではないでしょうか?払っていないから受験できないということはないとは思いますが・・・。

kaisei
質問者

お礼

収入に対しても免除制度があるんですね。 一辺調べてみます。 ありがとうございます。

• taknt
回答No.1

年金は、払わない場合は、後でもらえなくなります。 払わなくても、罰則などは ありません。 警官になるのでしたら、やはり人の模範となるべき行動をとったほうが いいかと思いますよ。

kaisei
質問者

お礼

罰則はないですか^^; 国民年金はやっぱり国民としての払っとくべきものですものね。 回答ありがとうございます^^