• ベストアンサー

年金の免除、滞納について

こんにちは。大学卒業後に会社に入りましたが、訳あって離職し、今はフリーター(今の段階では無職)をしております。今回は年金の事でお聞きしたい事があるのですが、どうかアドバイスをお願い致します。 5月に入社し同月に辞め、働いた分の給料から健康保険料、厚生年金等は天引きされましたので、とりあえず今月分の年金は支払いが完了しております。ただ学生時代免除していた分の支払いがまだで、6月中旬には期限が来ているのですが、次の職場の給料が支払われるタイミングはその期限の後になってしまうので、金銭面の都合で、できたら更に次の月に繰り越したいと思っています。そこで聞きたいのですが、 ・成人してから2年間分の免除されていた年金の支払いは分割でということになっていますが、これは自分で自由に振り分けて支払うことはできるのでしょうか?(例えば6月は払わず、7月に2か月分etc ・極端な話、2年分の年金がいらないと思ったら、2年分(または何ヶ月か分を)踏み倒すこともできてしまうのでしょうか?(デメリットはあると思いますが)また、後で追納も可能なのでしょうか? 分からないことだらけで恐縮ですが、宜しければ、アドバイスお願いしますm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

>5月に入社し同月に辞め、働いた分の給料から健康保険料、厚生年金等は天引きされましたので、とりあえず今月分の年金は支払いが完了しております。 5月入社で退社は5/31ですか?であればそのとおりです。退社が5/31ではなくもっと早い場合にはちょっと異なります。 >・これは自分で自由に振り分けて支払うことはできるのでしょうか?(例えば6月は払わず、7月に2か月分etc 出来ますよ。社会保険事務所にて一ヶ月単位の納付書にしてもらい、払いたい月の納付書で納付すればよいわけです。 >・極端な話、2年分の年金がいらないと思ったら、2年分(または何ヶ月か分を)踏み倒すこともできてしまうのでしょうか? 学生特例にしても免除にしても、法的に支払い義務があるわけではありませんので、払わないという選択は出来ますよ。 >また、後で追納も可能なのでしょうか? 10年以内であれば追納できます。 2年以上前のものを支払うときには金利が付きます。 2年以内のものには金利は付きません。

noname#107436
質問者

補足

ご丁寧な解説ありがとうございます。助かります! 退社は15日付でした。給料の明細を見たら、厚生年金の覧で引かれていましたが、31日でない場合と何か違いがあるのですか?? 今思い出したのですが、先月はまだ会社に入ってなく過ごしていたので、もしかして学生の(または若年者)免除のままになっていた可能性ってあるのでしょうか?5月は厚生年金に入っていた訳なので手続きされていると思うのですが、「無職だった4月」と「今の無職の状態」では、年金の扱いはどうなっているのかと思いまして…。(自分の解釈では、4月は免除期間、今は自分で払いに行かなければいけない期間。と思っていますが…。6月に社保完の会社に入るので間に合うかなと勝手に思っていますが実際はどうなのでしょう;) 色々とすみません。ご都合の付く範囲で構いませんので、アドバイスお願い致しますm(_ _)m

その他の回答 (2)

• henmiguei
回答No.3

払えない期間は市役所か社会保険事務所で 年金免除の申請書類をもらって来て 書いて出せば数ヵ月後に申請事項を許可するとの 葉書が届きます 免除期間は年金を貰う際に貰う額が1/3になりますが 払わなくて済みます 申請書類で免除になって下さい。

質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 早いうちに事務所にいって、払えない分の申請をしてこようと思います。やはり放置しておいてはダメですね;

noname#60563
noname#60563
回答No.1

詳しいことは解りませんが、何年かすると時効に成って払うことも出来なくなりますし、貰う時点で掛けた期間が300ヶ月に満たないと貰えなくなるはずです。 なお、分納も出来るはずですがどちらにしても自宅近くの社会保険事務所に、お持ちの年金手帳等持って行き相談する方が良いです。 土日でも開いていますから電話でもして持参する物など詳しく聞いてから一度出かけるのが確実ですよ。 ほったらかしにすれば今は良いですが先になって苦労するのは目に見えていますから(私なんか年金特別便が来て行きましたが、未だ不明な物があります)もちろん掛けていたのは間違いないので、さらに1年くらい調べるのに掛かると言われました。 このような事を経験しないためにも早めに行かれて相談して下さい。

質問者

お礼

なるほど、年金って色々ややこしいですね…。後でしまったとならないためにも、一回事務所に行ってみようと思います。 有難うございました!