• ベストアンサー

[年金の滞納]

[年金の滞納] 前の職場で正社員だったので厚生年金でひかれていましたが、ちょうど2年前に退職し今ゎバイトなので国民年金になりました。 退職してからこの2年間、バイトなので所得があまりなく今月も年金払いのキツいなぁ…の繰り返しで滞納してしまいました… 納付書が2年分来ていて今月分から払っていこうかなと思うのですが、今までの滞納してる分をいっきに払えないので月々の分割で払えるような事を上司から聞いたのですが滞納した年金を、 月々の年金支払い+滞納した年金分の割分 を払っていく形ってできるのでしょうか? また何か良い方法ありますか?教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ben0514
回答No.1

経験を含めて書かせていただきます。 私のときは社会保険事務所でしたが、現在は年金事務所での手続きとなると思います。 年金保険料の納付の相談として、未納分の保険料をそれぞれ月単位の納付書にしてもらえばよいでしょう。ただし、2年で時効となり納付も出来なくなりますので、古い保険料から支払っていくことになるでしょうね。 今でも納付の負担を重く感じているのであれば、免除・一部免除・減免などの制度について確認しましょう。免除の期間などは納付の期間に合算され、将来の受給の権利の判断で有利となります。また、免除を受け納付をしなかった保険料についても、一定割合での納付をしたものとして取り扱われますので、未納より有利な年金額が得られます。 免除などの期間については、通常の未納とは違い時効の期間なども違うと思います。正社員での就職などで負担できるようになってからの納付として先延ばしも可能かもしれません。 本来であれば、2年前や1年前に手続きをしていればよかったですね。免除などの手続きは原則遡れませんからね。うわさで聞いただけですが、年度単位であれば、少しの期間遡れるかもしれません。 年金手帳やお持ちの納付書を持って、一度相談されてみてはいかがですかね。 時効もありますから、早い相談をお勧めします。

-ARIKA-
質問者

お礼

ありがとうございました!とても分かりやすく参考になりました。 早めに役所の年金窓口に行こうと思います