• 締切済み

G36C と SG 552 ではどちらが優れてますか?

こんばんは。ふと思ったんですけど、特殊部隊向けの銃の、 (1)G36C と SG552 ではどちらが優れてるんでしょうか? 僕の調査では、G36Cのほうが軽いようですが、命中精度はSG552のほうがいいようで。 信頼性はどちらもいいようですが・・・。 (2)あと弾の多いP90や、軽くてMP5より当たるMP7のほうが、特殊部隊向きだと思うのですが、なぜみんな、この2つを 使わないのでしょうか? よろしくお願いします

みんなの回答

回答No.2

性能的にはどちらも大きな違いはなく実戦使用に十分耐えられます。 使用する部隊にしても命中精度や性能はある程度のラインを超えていればよいので、 どちらを採用するにしても問題はありません。 細かいことを言うと、 G36Cには、 ・トップレイルの長い点(光学機器とナイトビジョンを並べて乗せることが出来るため) ・パーツを取り換えることでM16のマガジンが使える点(米軍などと共同作戦をする際、マガジンを共有できる) があるので有利かもしれません。 価格的にはG36Cに軍配が上がるでしょう。 両銃の正確な価格の情報を持っておりませんが、採用国はG36Cの方が多いためその分コストが下がると予想されます。 第二の質問ですが、 P90もMP7も性能はいいです。 交戦距離の問題なども任務に合わせた武器のチョイスをすれば何の問題もありません。 一番の問題点は価格です。 どちらも新規の弾薬を使うため、その分価格がメジャーな弾薬よりも高いのです。 1発数百円の差でもそれを何万発も買うとしたら、とんでもない差が生まれます。 また、任務に使うのは銃だけでなく対戦車火器や爆薬などもあります。 「銃に予算を使い過ぎて戦車が攻撃できなくなった」などと言っていては到底戦争は出来ませんよね。 ですから、任務の幅が広い軍特殊部隊の採用はまずないかと。 採用する可能性があるのは警察機関の対テロ部隊や警護を主目的とする部隊など、銃を中心に使う組織でしょう。 価格も性能の内です。

• KITAIKKI
回答No.1

この二つのカービンの性能をあれこれ比較しても、どちらにも一長一短があり、たぶん誰もが納得できるような答えは出ないはずです。私個人はデザインだけを取ってみれば、G36の無骨で直線的なデザインはいかにも軍用銃という威圧感があって好きです。SG552はどちらかといえばラインが優しすぎて、ゲーム開始の際、「さて、いっちょうやったるか!」なんていうやる気がちょっと起きにくいですね。  ただ、私がSFの隊員でG36CとSG552(もちろん実銃です)のどっちを選択するかといわれれば、ちょっと迷いますがSG552を手にするでしょうね。理由はたいしたことではないのですが、RIS的な使い方を考えたとき、SG552の方がまとまりがよさそうですからね。  もうあとは好みの世界になるのではないかと考えます。とはいえ世界の司法機関におけるSWAT系の部隊や、軍のSOFが単なる好みで選択するはずも無く、やはり国内事情や国際関係、さらにはメーカーの必死の売り込み営業という、本来の基準からはちょっとちがった基準で導入されるのでしょうね。ですから、逆に使いたくもない銃を無理やり押し付けられてしまう可能性もあるわけで、某国自○隊の「機関拳銃」という不思議な物体などはその典型でしょうね。などと本題から外れてしまいましたが、1)の回答としてはどちらも優れている、です。  2)のご質問ですが、P90やMP7が特殊部隊向きだという考えには賛同できません。この二つの銃はあくまでもSMG的な使用法をコンセプトとして世に出た銃ですので、現在のSOFの要求には合致しないのではないかと考えます。やはり後方部隊や機甲部隊兵士たちの護身用的な位置づけと考えます。あの偉大なMP5シリーズでさえ、近年は威力不足と現場のメインウエポンに対する様々な要求に対応することが難しくなり、多くの部隊で5・56ミリNATO弾を使用する銃へ移行しています。  なんといってもカートリッジがまだ特殊なこともあって、補給の面での不安はまだ払拭されていません。さらに言えば、SWATや特殊部隊といってもその想定される戦闘シーンは、近接戦闘や屋内でのCQBばかりではなく、フィールドでの戦闘も頻繁に起こります。SWATでいえば例の北ハリウッドでの銃撃戦や、SOFは現在も続いているアフガニスタンでの掃討戦であり、彼らはは中長距離レンジでの撃ち合いを強いられています。  このような状況ではP90やMP7のようなカートリッジは、やはり心もとないとしか言えず、同じ小口径弾であっても遠距離に強いNATO弾の方が頼もしいのではないでしょうか。もっともそれよりもさらにAK47シリーズはもっと頼もしいらしく、アフガンでは捕獲したAK47を好んで使う米特殊部隊員の姿が、ニュース映像やドキュメンタリー番組で見られます。それに、P90のデザインやMP7の華奢なストックではたとえ各種の高性能サイトを載せたとしてもまともな頬付けも出来そうもなく、自分の命を預けるに足る信頼感を持つのはかなり難しいのではないでしょうか。  とはいえ実際にP90やMP7を配備された部隊も世界にはいくつかありますが、そんな写真を見るたびに「可哀想に…」とつぶやいてしまいます。

shikiseito
質問者

お礼

ありがとうございます! 参考になりました!! おくが深いんですね! ちなみに僕もG36cのほうが好きです。 一番すきなのはMP5です!