• ベストアンサー

らくちんCDダイレクトプリント for Canon で、レーベル印刷をしたいのですが

いつもお世話になります。 子供のDVDを作成したので、そのレーベル印刷をしたいのですが 今まではエプソンを使っていました。キャノンに変わってから操作 が全く分からず困っていますのでご教授お願い致します。 DVDのレーベル印刷なのですが、DVDのメニュー画面(再生時に そこを選択すれば再生されるメニューです)を印刷したいので、Media Playerで再生中に、PrintScreenを押してキャプチャーしたものを ペイントに貼り付け、画像として保存しました。 らくちんCDダイレクトプリントを起動し、文字・イラストを選択し、 そのファイルを選んだのですが、位置が悪く、動かしたいのに全く 動きません。(エプソンの場合、そのファイルをクリックしたままマウス を動かすと、ファイルが移動し、自分の印刷したいところをレーベル の枠に合わせる事ができました) 上記のようなことは出来ないのでしょうか?ヘルプ画面を見ましたが 詳しいやり方が見付りませんでした。 どうか宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

>DVD-R47PWF TDKというのは出てきません。  バージョンが古いタイプだと用紙選択で、DVDメーカの製品を選択していました。現在のVer2,3,0は記述の選択しか出来ません。 >やりたいのが、どんな大きさのファイルにしても、レーベル印刷用にあわせる事は出来ないのか、ということなのです。  現在のVer2.3.0では望まれている目的の全てが可能です。使用する画像の拡張子がBMP・JPG・PhotoCD・WMF・EMFの画像形式でなければならないので、他の拡張子画像であればJPGにでも画像変換してください。  また一度ご自分の画像ではなくイラスト集にある画像で、確認してはいかがでしょうか。  どうしても改善出来ないようであれば、一度らくちんCDダイレクトプリント をアンインストールして、再度インストールを行ってください。

puipui0716
質問者

お礼

早速やってみました。 イラスト集にある画像や、プリントスクリーンで作った画像では ないものでは、きちんとできました! どうやら、ペイントで作成したこのファイルに問題があるようです。 再生中をプリントスクリーンでコピーしたものを画像にするのではなく デジカメで撮ってみようと思います。 皆様、どうもありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

「らくちんCDダイレクト」起動        ↓ 新規        ↓ 用紙の選択        ↓ 用紙の選択選択画面で(DVD-R47PWF TDK)        これにしとくとたいがいのDVD-RやCD-Rに合います        ↓ 背景柄をクリック        ↓ 印刷したい画像を保存してあるフォルダを選択 これでOKですよy(^ー^)yピース!

puipui0716
質問者

お礼

すみません、用紙の選択をしたのですが、DVD-R47PWF TDKというのは 出てきません。プリンターについてきたソフトなのでだめなのでしょうか? メディア名が 12cmCD/DVD 12cmCD/DVD(内円小) 8cmCD/DVD 8cmCD/DVD(内円小)の4つしか出ないのですが・・・ 後、やりたいのが、どんな大きさのファイルにしても、レーベル印刷用 にあわせる事は出来ないのか、ということなのです。 例えば、デジカメで撮った写真は、DVDレーベルの大きさにぴったり というわけではないですよね。印刷時に、レーベルの大きさに合わせて 調節したい、という事なのです。 周りに白い未印刷部分が出ないよう、印刷部分が大きすぎて何を印刷 したのか分からない、等にならないよう、調節して印刷したいのです。 自分のイメージだと、年賀状印刷のように好きな場所に合わせたり (写真の中央にあわせるだけではなく、もうちょっと右に、等)ファイル の右端の→をぐいーっとひっぱればファイルそのものが拡大、縮小 されたり、をしたいのです。 分からない癖に生意気な書き方をしてしまいすみません。 何か分かりましたらまた宜しくお願いします。

• ts3m-ickw
回答No.2

おかしいですね、画像をドラッグすれば動くはずなんですが‥‥。 うっかり間違えて背景イメージを選択してしまったということはありませんか? 画像をクリックして外枠が表示されない場合、背景イメージになっています。 外枠が表示される場合、外枠(の四隅)をつかんで大きさを変えたり動かすこともできます。 確認してみてください。

puipui0716
質問者

お礼

背景イメージは選択していないのですが、おかしいですね。 外枠は表示されるのですが、大きさが変わるというよりも、印刷範囲が 狭められ、その結果ファイルの画像が切れ、(画像の大きさはそのまま です)白い部分が出てきます。 何か分かればまたお願いします。

noname#187541
noname#187541
回答No.1

こんにちは。 画像上で右クリックしプロパティを選びます。 「イラストの設定」という画面がでます。 次に「位置」タブをクリックします。この中の設定というところに「ロック」という項目があります。 ここにチェックが入っていると動かすことができません。チェックを外してください。 これで動かせるはずです。

puipui0716
質問者

お礼

やってみたのですが、ロックはかかっていませんでした。 やはりファイルは動かず、印刷範囲のみ動くといった感じです。 ありがとうございました。