• ベストアンサー

Stand By Me 発音

Stand By Meを聴いていて思ったのですが・・・ ステンバイミーと聴こえるのですが、これはなぜですか理由を教えていただきたいです

noname#121163
noname#121163
  • 英語
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • trgovec
  • ベストアンサー率52% (2538/4879)
回答No.2

英語で短いアクセントのある a は大抵 [ae]「ア」と「エ」の中間です。むしろ「エ」に近く聞こえます。 「スタン」と発音すると stump by me「私のそばで思い足取りで歩け」とか stun by me「私のそばで気絶させよ」のように聞こえます。 余談ですが a[ae] を「ア」で転写する非英語圏は少なくどちらかと言えば「エ」で転写します。韓国しかりドイツしかり。 もっとも地域差もあるのでもっと「ア」っぽく発音する人もいます。hand を「ハンd」のように歌う英国人アーティストがいて違和感を覚えたことがあります。

noname#121163
質問者

お礼

trgovecさん毎度ありがとうございます!

その他の回答 (3)

  • sanori
  • ベストアンサー率48% (5664/11798)
回答No.4

こんにちは。 Thank you. が「せんきゅー」あるいは「てんきゅー」に聞こえること、 cat が「けーっと」に、hat が「へーっと」に聞こえること と同じことですよ。 stand、thank、cat、hat の a は、全部同じ発音([ae])です。 見出し語のすぐ下、発音記号の右にある「MP3」のロゴの右の三角ボタンを押すと、発音を聴くことができます。 stand http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=stand&kind=ej&mode=1&kwassist=0 thank http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=thank+&kind=ej&mode=1&kwassist=0 cat http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=cat&kind=ej&mode=1&base=1&row=1 hat http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=hat&kind=ej&mode=1&kwassist=0

noname#121163
質問者

お礼

なるほど確かに聞こえます! ありがとうございます!

  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.3

ジョン・レノンか誰かの曲を聴いていらっしゃるのですね。ポップ・ソングはたいてい、いわゆる“ソウルフル”な歌い方、いってみればアメリカ南部のものに近い発音で歌われることが多いのです。 ジョン・レノンはリヴァプール出身とはいえ、晩年には比較的きれいなクイーンズ・イングリッシュに近い発音でしゃべっていましたが、曲では「ステヤンビャーミ」みたいな発音で歌っていますよね。すでにご回答にあるように、実際には「スタンバイミー」と「ステンバイミー」の中間のような発音で言うのが、一般的にわかりやすい英語とされています。

noname#121163
質問者

お礼

ええ、ジョンレノンのスタンドバイミーも聴きますが原曲のベンEキングのスタンドバイミーを聴いています。 回答ありがとうございます!

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.1

Stand by me! の Stand の発音は、 こちらのページ中ほどにある、understand の stnad 部分の発音と同じです。 http://kotoba-no-mori.net/symbol.html  この発音記号をごらんいただくと、 これは、下記ページの先頭にある母音です。 http://akii.fc2web.com/tefl/documents/special_handouts/7-pronunciation_symbol.pdf  日本語のオンで表すと、 「ア」 と 「エ」 の中間のような音になるので、アクセント次第では、「エ」 に近い音になります。

noname#121163
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます♪

関連するQ&A

  • stand by me

    stand by me って元は誰が作った曲で 誰がうたってたんですか? ジョンレノンなんですか? たくさんの人が歌ってて分かりません

  • stand by me

    イチローと子供のCMで流れている stand by me は誰の曲ですか?教えてください。

  • stand by meの訳

    stand by の訳し方が分かりません。 たとえば、stand by me は、 私の味方をするという意味でしょうか? それとも私が味方をするという意味でしょうか?

  • Stand by meで使われているような曲は?

    こんにちは Stand by meで使われているような年代の曲を集めたアルバムを購入したいんですが どうやって調べればいいのかわかりません。 Stand By MeのOSTはもってます おすすめがあればいろいろ教えてください 出来れば一人に固執しないで、いろんなアーティストが入ってる曲がいいです! 洋楽がいいです

  • 「STAND BY ME ドラえもん 2」について

    「STAND BY ME ドラえもん 2」僕はすごく好きな作品で感動しました のび太君の結婚式のスピーチや、しずかちゃんの「そのままでいて」のセリフが良かったと思います でも、ネットのレビューは酷評が多いような気がして、少しショックです 僕と同じように、この作品を見て感動した人はいますか? お手数をおかけしますが感動した理由や、酷評が多い理由なども、お聞かせいただければ幸いです

  • SHINeeのStand by meについて

    SHINeeのStand by meについて質問です。 80年代の洋楽にそっくりの曲があったんですが、どうしても思い出せません どなたか分かる方教えてください。

  • Stand By Me!

    国内音楽なんだか海外音楽なんだかよく解らないので、こちら(その他)で質問させて頂きまする(しかもCMの類いっぽい) 車屋さん(爆笑)のmazdaが、DEMIOという車種を出していますよね。 あれのCMで“Stand by me”が色々リミックス(…というのか?)されていますが、それ等が全て収録されたCDって発売されているのでしょうか?  または、今後発売の予定はありますか? 知っていらしたら解答の方、よろしくお願い致しまする。

  • stand by me の発音について

    宜しくお願いいたします (1) standの発音はスタンドだと思うのですが 私にはstand by meがステンバイミーとしか聞こえず 左耳がデフなのでそのせいかとも思うのですが (友人はスタンドバイミーと聞えると言います) (2) NHKのジュークボックス英会話という番組で マーティ フリードマンさんが”Billy Joelを 紹介するときにビリージョーと言います (録画で見てもそうです)一般にアメリカでは Joelはこのように発音されるのでしょうか (3) ビリージョエルのオネスティの一節の I can find a lover I can find a friend ”I can have security until the bitter end” この歌詞の” ”部分の訳がいま一つ解りません until the bitter endは最後の最後までの意だとは解る のですが、なんかシックリこないのです。 初めての質問なので、もし意味不明でしたら お許しください。(1)についてはここ数十年の疑問です

  • Stand By Meのバンドスコア

    BEN E.KINGのStand By Meのバンドスコアを探しているのですが なかなか見つかりません(^^;) 誰かご存知の方、教えてください!

  • STAND BY MEのJAZZバージョン?

    先日とある喫茶店に行ったときに店のBGMでJAZZ調のSTAND BY MEが流れていました。 どうしてもその曲がもう一度聴きたいです。 ちょっとした情報でもお願いします。 宜しくお願いします。