• ベストアンサー

stand by meの訳

stand by の訳し方が分かりません。 たとえば、stand by me は、 私の味方をするという意味でしょうか? それとも私が味方をするという意味でしょうか?

  • 英語
  • 回答数5
  • ありがとう数26

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

アメリカに38年住んでいる者です。 私なりに書かせてくださいね。 Stand byと言う表現は「そばに立っていてください」と言うことですね。 そこから「用意万端にしておいてください」と言うフィーリングを表す時にも、元々の「そばに立っていてください」と言うフィーリングにも使われます。 では、Stand by meでは、というと、こちらも同じように、「直訳的」な単語から来るフィーリングとそれから拡張した「精神的な」フィーリングの表現としても使われます。 私の傍にいてください、と言うことは、いつお前を必要とするか分からないから何処にも行かないで傍にいてくれ、と言うフィーリングで日本語の文章としても使いますね。 英語でもそうなのです。  この「必要とする」と言うフィーリングは「倒れちゃうかもしれないから」「お前の知識や経験を必要とするかもしれないけどまず俺自身でやってみるから」「一緒にいるだけで気が楽になるから」「一人ぼっちと感じたくないから」「自分だけ孤立してしまいたくないから」と言うようなフィーリングがあるときのことを言います。 よって、時には「支持する」と言うフィーリングの時にも使うし、「よし自分でやってみることはやってみるけど横にいてみていてくれ」と言うときにも使うし、ちょっと抽象的に、物理的に横に立っている必要はないけど「幼馴染」「同郷の間柄」「心の支え」など精神的な「支え」を必要と感じる時に、Stand me byと言う表現が使われるわけです。 つまり、Stand by meと言う表現は一つの訳を持つのではなく「ひとつのフィーリング」を持っているので状況によって違う日本語の表現が必要となるわけです。 留学している友達が苦労しているのを聞いて、Taro, don't forget we are always standing by you!と応援したり、好きな人に「見ていてくれよ、絶対にやり遂げるから。 応援していてくれな。」と言うフィーリングを伝えたい時に、Stand by me!と言う表現を使うことも出来るわけです。 これでいかがでしょうか。 分かりにくい点がありましたら、補足質問してください。

その他の回答 (4)

  • schatzli
  • ベストアンサー率26% (24/89)
回答No.4

自分の支えになって欲しいという意味も含んで、 「そばにいてよ」ってことだと思います。

  • toko0503
  • ベストアンサー率36% (886/2437)
回答No.3

stand by me は一種の命令文です。 なので「私のそばにいて」「私を支えて」 という訳になるかと思います。

  • geyan
  • ベストアンサー率32% (524/1592)
回答No.2

>私の味方をするという意味でしょうか? >それとも私が味方をするという意味でしょうか? 「私の味方をする」の方です。 Going Under Ground の曲に「stand by me」がありましたが、 この曲の場合なら、「私の味方をする」ではちょっと硬い感じですね。 歌詞の一部をとって「そばに君がいる」はどうでしょうか。 また「私の近くに」もいいかな?

  • Chicago243
  • ベストアンサー率38% (401/1043)
回答No.1

stand by *** ***のそばに立つ、傍らに立つという意味から、支持するとかの意味になりうるようですが アルクの辞書からの引用です。 I'll stand by you. 私はあなたを支持します。

関連するQ&A

  • stand by me

    stand by me って元は誰が作った曲で 誰がうたってたんですか? ジョンレノンなんですか? たくさんの人が歌ってて分かりません

  • stand by me

    イチローと子供のCMで流れている stand by me は誰の曲ですか?教えてください。

  • Stand by meで使われているような曲は?

    こんにちは Stand by meで使われているような年代の曲を集めたアルバムを購入したいんですが どうやって調べればいいのかわかりません。 Stand By MeのOSTはもってます おすすめがあればいろいろ教えてください 出来れば一人に固執しないで、いろんなアーティストが入ってる曲がいいです! 洋楽がいいです

  • Stand By Me 発音

    Stand By Meを聴いていて思ったのですが・・・ ステンバイミーと聴こえるのですが、これはなぜですか理由を教えていただきたいです

  • Stand by Meの歌詞の意味

    Stand by Meは有名な歌ですが、歌詞を最後まで確認したところ、2通りの解釈ができるのかな、と、思いました。 A.自分が不安や悲しみを乗り越えられるから、側に居て欲しい B.君が困っている時に守りたいから、側に居て欲しい はじめはAの意味に取れますが、終わりのwhenever you are in trouble, won't you stand by meで、歌全体の意味がガラリと変わるどんでん返し、という風に感じます(私は) ネイティブの人も、同じように感じる表現なのでしょうか?

  • SHINeeのStand by meについて

    SHINeeのStand by meについて質問です。 80年代の洋楽にそっくりの曲があったんですが、どうしても思い出せません どなたか分かる方教えてください。

  • Stand By Me!

    国内音楽なんだか海外音楽なんだかよく解らないので、こちら(その他)で質問させて頂きまする(しかもCMの類いっぽい) 車屋さん(爆笑)のmazdaが、DEMIOという車種を出していますよね。 あれのCMで“Stand by me”が色々リミックス(…というのか?)されていますが、それ等が全て収録されたCDって発売されているのでしょうか?  または、今後発売の予定はありますか? 知っていらしたら解答の方、よろしくお願い致しまする。

  • Stand By Meのバンドスコア

    BEN E.KINGのStand By Meのバンドスコアを探しているのですが なかなか見つかりません(^^;) 誰かご存知の方、教えてください!

  • STAND BY MEのJAZZバージョン?

    先日とある喫茶店に行ったときに店のBGMでJAZZ調のSTAND BY MEが流れていました。 どうしてもその曲がもう一度聴きたいです。 ちょっとした情報でもお願いします。 宜しくお願いします。

  • 「STAND BY ME」のRiemix?

    車のCMかなんかで「STAND BY ME」をアレンジした曲をつかっていたのですが、CDで発売してるのでしょうか。もし知っている方がいれば、アーティスト名とCDタイトルをお教えください。 曲は女性ボーカルで、サイバーな感じのエフェクトがかかったアレンジのものです。

    • ベストアンサー
    • CM