• ベストアンサー

男性の方、

男性の方に質問です。 (1)頭がそこそこよく、仕事は問題ない程度にこなすけど、外見も特別よいわけではない、性格も明るいわけでもない(普通にコミュニケーションはできる、人に不快感を与えるわけではない)女性 (2)常識程度のことも知らない、仕事のできは悪いけど、外見がとても可愛らしく、明るい性格人当たりが抜群に良く、話好きな女性 の二人の女性がいた場合 1)職場の同僚の場合、どちらに好感を持ちますか 2)職場の部下の場合、どちらに好感を持ちますか 3)友人の場合、恋人にしたいと思う可能性があるのはどちらですか 4)奥さんするなら、どちらが理想に近いですか 3)4)については、この場合は仕事を家事などに置き換えて考えてくださって構いません。 正直なお気持ちを教えてください。理由も書いてくださるとありがたいです。いろんな角度からのご意見を聞きたいのでよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • s_kudou
回答No.12

1)職場の同僚の場合、どちらに好感を持ちますか (1)です。職場は仕事をするところなので、仕事のできが悪い人と関わりあいたくありません。 2)職場の部下の場合、どちらに好感を持ちますか 上記と同じ理由で(1)です。 3)友人の場合、恋人にしたいと思う可能性があるのはどちらですか どちらとも言えません。相手が自分に好意をもってくれるかどうかです。(2)に好意を持たれたいですね。遊びで付き合うなら(2)、結婚を前提なら(1)です。 4)奥さんするなら、どちらが理想に近いですか (1)です。外見は年を重ねると価値を無くします。明るく人当りの良い人は外で疲れ果てて、家族には冷たくなるような気がします。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。返事が遅くなりすみません。 >(1)です。外見は年を重ねると価値を無くします。明るく人当りの良い人は外で疲れ果てて、家族には冷たくなるような気がします。 結婚してみないとわからない二面性はあるかも知れません。その点、人当たりのよさに対する期待値の低い(1)の方ががっかりしなくてすむし、家で明るく振舞ってくれるとかえって魅力的に見えるかも! 新しい視点をくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (16)

回答No.6

すべて(2)です。 仕事がよくできる人なら一目置きますが、問題ない程度にこなす程度だったら 特別意識もしません。性別も意識しないでしょう。好感という言葉を使われているので それなら迷わず(2)。その他の質問も好きという前提が必要になるので、 感情を持つならたぶん(2)になります。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 なんだか納得しました。 (1)は平均的な人間という印象で、目立たないので空気のようになってしまうのですね。人目をひかないから何の感情も生じないのですね。

• akamanbo
回答No.5

全部(2)の方がいいです。 これといって取り柄の無い人は別に職場でいらないし・・・   一番めんどくさいのが「性格」「人当たり」なので、それがむしろプラスなのであれば、その人のほうがずっといいです。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >これといって取り柄の無い人は別に職場でいらないし・ そういう考え方もあるのですね。 常識のなさゆえにトラブルになることが予想できても、なお(2)の方が良いのでしょうか?

回答No.4

30代既婚者♂です。 1)→同僚なら自分の仕事と直接関わりないと考えれば(2)の女性です。 2)→部下なら何回も教えることは基本的に無駄なことですので(1)の女性です。 3)→彼女なら特に知性を求めるわけでもないので感覚が合えば(2)の女性です。 4)→奥さんならば一般常識程度なくては近所付き合いや子供の育児等不安がありますので(1)になります。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 自分との関わり方によって求めることが違ってくるのですね。 なるほど。参考になります。

回答No.3

1)以外は(2)の女性が好ましいですね。 同僚ですとあからさまに注意するわけにも行きませんし。 「男は度胸、女は愛嬌」と古くから言われるように 女性の魅力というのは明るさだったり、無知ゆえのかわいらしさだったりします。 この場合外見はあまり関係ありません。 明るくイキイキしている(活発にしゃべらなくてもいいのです。自然にニコニコしていれば)女性というのは魅力的に映るものですよ。 美人でもツンツンしているのは嫌われます。ここが男性と女性の感じ方の違いで一番大きいところかもしれません。 知らないことを質問されるのは、男性側からすると頼られているようで嬉しいものですし、 たとえ知っていることでも「へー!そうなんだ、すごいですね!」と話を聞いてもらえたら気持ちよい付き合いが出来るというものです。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >女性の魅力というのは明るさだったり、無知ゆえのかわいらしさだったりします そうだったのですか!知りませんでした。勉強になります。 確かに女性の感じ方とは違うようですね。私(女性)だったら、あまりに常識的なことを質問されたら「え?そんなことも知らないの?自分で調べなさいよ。」「説明するの面倒くさい」と思うので。

• rin00077
回答No.2

こんにちはー 1,2は2。仕事が楽しそうだから。 3,4は1。楽しいだけではすまない事なので。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにその通りですね。

• charusora
回答No.1

「常識程度のことも知らない、仕事のできは悪い」 この時点で1)~4)まで、全てにおいてゴメンナサイです。 職場でも家庭でも一緒にいるの辛いです。

piko_103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 確かにずっと一緒にいるのは苦痛ですよね。