• ベストアンサー

夫の健康保険に入ったまま仕事を始める方法は?

夫の健康保険に入ったまま、仕事を始める方法はありますでしょうか? 収入の見込みが少なく、趣味で始めたいのですが、 国民健康保険に入らずに、何か方法はありますでしょうか? 出来れば個人事業で始めたいと思っております。 過去の質問を見ると無理そうなのですが、 可能な方法はありますでしょうか? 宜しくお願い致します。 下手な文章で申し訳ないです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

ぜんぜんむりじゃないですよ ーーがだんなさんの健康保険の条件をご確認ください 一般的に申し上げますと 月108,333円以下であればOK たぶん給与の扶養手当もクリアーできると思います ただし年末調整の配偶者控除がなくなり配偶者特別控除になります。

satochan06
質問者

お礼

有り難うございます。月108,333円以下になりそうなので、問題なさそうです。

その他の回答 (1)

回答No.1

年収が少なければ、扶養条件に該当すると思います。 しかし、平均で見る為月の所得が急に増えたりするとはずれる場合もあります。

satochan06
質問者

お礼

年収が少ないと思いますので、扶養条件に該当しそうです。有り難うございました。