• ベストアンサー

エコキュートのポンプ設置について

エコキュートを導入しようと検討しています 質問は、ポンプ(エンジン?)の設置場所について何処に設置するべきか・・・・ 我が家は3F建で1Fがコンクリートの車庫と大きな納戸となっています。その納戸にポンプを設置しても問題は無いのでしょうか ちなみに地域は北海道です。ま

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

エコキュートはエアコンの暖房と同じ原理で湯を沸かします、従って屋外機は冷風が出ます、納戸で冷風がこもった状態では機能しません。 屋外機には新しい空気を供給し、その空気の熱を使いポンプで熱を汲み上げ湯を沸かします。通風の良好な場所が必要です。 風量は機種で異なるが8畳用程度のエアコンの屋外機と同等と見てください、廃熱(冷熱)は外気の温度より5度程度低くなります。 まとめ 新しい空気が沢山導入が可能な屋外と同等の場所でないと性能が低下します、購入時は購入先に性能の確約を取り、性能が出ない場合の対応も決めておく事

Eco08
質問者

お礼

大変参考になりました いろいろこれから詳細を検討します。 ありがとうございます。

その他の回答 (1)

• hroronD
回答No.1

本体は何処に置くのでしょう? 確か離隔距離が決まっています。またエアコンの屋外機の様に水が出ますので排水対策が必要になります。また、多少なりとも音が出ます。

Eco08
質問者

お礼

いろいろ調べたのですが、いまいちわからず 思い切って質問をしてみました リフォームを予定していましたので、詳細をつめて検討してみます ありがとうございました。

Eco08
質問者

補足

本体は2Fのダイニングに置く事を考えています。 1Fの納戸には排水は出来るようになっています ちなみに納戸も含めすべて1Fはコンクリートとなっています。 排熱と風量もわかれば教えてください。