• ベストアンサー

蓮の花って?

ある小説を読んでいたら  蓮の花が咲く時はポンだか パンだかって爆発するような  弾けるような音がするって書いてありました 時間は早朝としか書いてないんです 咲く所を見た方いますか?   いつ頃とか何時頃とかどんな感じとか教えて下さい

  • yapoo
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Kitty911
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.1

こんにちは、yapooさん。 小説に書いてあると本当かな?って気になること多いですよね(笑) 私もショッチュウです。 えーと、蓮の花ですが咲くとき確かに音します。 私には「ポムッ」っていう軽い音に聞こえました。 「ポンッ」とか「パムッ」とも聞こえた気がします。 私が体験したときは太陽がのぼる直前くらいから次々に咲き出しました。 確か、7時くらいにはすっかり開いてしまったような覚えがあります。 友達が海外(タイ)で体験したのは少し時間が違ったようなので 時刻的には正確には申し上げられませんが 太陽ののぼる直前なことは確かなようです。 蓮の花が咲くところって感動しますよ~(^^) 仏様の世界って感じがします。(仏教学部出身だからでしょうか?笑) 静岡県と茨城県だったかに(うろ覚えで済みません) 蓮の花をいっぱい作っているところがあるので お近くでしたら一度体験してみてはいかがですか?

yapoo
質問者

お礼

やっぱり音がするんですねー!! 太陽が昇る直前からなんて見るの無理かも・・・ 公園の池に蓮がいっぱいあるので行った時は ちょこっと見ているのですがやっぱり昼間だから 花の咲く所は見たことないです やっぱり感動するでしょうね  私もぜひ見たいです

その他の回答 (2)

  • Kitty911
  • ベストアンサー率40% (8/20)
回答No.3

#1のKitty911です。 追加です。 #2のgoncyan18さんのおっしゃる通り、蓮の花の種類によって 開花する時間が違うみたいですね~。 済みません、自分の体験だけで早朝だと思ってましたm(_ _)m 蓮の花の開花をご観賞なさりたかったら 夏場(多分、7~8月)、植物園ではなくて お寺か蓮根を作っている農家を訪ねると良いと思いますよ。 事前に連絡を入れておけば開花時刻も教えてもらえると思います。 蛇足かとは思いましたが、ご参考まで。

yapoo
質問者

お礼

そうですね  お寺か蓮根の農家の人に聞けば分かるかも!! ありがとうございました

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.2

こんにちは(*´ー`) 蓮の花ってなんだか神秘的でいいですよね?植物学の専門の方でもまだまだ理解できないところが沢山あるらしいです。 時間ですが、蓮の種類によってまちまちなんです。夜中、早朝、昼間など・・。 だいたい夜の内に咲くのが多いみたいです。 夜中のうちつぼみが水面に出てきて咲き、日が暮れてくるとまた花がつぼみのようにすぼんで水のなかに戻っていきます。これを4日ほど繰り返します。毎日咲く度に色もすこし変化していきます。受粉も水中で行われるらしいです。 蓮の花の咲く瞬間を見たいのなら夏場の植物園に泊り込んだら見れるかな? でもそんなこと無理ですよね(^^ゞ 私も見たいです(^.^)

yapoo
質問者

お礼

種類によって時間はまちまちなんですか 昼間なら公園の池の蓮の花が咲かないかなーってちょっと 見ていたりするけど咲いたとこ見たことないです 泊まりこんで見張ってビデオにでも撮れたらすごいですよね でもできないかも・・・

関連するQ&A

  • 蓮の花

    蓮の花が咲く時音がするとかしないとか本当はどうなのかも知りたいのですが、今の時期何時頃咲くのか、一瞬に咲くのか2~3時間かけて咲くのか、ビデオ撮影をしたいので(咲く姿を)知っている方教えてください

  • 蓮の花が咲くとき音がする?

    昔、蓮の花が咲くとき音がするという議論がありまして、 音はしないと聞いていのたですが、 先日ある人から音がするという話を聞きました。 実際はどうなんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 蓮の花

    関東から東北地方にかけて、蓮の花がきれいに咲く場所を知りませんか?今年蓮が咲く季節になったら見に行こうと思っています。 私が調べたところ、新潟県の「高田城跡公園」という場所が見つかりました。そこへ行ったことのある方、いらっしゃいましたらあわせて感想教えていただきたいです!

  • 蓮(ハス)の花を買いたいので、売っていると花屋を教えてください。

    蓮(ハス)の切花を購入したいのですが、 近所の花屋さんでは、どこにも売っていません。 蓮(ハス)の花を購入するには、どこで注文すればいいのでしょうか? どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 蓮の実(乾燥)の使い方

    蓮の実が食べたくなって、乾燥してある蓮の実を買いました。 生の蓮の実が手に入るところがわからなかったので。 店の人は片言の日本語で「水に戻してそれから使えばいい」と教えてくれましたが詳しくはわかりませんでした。 どの位の時間水、またはお湯につけておくのでしょうか? ぜんざいのような甘いものに入れる場合、炊き込みご飯のような感じで使う時、それぞれ教えて下さい。 他に使い道があれば教えて下さい。 私は東南アジアで道端で売っている生の蓮の実をつまむのが好きなんです。私が住んでいる周りに蓮の花が咲く場所はあちこちにありますが、生の蓮の実を買えるところはあるのでしょうか?見たことありません。 蓮の手入れをしている方々(広い所で)は、あの蓮の実をどうしているのでしょうか? もし、ご存知の方がいらしたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 蓮の花が、種子から育てて初めて花が咲きました。品種

    蓮の花が、種子から育てて初めて花が咲きました。品種がわかる方教て下さい。。

  • 上野の蓮は何時ごろが見ごろ?

     近々、上野に友達と蓮を見に行く予定なのですが。 よく蓮のみごろは早朝と書いてあるのですが、 一体何時ごろに見に行けばいいのかわかりません。  いまのところ8時くらいに上野集合で考えているのですが、それで適当なんでしょうか?  もうすこし遅くしても見られるのなら、店が開きだす10時にしたいんです。   それぞれ仕事もってる身だし、地元から上野まで1時間くらいかかるので、、、。  ご存知のかたがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 北海道(札幌近郊)で蓮の花が見られるところ

    最近ネットなどで蓮の花を見かけ、すごく綺麗なので実際に見たくなってしまいました。 そこで、蓮の花が見られるスポットを探しているのですが、なかなか見つかりません。 北海道内で、できれば札幌から近いところで蓮の花が見られるところを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 魯山人と蓮の花

    誰かが魯山人に「蓮が開花するときにはポンと音がするんですか?」と聞いた時に 激怒して 「馬鹿なことを云うなッ!!  大事なことは蓮の美が尊いということだろう それが分からんか」 と言ったとか何かの折に本かWEBで見たんですが出典をご存じないですか?

  • 蓮の花が胎児のかたちに似ている状態を知りたい

    何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで 目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、 どなたか知っている方がいましたら、 どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、 「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、  どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている  状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」 というような内容の文章(?)を読んだのですが、 それは蓮の花の成長のどの段階なのか? また、仏教かなんかと関連がある記事でもあったような 気がするのですが、いまいち記憶があいまいで・・・。 どうしてだかわたしは蓮の花がとても好きで、 その記事(?)を読んだ時、 うわあ、こんなすごく素敵な由来があったんだなあ、 と嬉しく思ったと同時に、ヒトの胎児に似ている、 というのでなんとなく納得できる気がして、 詳しいことはどういう状態が、 人間の胎児のようなかたちになるのか、 また、ほかに、なにか、蓮の花についての由来や、 関連のある物語や昔話、伝説など知りたいので、 ご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう