• ベストアンサー

蓮の花って?

ある小説を読んでいたら  蓮の花が咲く時はポンだか パンだかって爆発するような  弾けるような音がするって書いてありました 時間は早朝としか書いてないんです 咲く所を見た方いますか?   いつ頃とか何時頃とかどんな感じとか教えて下さい

• yapoo
  • お礼率83% (54/65)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Kitty911
回答No.1

こんにちは、yapooさん。 小説に書いてあると本当かな?って気になること多いですよね(笑) 私もショッチュウです。 えーと、蓮の花ですが咲くとき確かに音します。 私には「ポムッ」っていう軽い音に聞こえました。 「ポンッ」とか「パムッ」とも聞こえた気がします。 私が体験したときは太陽がのぼる直前くらいから次々に咲き出しました。 確か、7時くらいにはすっかり開いてしまったような覚えがあります。 友達が海外(タイ)で体験したのは少し時間が違ったようなので 時刻的には正確には申し上げられませんが 太陽ののぼる直前なことは確かなようです。 蓮の花が咲くところって感動しますよ~(^^) 仏様の世界って感じがします。(仏教学部出身だからでしょうか?笑) 静岡県と茨城県だったかに(うろ覚えで済みません) 蓮の花をいっぱい作っているところがあるので お近くでしたら一度体験してみてはいかがですか?

yapoo
質問者

お礼

やっぱり音がするんですねー!! 太陽が昇る直前からなんて見るの無理かも・・・ 公園の池に蓮がいっぱいあるので行った時は ちょこっと見ているのですがやっぱり昼間だから 花の咲く所は見たことないです やっぱり感動するでしょうね  私もぜひ見たいです

その他の回答 (2)

• Kitty911
回答No.3

#1のKitty911です。 追加です。 #2のgoncyan18さんのおっしゃる通り、蓮の花の種類によって 開花する時間が違うみたいですね~。 済みません、自分の体験だけで早朝だと思ってましたm(_ _)m 蓮の花の開花をご観賞なさりたかったら 夏場(多分、7~8月)、植物園ではなくて お寺か蓮根を作っている農家を訪ねると良いと思いますよ。 事前に連絡を入れておけば開花時刻も教えてもらえると思います。 蛇足かとは思いましたが、ご参考まで。

yapoo
質問者

お礼

そうですね  お寺か蓮根の農家の人に聞けば分かるかも!! ありがとうございました

• goncyan18
回答No.2

こんにちは(*´ー`) 蓮の花ってなんだか神秘的でいいですよね?植物学の専門の方でもまだまだ理解できないところが沢山あるらしいです。 時間ですが、蓮の種類によってまちまちなんです。夜中、早朝、昼間など・・。 だいたい夜の内に咲くのが多いみたいです。 夜中のうちつぼみが水面に出てきて咲き、日が暮れてくるとまた花がつぼみのようにすぼんで水のなかに戻っていきます。これを4日ほど繰り返します。毎日咲く度に色もすこし変化していきます。受粉も水中で行われるらしいです。 蓮の花の咲く瞬間を見たいのなら夏場の植物園に泊り込んだら見れるかな? でもそんなこと無理ですよね(^^ゞ 私も見たいです(^.^)

yapoo
質問者

お礼

種類によって時間はまちまちなんですか 昼間なら公園の池の蓮の花が咲かないかなーってちょっと 見ていたりするけど咲いたとこ見たことないです 泊まりこんで見張ってビデオにでも撮れたらすごいですよね でもできないかも・・・