• ベストアンサー

上野の蓮は何時ごろが見ごろ?

近々、上野に友達と蓮を見に行く予定なのですが。 よく蓮のみごろは早朝と書いてあるのですが、 一体何時ごろに見に行けばいいのかわかりません。  いまのところ8時くらいに上野集合で考えているのですが、それで適当なんでしょうか?  もうすこし遅くしても見られるのなら、店が開きだす10時にしたいんです。   それぞれ仕事もってる身だし、地元から上野まで1時間くらいかかるので、、、。  ご存知のかたがあったらぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yukityan
回答No.1

午前10時で、良いと思います。花の開く様子を根気よく観察するのでなければ充分だと思いますよ。ちなみに、日の出とともに硬いつぼみが少しづつ開くのだと聞きましたが、、。蓮は確か4日の寿命です。花は午後には閉じてしまいます。午後に開いているのは散る花です。花が開くときに音がするといわれていますが、どうなんでしょうか?夢のある話ではありますが、しかと音を聞いた人はいないようです。

unnsinn
質問者

お礼

情報ありがとうございます。 10時に待ち合わせることにしました。 蓮が4日の寿命だとは、知りませんでした。 やはり早朝の方が、新鮮な花が見られるんですね。 早朝に蓮の開花の音を聞きに行くというのも情緒があっていいですね。 また機会があったら行ってみたいな~。