• ベストアンサー

蓮の花

蓮の花が咲く時音がするとかしないとか本当はどうなのかも知りたいのですが、今の時期何時頃咲くのか、一瞬に咲くのか2~3時間かけて咲くのか、ビデオ撮影をしたいので(咲く姿を)知っている方教えてください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • old98best
  • ベストアンサー率36% (1050/2908)
回答No.3

私の経験では、午前中に開花しました。 全く音はしませんでした。 ただし、全てが絶対に音がしないという証拠にはなりません。 単に、音がしないという事例があるにすぎません。 「全てが絶対に」音がするという説であるのなら、それで完全に否定できますけど。 花が完全に開くのに、1時間以上かかったように思います。 もっとも、音がする瞬間というのは、つぼみがほころんで開花を始めた瞬間だと言われていますから、開き始めた花は、それ以降は音がしないというのが定説のようです。 したがって、開き始めたら、音に関しては撮影しても意味が無いと思います。 ちなみに、以前は睡蓮の花が開く時に音がすると言われていました。 それをネタにしたCMも見た記憶があります。

yujisan
質問者

お礼

情報ありがとうございます、VTRを花に向けて まわしてみます

その他の回答 (5)

  • goncyan18
  • ベストアンサー率27% (187/679)
回答No.6

こんにちは(*゜ー゜*) 以前にも同じような質問がありましたのでそちらをごらん頂ければと・・。 私も答えてま~す(^o^)丿 

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=426910
  • koppi-
  • ベストアンサー率50% (89/176)
回答No.5

ハス池(蓮根の栽培池?)に、早朝から魚釣りに行ったことがありますが…。 絶えず、「ポン」「スポン」とかすかな音がしていました。 …ですが、よく観察しているとハスの花の開く音ではなくて、カエルとか生き物が池に落ちる音のようでした。 ハスの花は大きいですし、ひょっとしたら昔の人もこういう音を花だと思われたのでは?! と思っています。

回答No.4

早朝4時から5時ごろに開花しはじめます。 音がするということについては、昔NHKが実験したときには耳に聞こえる音はしなかったそうで、偶然池の魚か蛙がはねた音を勘違いしたのではないかということです。

  • fine_day
  • ベストアンサー率70% (6285/8867)
回答No.2

琵琶湖の有名な蓮どころに見にいっています。開花は明け方、薄暗い頃からはじまり、午前8時ごろには開ききります。咲き始めの頃と、咲き終わりの頃(といっても数日違うだけなのですが)で開花時間は少し違うようです。 開花する音は聞いたことがありません。残念。

  • doonacho
  • ベストアンサー率14% (31/214)
回答No.1

以前、探偵ナイトスクープでやってました。 早朝に花が咲いてました。 徐々に広がっていってそのうちポンと音がしてましたよ。

関連するQ&A

  • 蓮の花って?

    ある小説を読んでいたら  蓮の花が咲く時はポンだか パンだかって爆発するような  弾けるような音がするって書いてありました 時間は早朝としか書いてないんです 咲く所を見た方いますか?   いつ頃とか何時頃とかどんな感じとか教えて下さい

  • 蓮の花を咲かせたい

    数年前、直径30cm位の鉢に植えた蓮をいただき、1回だけ花が咲いたことがありましたが、以後咲きません。もっと大きな鉢に移し替えてみたいと思いますが、その方法を教えてください。株分け・時期・土の種類・肥料・・・まったくの素人ですのでよろしくお願いします。今の状態は葉が数本立っています。

  • 蓮の花

    関東から東北地方にかけて、蓮の花がきれいに咲く場所を知りませんか?今年蓮が咲く季節になったら見に行こうと思っています。 私が調べたところ、新潟県の「高田城跡公園」という場所が見つかりました。そこへ行ったことのある方、いらっしゃいましたらあわせて感想教えていただきたいです!

  • 蓮の花の最後

    今日は。よろしくお願いします。 蓮、今どこの家庭でも表に置かれていたりで 見たりするといいなと憧れます。 蓮の花というのは夏のものなのかなと 思っていますが、その最後はどうなるのでしょうか? 夏が終れば、冬の蓮は?どうなのか。 家庭でも育てることは可能でしょうか。 初歩的質問ですみません。 お寺などの池にあったりしますが、家庭でいけるか、 かなり悩んでおります。

  • 蓮(ハス)の花を買いたいので、売っていると花屋を教えてください。

    蓮(ハス)の切花を購入したいのですが、 近所の花屋さんでは、どこにも売っていません。 蓮(ハス)の花を購入するには、どこで注文すればいいのでしょうか? どなたかご存知のかた、教えてください。

  • 蓮の花が、種子から育てて初めて花が咲きました。品種

    蓮の花が、種子から育てて初めて花が咲きました。品種がわかる方教て下さい。。

  • 蓮の花の開花について

    「蓮の花は夜中のうちつぼみが水面に出てきて咲き、日が暮れてくるとまた花がつぼみのようにすぼんで水のなかに戻っていく」。 上の説明はこのサイトで読んだのですが、1)花は夜中に咲くのですか、それとも朝方ですか。2)「水面に出る、水の中に戻る」って本当ですか。そうなら花の閉じる夕方以降は水面は葉ばかりで、花はまったく見られないということになりますが。

  • 北海道(札幌近郊)で蓮の花が見られるところ

    最近ネットなどで蓮の花を見かけ、すごく綺麗なので実際に見たくなってしまいました。 そこで、蓮の花が見られるスポットを探しているのですが、なかなか見つかりません。 北海道内で、できれば札幌から近いところで蓮の花が見られるところを知っている方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? よろしくお願いします。

  • 山梨県で蓮の花が見れる場所・時期

    山梨県で蓮の花が見れる場所と時期を知りたいのですが、 どなたか、ご存知の方、教えていただけないでしょうか。

  • 蓮の花が胎児のかたちに似ている状態を知りたい

    何かの本で読んだのだったか、新聞か雑誌かなにかで 目にしたのか、詳しい内容を忘れてしまったので、 どなたか知っている方がいましたら、 どんな小さな事でもいいので、お聞きしたいのですが、 「蓮の花は、 種→花 へと成長する過程において、  どこかで、人間の胎児のときのかたちに似ている  状態のときがある(それも、たしか、本当に「胎    芽」くらいの小さい週数の胎児のかたち)」 というような内容の文章(?)を読んだのですが、 それは蓮の花の成長のどの段階なのか? また、仏教かなんかと関連がある記事でもあったような 気がするのですが、いまいち記憶があいまいで・・・。 どうしてだかわたしは蓮の花がとても好きで、 その記事(?)を読んだ時、 うわあ、こんなすごく素敵な由来があったんだなあ、 と嬉しく思ったと同時に、ヒトの胎児に似ている、 というのでなんとなく納得できる気がして、 詳しいことはどういう状態が、 人間の胎児のようなかたちになるのか、 また、ほかに、なにか、蓮の花についての由来や、 関連のある物語や昔話、伝説など知りたいので、 ご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

専門家に質問してみよう