• ベストアンサー

工業力学について。

クランク軸の回転軸周りの慣性モーメントの求め方が分かりません。 半径Rの円柱の慣性モーメントは、MR^2/2であり、 この公式を使うことは分かるのですが、どのように解くかは 教科書にも書いてありません。 このような問題の解き方が詳しく書いてあるサイトや参考書が ありましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yokkun831
回答No.1

平行軸の定理を使います。たとえば下記など。 http://www.buturigaku.net/main01/RigidBody/RigidBody14b.html

perfects
質問者

お礼

有難う御座います。 平行軸の定理は理解できたと思います。 でもまだ解き方がよく分かりません。 実際に解いているサイトはありませんか? 宜しくお願いします。