• 締切済み

札幌で難聴に強い鍼灸院

札幌在住女性です。 音響外傷による難聴で現在通院治療中です。 (発症してすぐに入院の治療済みです) 最低レベルは80dBから40~50dBまで回復してきましたが、 聴力回復のために鍼灸院にも通いたいのですが、札幌市内、近郊で難聴に強い、専門にやっている鍼灸院があれば、教えていただきたく質問しました。 治療院はネットでもたくさん見つかりましたが、何を基準に選んでいいかわからなくて・・・。 よろしくお願いします。

noname#225553
noname#225553
  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数1

みんなの回答

  • tmoyan
  • ベストアンサー率36% (143/391)
回答No.1

かなり難しい質問ですね?  「難聴専門」鍼灸院は皆無と思いますよ まず下でお近くの鍼灸院をお探しなさい

参考URL:
http://www.hariq.net/
noname#225553
質問者

お礼

情報ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 突発性難聴 治療後

    昨年9月、突発性難聴と診断され一週間の入院、その後通院で治療を続け、聴力はかなり回復したのですが耳鳴りがずっと続いています。 発症時は酷い回転性の眩暈もあったのですが、入院中にほぼ治まりました。 しかし耳鳴りは全く治まる気配はなく安定剤を飲んだり、鍼治療を受けたりもしたのですが治まる気配はありません。(安定剤は副作用がきつく止めてしまいました) 耳鳴りは疲れたりすると酷くなりますし、最近くらっとくる眩暈も頻繁におこります。 突難は再発しないと言われていますがこれは再発の前兆でしょうか? また耳鳴りについて、これは効いたというものがあれば教えて下さい。

  • 突発性難聴

    右突発性難聴になって3ヶ月が経過します。 発病して2日後に入院したのですが、そのときの聴力検査値は110db以上という重度の症状でした。 MRI検査もしましたが、担当の医師には原因不明と言われました。 2週間後、退院時の聴力は入院時とほとんど変わらず、250Hz以下で10db程度上がり、それ以上の帯域は変わらずというものでした。 退院後、発病してから1ヶ月後くらいからほんの少しずつ回復していますが、すごいスローペースで、3ヶ月たった現在でも125Hzで60db、2000Hzで90dbくらい、4000Hz以上は100dbで↓の右肩下がりのグラフです。 現在も投薬治療をしていますが、このレベルでも長い年月をかけて回復することはあるのでしょうか?

  • 耳の痛み・難聴に苦しんでいます

    私の母親(62歳)のことについてお尋ねいたします。 六年前に急に、立っていられない程のめまいで寝込み、その後病院に行ったのですがあまり良い病院ではなく、簡単な投薬程度で二週間ほど過ぎてしまったそうです。 改めて大きな病院に行き、突発性難聴と診断されて二ヶ月ほど入院しました。 高圧酸素治療などを受けたそうです。 その後病状には一向に回復らしいものが見られず、めまいとふらつきはある程度投薬で押さえているものの、現在は左耳の聴力は全くありません。 右耳の聴力もかろうじて常人の1/3程度と診断されています。 どちらの耳も雑音が非常に酷いそうです。 今もどんどん聞こえが悪くなっていっているのを感じます。 一番問題なのは耳の痛みです。 突発性難聴には痛みは伴わないといいますが、母の場合は激痛があります。 「突っ張ったような」痛みだそうで、痛み止めと精神安定剤が切れかけると涙目になっています。そのくらい痛いんです。 耳鼻専門の病院にも通院はしていますが、内耳機関に炎症などは全くないそうです。発症も痛みも原因不明、治療といえるものは何もできない(痛み止めとめまい止めだけ)でずっと過ぎています。 聴力の回復までは望めないにしても、せめてこの痛みだけでも軽減しないかと思っています。あるいは耳鼻以外に原因があるのでしょうか。 似たような症状の方、また、ひょっとしたらという原因に思い当たる方、こうすれば?というような事などがございましたらどうか教えていただきたく思います。 「この病院はいい」等の話も勿論大歓迎です(九州在住)。 どうかよろしくお願い致します。

  • 突発性難聴

    突発性難聴になり5日間入院して来て聴力は回復しましたが、退院してからもすっきりせず耳の下の首筋が張っていて普通に過ごしていても痛みがあり困っています。 このまま痛みが消えず治らなかったらどうしようと不安でまた突発性難聴が治ってなかったのではないかと思ってしまいます。 同じような突発性難聴をされた方はどうだったか、また治療後どう過ごして軽快したかなどお聞きしたいです。 宜しくお願いします。

  • 突発性難聴の治療法

    8月23日に突発性難聴になりすぐに耳鼻科に行き点滴をしました。 紹介状を書いていただき25日から1週間入院して点滴治療しました。 調べると発症してすぐに治療すると治りやすいとのことですが 入院時はよくなりませんでした。 鍼治療にも毎週通い80dbまで聴力があがりましたが 医者にも完治は難しいと言われました。 なんとか治す方法はないのでしょうか。 点滴はステロイドで現在はイソバイドにアデホスメチコバールに 漢方の苓桂朮甘湯とビタミンCを飲んでます。 プレドニンは入院から2週間飲んでましたが今は飲んでません。 耳の閉鎖感がひどいです。耳鳴りもしますが良く寝れます。 意地でも治したいのです。 お願いします。

  • 難聴治療中の耳鳴りについて

    1週間ほど前から、耳鳴りが気になるようになりました。 音響外傷の治療中で、現在発症2か月弱です。 聞こえは少しずつ回復してきているのですが・・・。 サーというかシューというか、風がふいているような、 家電の電源が入ってるような音が常時。 体を動かしたあとなどに、大きく感じます。 耳周りの代謝がよくなってきているということでしょうか? 病院には通院していて内服は続けています。 同じような経験のある方、効果のあったサプリなどや方法がありましたら教えていただけたらうれしいです。

  • 突発性難聴について

    仕事上でストレスのかかる状況の中で、ある朝より左耳の突発性難聴を発症しました。 翌日から入院してステロイド治療や高圧酸素療法を受け、その後今に至る3ヶ月間に投薬(アデホス、メチコバール)や鍼治療を行いましたが聴力レベルは発症時110dB以上→2週間後に70dBまで改善し、その後はほぼ固定してしまった状態です。また、ひどい耳鳴りが初期より変わらずに有ります。 知見のある方に伺いたいのは、発症時より耳部の麻痺を感じており、「耳部の麻痺+難聴」の症状に対しては、他に治療方法が無いものでしょうか。 私は、入院中より左耳のみ麻痺が感じられています。 具体的な部位は外耳道(子供の頃から私は綿棒を耳奥に突っ込むと痛みを感じる人間ですが、現在右耳は以前と同じ痛みを感じ、左耳は綿棒が入っている事は感じますが痛みは有りません)、また左耳タブはつねっても痛みが鈍い感じがしています。しかし、耳以外の麻痺(顔面麻痺等)の自覚はありません。 これまで治療を担当いただいた先生(大きな総合病院です)にこの状況を伝えたつもりではありますが、難聴により耳部のみの麻痺が生じる症例は無いのでは、との事でした。 藁をも掴む心境ではありますが、もし耳部の麻痺を治療する方法が別に有り、それにより麻痺が治れば少しは難聴の方も改善されないか、と少し期待をして質問をさせていただいています。 ご教示のほどよろしくお願い致します。 (追記)顔面麻痺については、自覚はないのですが、発症後に受診した鍼の先生との初対面時に左の顔面が強張っていると言われ、また会社の産業医にも同様の事は言われました。

  • めまいについて

    自衛官です。 一昨年前、射撃により難聴、めまいを発症し音響外傷と診断されました。 発症直後に入院し、ステロイド治療を行いましたがあまり改善されず 3ヶ月ほど休職し、鍼灸治療で聴力、めまいともおおむね改善されました。 その後仕事が忙しくなり、射撃や激しい訓練を行って聴力やめまいが悪化しているのは感じていましたが 仕事優先で考えていたため、市販の酔い止めを飲んで、なんとか訓練していました。 しかし、ここ2ヶ月ほどめまいが激しくふわふわと雲の上を歩いているような感覚で、歩いている時だけでなく立っている時も自分が縦に揺れているような感じがします。 先週は、めまいによる吐き気で吐いてしまいましたし、ふらつきで頭などを物にぶつけてしまう始末です。 こんな状態で、自衛官という職業を続けていけるのでしょうか。 また、このめまいはよくなるのでしょうか。 何か少しでもおわかりの方がいれば 教えて下さい。

  • 突発性難聴の治療

    先日、突発性難聴になり左耳の聴力がほとんど無くなりました。それと同時に音が反響した感じに聞こえるようになり騒音のある所に行くと、すぐに頭が痛くなってしまします。 某大学病院に入院してステロイドによる点滴治療を9日間受けましたが全く回復せず、他に治療法も無いとの事で退院して来ました。現在は自宅療養中です。主治医によると、「しばらく様子をみて回復する事を期待しましょう」という事らしいですが、結局は見放された感じになっています。 そこで質問なんですが、 (1)セカンドオピニオンを受けた方が良いのでしょうか? (2)ネットで調べましたが、鍼治療は効果が有りそうなのですが治療院も沢山あり何処が良いのか分かりません。出来れば、富山市もしくは金沢市で何処か良い鍼灸院は無いでしょうか? どうか良きアドバイスをお願いします。

  • 音響外傷完治後に注意すべきこと

    私は2週間ちょっと前に音響外傷になりました。治療のおかげで発症から3日で完治し、聴力も正常になり、耳鳴りもしなくなりました。そこで質問です。 音響外傷完治後は、カラオケに行ってもいいのですか?また、(音響外傷の原因である)バンドのスタジオ練習やライブに行ってもいいのですか?行ってもいいとして、耳栓は必要でしょうか? 再発の可能性についてもあわせてお願いします。

専門家に質問してみよう