• ベストアンサー

膀胱炎による頻尿を一時的になくす方法

膀胱炎で内科に掛かり、クラビット錠を服用して4日目です。 水も大量に飲んで出すという事を続けていますが、良くなる気配がありません。 しかし明日、遠出で電車に2時間以上乗車&その先でもトイレに行き辛い状況になるので この頻尿をどうにかしたいと切羽詰まった状況です。 悪化するのではと思い試せなかったのですが、水を飲まない&飲み食いしなければ頻尿はなくなるものでしょうか。 それに、クラビット錠を服用のうえ「五淋散」を服用しても大丈夫でしょうか… 何だか当たり前な質問な気もするのですが、「行かない」という選択肢が無いので切実な状況です。 思い当たる方、ご教授頂ければ幸いです。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gonta-99
回答No.2

こんにちは。 数年前に膀胱炎になったことがあります。 その時は、冷房を避けるとずいぶんと楽でした。なので、薄着ではなく羽織るものとか用意したらどうでしょう。カイロで温めるとか。 これは私に効き目があっただけで、他の人が試していいかどうかは分かりませんが。 あと、電車で快速とかならトイレ付き電車もあるので、調べておくといいかもしれません。 膀胱炎辛いですよね。早く治るといいですね。お大事に。

juda954
質問者

お礼

薬も5日分だったので当日までには良くなっているだろう…と思っていたので正直焦ってます。 冷やすのは良く無いと聞いてましたが、カイロという手があるのですね!実行してみます。 電車はグリーン車両あたりに乗る予定ですが、その後がどうにも…。 いつもは水を大量に飲めば治っていたのですが、今回に限りどうして…という気持ちです。 辛いし面倒で仕方ありません。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

• ponpokori
回答No.3

過去数度経験があります。 今は水を大量に飲んでるので、頻尿なだけで 膀胱炎自体は、残尿感や排尿痛があるだけで 頻尿にはなりませんよね? (行ってもでないか、ごく少量のはず) 漢方薬でも、西洋薬と飲み合わせの悪いものもあるので 独自判断は危険です。 それに1日で効果が出るものではありません。 5日前から飲んでたら、効いてたかも。 残尿感に堪える必要がありますが、 行っても出ないので、気合で耐えてみては。

juda954
質問者

お礼

「水を大量に飲んでいるせいなのでは」と、同じようについ先程親に 突っ込まれました…。他の事に気を取られていれば症状も気にならないので、 飲むのを控え気合いで耐えてみる事にします。 漢方薬は、連休中医者が休みだったので買って飲んでいたのですが、 処方される薬と一緒に飲んで良いものなのかと迷い飲むのを止めてました。 今思うと医者にかかった時に聞いておくべきでしたね…。 ご回答、ありがとうございました!!

• adobe_san
回答No.1

その内科に行き「バルーン処置」をお願いしてください。 そうすればトイレの問題解決します。

juda954
質問者

お礼

なるほど、そういうのもあるのですね… ですが、ざっと検索してみたところ不安を感じましたので、参考までにさせて頂きます。 (全くトイレに行けない、という訳では無いので…) 折角ご意見下さったのに申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。