• ベストアンサー

膀胱炎による頻尿を一時的になくす方法

膀胱炎で内科に掛かり、クラビット錠を服用して4日目です。 水も大量に飲んで出すという事を続けていますが、良くなる気配がありません。 しかし明日、遠出で電車に2時間以上乗車&その先でもトイレに行き辛い状況になるので この頻尿をどうにかしたいと切羽詰まった状況です。 悪化するのではと思い試せなかったのですが、水を飲まない&飲み食いしなければ頻尿はなくなるものでしょうか。 それに、クラビット錠を服用のうえ「五淋散」を服用しても大丈夫でしょうか… 何だか当たり前な質問な気もするのですが、「行かない」という選択肢が無いので切実な状況です。 思い当たる方、ご教授頂ければ幸いです。

  • 病気
  • 回答数3
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gonta-99
  • ベストアンサー率12% (55/424)
回答No.2

こんにちは。 数年前に膀胱炎になったことがあります。 その時は、冷房を避けるとずいぶんと楽でした。なので、薄着ではなく羽織るものとか用意したらどうでしょう。カイロで温めるとか。 これは私に効き目があっただけで、他の人が試していいかどうかは分かりませんが。 あと、電車で快速とかならトイレ付き電車もあるので、調べておくといいかもしれません。 膀胱炎辛いですよね。早く治るといいですね。お大事に。

juda954
質問者

お礼

薬も5日分だったので当日までには良くなっているだろう…と思っていたので正直焦ってます。 冷やすのは良く無いと聞いてましたが、カイロという手があるのですね!実行してみます。 電車はグリーン車両あたりに乗る予定ですが、その後がどうにも…。 いつもは水を大量に飲めば治っていたのですが、今回に限りどうして…という気持ちです。 辛いし面倒で仕方ありません。ご回答ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • ponpokori
  • ベストアンサー率38% (321/839)
回答No.3

過去数度経験があります。 今は水を大量に飲んでるので、頻尿なだけで 膀胱炎自体は、残尿感や排尿痛があるだけで 頻尿にはなりませんよね? (行ってもでないか、ごく少量のはず) 漢方薬でも、西洋薬と飲み合わせの悪いものもあるので 独自判断は危険です。 それに1日で効果が出るものではありません。 5日前から飲んでたら、効いてたかも。 残尿感に堪える必要がありますが、 行っても出ないので、気合で耐えてみては。

juda954
質問者

お礼

「水を大量に飲んでいるせいなのでは」と、同じようについ先程親に 突っ込まれました…。他の事に気を取られていれば症状も気にならないので、 飲むのを控え気合いで耐えてみる事にします。 漢方薬は、連休中医者が休みだったので買って飲んでいたのですが、 処方される薬と一緒に飲んで良いものなのかと迷い飲むのを止めてました。 今思うと医者にかかった時に聞いておくべきでしたね…。 ご回答、ありがとうございました!!

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

その内科に行き「バルーン処置」をお願いしてください。 そうすればトイレの問題解決します。

juda954
質問者

お礼

なるほど、そういうのもあるのですね… ですが、ざっと検索してみたところ不安を感じましたので、参考までにさせて頂きます。 (全くトイレに行けない、という訳では無いので…) 折角ご意見下さったのに申し訳ありません。ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 膀胱炎

    膀胱炎でいつもクラビット錠を服用しますが、クラビットがないので代わりにサワシリン錠を飲んでも大丈夫でしょうか?

  • 頻尿→膀胱炎になりました。

    2年前、初めて膀胱炎になり泌尿器科で5日間抗生物質の飲んで 1週間後、検査で治ってるいわれました→1週間程度残尿感がとれず。 1年前、カンジタと膀胱炎で婦人科で3日間クラビットと薬で治す。 また、残尿感で1ヶ月近く違和感が取れなかった。 半年前、カンジタと膀胱炎になり、膀胱炎は治ったけど、残尿感と カンジタが3ヶ月治らず、どんどん頻尿(1日10回以上)になっていきました。#主人とは、この間仲良くしてません。 下腹部と会陰部痛がなおりませんでした。 その間、婦人科で尿検査をしても、菌は出なかったです。 2週間前、泌尿器科を受診して、菌もなくレントゲン・CTをとりましたが 結石かも?っという影があったくらいで、バップフォーをもらいました。 下腹部痛と会陰部痛はたまにでてきます。 3日前、泌尿器科で検査をしたら、菌が出ているといわれ バップフォーと漢方とクラビット4日分をもらいました。 毎日1リットルは水を飲んでいます。バップフォーを飲んだら、おしっこが たまっているって感じで、2~3時間おきになりました。 いまは、どんどん水分とってだしてます。 我慢しないほうがいいのでしょうか? 水分が少なかったのでしょうか? 私は慢性膀胱炎なのか、間質性なのか、活動性・神経性膀胱?? このまま治らないのかと思うと不安です。 アドバイスください。。

  • 膀胱炎かと思われるのですが・・・

    つい先日急に血尿が出て、残尿感と頻尿、排尿時にしみたため膀胱炎かと思い、保健室で簡単に尿検査だけしてもらったところ、膀胱炎か尿結石ではないかという事でクラビット錠を3日分処方してもらいました。 薬の副作用か、吐き気などがあったのですが症状はだいぶ治まり、今では血尿もなく排尿時の痛みもなくなり、頻尿と残尿感は多少ありますが、だいぶ症状はましになっていはいるのですが、尿検査のときに、膀胱炎だと出るはずのタンパクがでなかったらしいのです。ちゃんとした病院で再検査してもらったほうがいいでしょうか?それとも症状も軽くなってきたのでこのまま病院には行かないでもいいのでしょうか?どなたか回答よろしくお願いいたします。

  • 膀胱炎・・・でしょうか?

    膀胱炎・・・でしょうか? 3日ほど前から排尿後に痛みというよりはかゆみというか。。。激痛ではありませんがなんだか ぎゅっと一瞬かゆい感じがするんです><; そしておしっこしたにもかかわらずすぐに行きたい感じになり行ってもほんのちょこっとしかでません。 血尿や白くにごってはいません。 普通にすこし黄色っぽい感じです。 もともとトイレは近いほう(水分をすごく取るので・・)ではあったので頻尿なのかな?と 思い薬局で薬飲んでみようかな??と思ったのですが、今までとは違う頻尿で排尿後の違和感が あるので膀胱炎などなのかな?と思って迷っています・・。 夜に行きたくておきることはないです。朝トイレに行って尿がたくさんでるときはあまりかゆみのようなものは感じません。(トイレの後に水を飲むようにすると毎回量が大目にでるのでかゆい感じを感じなくてすむため飲んでいるのですが・・) りんご酢をのんでみたりも試していますがまだ頻尿が続いていて・・・・ 一番可能性が高いのは膀胱炎かと思うのですが、あいまいなままやたらに薬を飲むのもよくないかなと思うので、病院も検討してます。この場合は内科でもいいのでしょうか・・? 尿検査ですよね・・・?生理が始まってしまいそうなので明日病院へ行こうか迷っています>< もしくは違う病気などの可能性はありますか?? 昨日母になんか顔焼けた?といわれて顔色が茶色っぽい気がしたといわれたのですが、それも関係あるのでしょうか・・・?><;

  • 膀胱炎が治ったのに症状が続くのは?

    膀胱炎になり、2週間もの間バップフォーとクラビットと漢方薬を服用しました。発症から1ヶ月にしてやっと白血球もマイナスになり医者からは異常がなくなったとの事。しかし頻尿・残尿感がまだ続いています。膀胱炎ではなくなったのにこのような症状どうすればよいのか不安です。清心蓮・・・という漢方の服用はまだ続けています。またクランベリージュースを毎日飲んでいます。経験者の方お願いします。

  • 頻尿についておしえてください。。。

    今、国家試験の受験生です。 夏の試験直前あたりから頻尿の症状が出始めました。 2時間の試験中もトイレにすぐ行きたくなって(1回いって、あとは我慢しました。。。)、来年も不安です。 水を飲まなくても30分位するとトイレにいきたくなります。 でも、膀胱がもうパンパンだから我慢できないと思ってトイレにいっても、実際は少しの尿しか出ないことがほとんどです。 試験後に産婦人科と内科を受診しましたが、尿に問題はなく、膀胱炎でもないし体にも何も悪い所はないということで、「精神的なものでしょう」ということでした。 精神的なものと言って具体的にどうしたらいいか指示はなく、このままなおらないのではほんとに本試験も不安でなりません。何か良い対処法がありましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 頻尿

    続けての質問ですいません。 最近すごく頻尿ですが、原因がよく分かりません。 ペースは90分の間に1回、もしくは2回トイレに行っています。量は多いです。水分を取る量も多いです。ストレスは(気付いてないだけかもしれませんが)特には抱えていないつもりです。 水分を取ると、5分後くらいにはトイレに行きたくなります。量は、勢いよくすべて出ているといった様子で、膀胱炎の気配もありません。 何が原因でしょうか?どうすれば治るでしょうか?詳しいかた、よろしくお願いします

  • 慢性膀胱炎

    内科で膀胱炎と診断されて一週間抗生物質を飲んでいたんですが、何回も膀胱炎になっているからか、いつもはすぐ効いたんですが治りが悪いです 残尿感は、治ったものの頻尿です 半年で二回は膀胱炎になっています 抗生物質飲んだ後なんですが、泌尿器科に行った ほうがいいんでしょうか? 尿検査して終わりなら内科と変わらない気がするんですけど、行く意味ありますか? 水分も取るようにして、トイレも我慢しないようにしてたんですけど、、

  • 過活動膀胱 完治するのか?

    こんにちは。私は今18歳で学生をしております。3週間前ぐらいに突然酷い尿意に襲われ、すぐに内科へ行きました。そこで、細菌による膀胱炎と診断され、クラビットを飲みましたが、なかなか完治せず1週間後もう一度病院に行き、バナン錠を処方されました。それでも完治せずベシケアを出されましたが、治らず、ついに決心して泌尿器科へ行きました。 そこで過活動膀胱と診断され、今はポラキス錠を飲んでいます。 家にいるときは我慢できるくらいの尿意しか感じないし、夜に尿意で起きることもないのですが、学校だと1、2時間で尿意を感じトイレへいきます。授業にもあまり集中できずにとても困っています。 薬を飲んで治るのならいいのですが、過活動膀胱について調べていると尿失禁のことなどが書いてあって、すごく不安です。 過活動膀胱は完治するのでしょうか?

  • 頻尿・過活動膀胱・切迫尿意?

    頻尿・過活動膀胱・切迫尿意のどれだか不明ですが 男性61歳で50歳ころから前立腺肥大(ハルナール2mg服用)・糖尿 (HA1c 6.0くらい) を患っています。4年前から頻尿で悩んでいます。 頻尿の程度は1時間に1回以上、就寝時は2時間に1度くらい。1度に200cc以下です。切迫尿意ノ症状はいきなり排尿10秒前からカウントが始まります。 頻尿と思われる症状は水の音を聞いたり、トイレの臭いがすると我慢が苦痛です。 泌尿器科の医者に相談したところ、坑コリン剤は閉尿にもつながりそちらのほうが弊害がおおきいので、立ち小便のほうが害が小さいので、対応できないと、この件については断られました。 女性向けの体操は多く見受けられますが、このような経歴の私に薬物を使わない治療はありますか? 自動車運転の時間が長いのでとても深刻です。

専門家に質問してみよう