• ベストアンサー

膀胱炎で?

3日前に膀胱炎の感じがあったので 病院に行き看てもらったところ膀胱炎と診断され シプロキサン錠200を3日分もらいました。 服用後2日目。 用足し終わりに血が混ざっていたり 固まりがおちていたりし始めました。 それと同時に尿道口があるあたりがすごく痛くなってきました。 薬が飲み終わっても血は止まらず痛みは相変わらずあり 夜も寝れないくらい痛いときもあります。 「尿をださなきゃ!」と思いトイレにいっぱい行きすぎて ペーパーで拭きすぎたために乾燥しちゃったのかそれとも傷ついたのか・・・。 膀胱炎でこんな症状ってありました? とりあえず今日病院には行ってきます。

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akinto
  • ベストアンサー率68% (13/19)
回答No.1

はじめまして。大変ですね。シプロキサンはあくまで抗生剤なので止血の効果はありません。症状からすると膀胱炎に尿道炎を併発しているものと思われますが、そうでなかった場合は大変ですので、泌尿器科を標榜しているところに行くのが得策かと思われます。尿道炎なら抗生剤が効いてくれば、出血や痛みはだんだん治まってくるのでしょうが、あくまでも原因菌の死滅のみの効果だけしかないので、担当の医者に症状を説明し、場合によっては炎症を抑える薬などを出してもらったらと思います。

gml750
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 尿道炎ですか^^; 病院に行ったときにちゃんと先生に言ってみて 薬をいただいてきます。

関連するQ&A

  • 膀胱炎?

    昨日から尿をしたとき(出し終えるぐらい)に変な痛みが走るようになりました(^^; (膣からの痛みなのか尿道からの痛みかは不明) そして夜中は普段、1回も起きないで朝まで寝れるのに3回もトイレに(´ω`) (たくさん水分を取ったというわけではないので…) ただ出し切るときに痛みがあるだけで…残尿感は全くありません。 (トイレを我慢しているときのような違和感が少しだけあり) 今、生理中で血の量が酷く子宮に圧迫されて尿が頻繁に出るのかな?と思っていましたが…膀胱炎でしょうか? また休日とのことで…膀胱炎であれば様子を見て症状が軽くならない様でしたら平日に病院に行きたいと思っています…。 薬局に症状を軽くするような薬とかは売っているんでしょうか?

  • 尿に血の固まりが混ざっています。

    尿に血の固まりが混ざっています。 2ヶ月ほど前からたまに尿道がジンジンと痛むことがあり、痛みがあるとすぐにトイレに行きたくなります。でも出るのは一滴とか、全く出なかったりや普通に出たりもします。 最近頻繁に痛みが出てきます。じっとしてれば大丈夫なのですが、歩いたりすると痛みが出てきます。 前までは、用をたしたあとにペーパーで拭くと血が少し滲んでいたりする程度だったのですが、昨日の夜から尿に血が混ざる用になりました。 真っ赤な尿ではなく、見た目の色は普通で、濁りがあり、血のかたまりがでます。 ペーパーで拭くと少し赤く染まる程度の尿が確認できます。血のかたまりもたまにつきます。そのペーパーについた血の固まりと一緒に、1ミリほどの固まりもついており、それはニキビが潰れるようにプチッとつぶれました。その固まりを確認できたのは一度だけです。 読みにくい文章の上に、話がまとまらず長くなってしまってすみません。 病院にいけないのでここで相談させていただきました。 何かの病気でしたら教えていただけたらうれしいです。 放っておいても大丈夫なものなのかも気になります。

  • 膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。

    膣カンジダと膀胱炎?になってしまいました。 20歳、女です。 一週間程前、膣カンジダになってしまい、近所の産婦人科にかかったのですが、その際に尿をとるように言われました。 尿をとり、ペーパーで拭いたら少量の血がつきました。 診察室に呼ばれ、血がついたことを言ったのですが、原因はわからず…膣カンジダのお薬をいれてもらいその日は終わりました。 しかし、帰宅してからトイレが近く、一時間置きにいくようになり、膀胱炎かな?と思ったのですが、量は普通にでる、排尿時に痛みなし。 でもやはり気になるので次の日、産婦人科に尿検査で異常はなかったか電話してみました。 すると「尿検査してないですよ。久々に来た人は一応尿をとるんです」と言われました…。 バイトもあるので、その日の夕方に別の内科にかかりました。 そこで尿検査してもらい、抗生物質をもらいましだ。 (はっきり膀胱炎とは言われてないのですが…) 抗生物質を飲んで三日になるのですが…また拭いたら血がつきます。 特になにもしてなくても、尿道が少し、ちくちくと違和感があり、トイレも近いです。 膣カンジダの治療で明後日また産婦人科に行きますが、先日の件でなんだか信用がありません…。 (診察中にも、生理前の症状について聞いたら、「仕方ない、我慢するしかないよ、なんなら安定剤だそうか?」なんて言い方をされてます) 産婦人科を変えた方がいいでしょうか? また、膀胱炎の改善がみられない場合、泌尿器科の方がいいでしょうか? 血がつくのはとても不安です。 長い質問最後まで読んでいただきありがとうございます。 よろしくおねがいします。

  • 尿がうっすら赤く・・・

    今年15になる女なのですが、先日出先で映画を見た後トイレにいったら 下着に血がついていたんです。生理かな?と一瞬思ったのですが、 先週くらいに終わったばかりなので、可能性は低いです。 そのあと尿をしたらちょっと血が混ざっていて、 拭いたトイレットペーパーにも血がついていました。 普段から尿を我慢するクセがあるのですが、膀胱炎でしょうか? 無意識のうちに我慢していて、なんだか最近【トイレに行きたい】 という感覚が薄れつつあるんです。 悪化させたくないので2,3日前からちょくちょくトイレにいくのですが、 尿道から(?)トローっとした赤いのがでてトイレットペーパーにくっつくんです。 下着について固まると、赤黒くなります。 これは血尿に関係しているものなのでしょうか? あとたまにかゆみがあって我慢できずにかいてしまうのですが、 これも何か関係ありますでしょうか? 病院にいこうにも男親しかいないものでなかなか言い出せないです。 病院は最終手段として、何か自分で出来ることはないでしょうか。 長々と申し訳ありませんが、血尿、膀胱炎で病院に行ったら どのような対処をされるのでしょうか。 患部を見せる、なんてことはありますか? ちょっと心配です。。。

  • 膀胱に子宮内膜症?

    排尿すると尿に小さな血の破片みたいな塊が混じるんですが泌尿器科でみてもらったらその血は膀胱から出血した血と違うような事を言われたんですが、尿検査した時は、生理の日じゃありませんでした。排卵期あたりです。調べたら膀胱に子宮内膜症と気になる事を書いてたので私もそれかな?と困惑しています。 膀胱に子宮内膜症がある時の出血って尿全部が真っ赤に出るんでしょうか?それとも私みたいに小さい塊というか血の破片が出るんでしょうか? 尿にこれが混ざると生理が近いか、生理が来ないんですが。

  • 膀胱炎って診断されたけど…。

    今日婦人科に行って検診してきました。 ピルを服用してるのでエコー検査ということで病院に行ってきたんですが…。 お小水を採ってと言われて出したんですがその尿を見て膀胱炎だねと言われました。 尿だけ見て膀胱炎って分かるんですか? 膀胱炎の症状も全く感じられません…。 残尿感とか痛みとか出血とかトイレ近いとか全くないんですが。 やぶ医者って噂はあるんですがピルも出してもらってるし…。他の病院で検査受けた方がいいんですかね??

  • 膀胱炎なのかどうか

    先日、一週間前位からトイレが近く、膀胱炎のような症状があったので内科にて尿検査をしました。 尿潜血だけ±でした。 残尿感と下腹部、膀胱付近に痛みがあるので自分では膀胱炎だと思っていたのですが、尿潜血の±は結構多いと言われ、抗生物質ではなく過活動膀胱の薬を処方されました。 尿潜血が±だと膀胱炎ではないのでしょうか? 尿量は回数は多いものの、毎回普通の量が出ます。 仮に膀胱炎や尿道結石だった場合、過活動膀胱の薬は良くないですよね? 主治医からは様子を見るように言われています。 過活動膀胱の薬は眠気とフラつきに加え、喉がカラカラになってしまいました。

  • 繰り返す膀胱炎

    3年前より、膀胱炎を年に4回くらいはなります。(30代女) 彼はいないので、Hで膀胱炎はないです。 温泉に使った後も、膀胱炎になりました。 ここ最近、抗生物質をキチンと飲んで、1週間後受診に 菌はなくなっていると、泌尿器科で顕微鏡・尿検査で 診断されました。 しかし1年前より、抗生物質(毎回薬を変えています)を飲んでも 残尿感・頻尿がなおらなくなり、困っています。 尿も、さーっとでなくなってきました。 膀胱の中を見る検査をしたら、尿道から膀胱の中間あたりまで 赤くなって、炎症を起こしているので治りにくいを言われました。 先生から、トイレをガマンしないで、尿を出すしか治療法はない。 薬を飲んでも、治らない時は治りませんといわれました。 *症状が、よくなった方はいるのでしょうか? こういう症状は、間質性膀胱炎というのでしょうか? 現在は、漢方を飲んでいますが、頻尿は治りません。 病院を変えたいのですが、田舎なので都会に出るしかありません。 神奈川県・東京都で、このような症状を見てくれる病院を 教えてください。

  • 膀胱炎なのかな?

    4日前ぐらいにお酒を結構たくさん飲んで トイレに行きたかったのに我慢したりしてました。 そして夜更かしをしたら次の朝膀胱炎のような症状が現れました。 トイレに行きたいって思ってトイレに行ったら尿がもよおしていたより少しの量しか出なかったです。 そのときは痛みは多分なかったと思います。 しかし、その後ずっとトイレに行きたいっていう気分はあるんですけどちょっとしか出なくって、 2回目以降は尿を出す終わりぐらいの時に痛みを感じるようになって今もその状態が続いてます。 トイレに行く回数も多い気がします。 これってクラミジアとかじゃなくて単なる膀胱炎なんでしょうか? クラミジアも膀胱炎を誘発するみたいに聞いたんですけど・・・。 でも白いおりものとか粘液が自然と出てるような事はないです。

  • 膀胱炎でしょうか

    今日の6時頃から排尿時の違和感を感じたため、水分をたっぷりとり、たくさん排尿していたのですが、排尿時の痛みは増し、血尿の濃度がどんどん濃くなっています。 しかももともと風邪をひいていたからなのかはわかりませんが、時間が経つにつれ吐き気とめまいがし始め、嗚咽を繰り返しています。 9時頃に耐え切れなくなり、病院に行き、抗生物質をもらい服用しましたが、どんどんひどくなる血尿に不安を感じ、本当に膀胱炎なのかと感じるようになっています。 血尿もほとんど血なのではないかというぐらいなうえ、尿の出が悪くなってきていますし、尿が臭いです。 ちなみに私は膀胱炎になるの3回目です。 どなたか、この吐き気と膀胱炎の関係や激しい血尿について教えてください。

専門家に質問してみよう