• 締切済み

このような円盤を回転させると浮上する?

円盤を水平に置き、その上に放射状に円盤に垂直な仕切り板を何枚か取り付けます。このような円盤を回転させると、仕切り板の間の空気が遠心力で周囲に排除され、円盤の上の部分の気圧が低下し、円盤が浮上すると思うのですが、いかがでしょうか。

みんなの回答

noname#77472
noname#77472
回答No.4

>思うのですが、 行動を起こさねば全く話にはなりませんし、箸にもかかりません。 これでみんな人生終わって行きます。 上カバーを装備し、流体、流速を確保。 この場合、リフトはインテークに集中します。 流速の減圧によるリフトは全く期待出来なくなります。 吐出圧で相殺される可能性は大です。 上部を円筒で流体の確保をする方法もあります。 吐出端が底部に回り込み、 地面反力を生む可能性は否定は出来ませんが、 これはリフトではなく、質問者様の得たい回答では無いと思います。 また、減圧による巻き込み流は覚悟せなばなりませんし、 流体の運動方向を見逃してはいけません。 どうやったら流体の経路を確保出来るのか? 運動方向:推力を最も有効化させるには何が必要か? などの創意工夫が最も肝要だと思います。 問題は「出来ない」ではありません。 如何に問題を取り除くか、どこに問題があるのか? 自分の理論とどこに食い違いがあるのか? 研究と分析です。 出来ないと聞くのは勝手です。 しかし、失敗は無く成功も永久に手中に収める事はないでしょう。

• debukuro
回答No.3

仕切り版の風下側に過流が発生して遠心流が十分に発達しません 遠心流で発生した真空部に上方から下降流が押さえつけます 実験してみればよく分かります

noname#72861
noname#72861
回答No.2

#1のお答えのとおりで、円盤の中心に空気が流れ込む、言い換えれば空気が吸い込まれます。  これが電気掃除機がゴミを吸い込む仕組みです。

• hanzo2000
回答No.1

おっしゃることはわかりますが、 円盤上部に低い気圧が発生しても、そこに別の空気が流れ込むだけで、 円盤は浮きません。