• 締切済み

納得のいかない決め方

私は今年で中学校生活が終わる吹奏楽部です。 そして、今度、最後の曲で、初めてピアノがでてくる曲を演奏するんです。 しかし、顧問がピアノは打楽器パートじゃなく金管・木管もやってもいいといい、今度やりたい人全員で何らかの形で決めることになりました。 でも、私打楽器パートとしては、何故金管・木管も(弦楽器であり)打楽器であるピアノをできるのかという怒りでいっぱいです。 しかも、今回1年生も希望すればできる可能性はあります。しかし、1年生はこれからまたできるチャンスが何度もあると思うし、今年最後の者にとっては3年生を優先すべきであり、ピアノを打楽器としてみてもいいと思います!! すごく納得がいかないのでみなさんのご意見をお聞かせください!

noname#109392
noname#109392

みんなの回答

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.6

>言っている事が矛盾しているようなので補足しますが えっと…どこが矛盾かわからないのですが とりあえず僕の言いたいことは 能力のある人間がやればいい。 「パート」や「学年」なんてくだらない理由でピアノをやる可能性を絶たれた人たちは、それこそ納得できないでしょう。 あなたは1年生は可能性があって、3年生は可能性がないと言っていますが、高校には吹奏楽はないのですか? あなたがピアノをしたかったら誰よりも練習をして、誰もが「ピアノはquolunichさんがふさわしい」と言わせればいいのです。 そうすれば、あなたも周囲の人間も全員が納得できます。 おそらく受験勉強などで大変な時期だとは思いますが、練習に励んでください。

noname#109392
質問者

補足

はいそうです。私の志望校にいく先輩にきいてみたところ一度も使っていないらしいです

  • sicco
  • ベストアンサー率27% (134/486)
回答No.5

>でも、私打楽器パートとしては、何故金管・木管も(弦楽器であり)打楽器であるピアノをできるのかという怒りでいっぱいです。 そんなことで「怒りいっぱい」なのか。 自分にピアノやらせてほしいって言えばすむ話じゃないの。 君はこれからどうやって生きていくのかね。

noname#109392
質問者

補足

私は、金管木管が新しい楽器(ピアノ)ができて、なぜ打楽器の人は金管木管ができないかということに疑問なんです。まだまだ日があるのに。

  • mojitto
  • ベストアンサー率21% (945/4353)
回答No.4

ピアノって打楽器なんですか? まぁそれはいいとして、ピアノの奏者を選ぶのであれば「打楽器」「管楽器」と区別して、打楽器の中から選ぶより、ピアノの上手い人にピアノをやってもらったほうがいいと思います。 質問者さまの考えだと、「短距離走者が長距離なんて走ってんじゃないよ」というように聞こえます。 能力があれば短距離走者が長距離を走ってもいいじゃないですか。 >今年最後の者にとっては3年生を優先すべきであり 夏の甲子園はどうでしょう? もちろん1年生でレギュラーというのは稀ですが、能力があれば1年生も2年生も出てますよ。 もしあなたが2年生だとして、下手な3年だらけでコンクールなどの成績が散々だったら、どう思うでしょう? 下手な3年ばかり出てるのが納得いかないと思うのですが…

noname#109392
質問者

補足

言っている事が矛盾しているようなので補足しますが その曲はコンクールでもコンサートでもなく普通に学校でやります。 成績が散々の人が立候補はしないと思うのですが。

  • dqpq05
  • ベストアンサー率33% (361/1089)
回答No.3

ピアノを打楽器と見ることも出来るとは思いますが、やはり一般的には鍵盤楽器ですよ。(鍵盤はあっても、シロフォンやマリンバは打楽器。) そう考えると、打楽器パートの人にも管楽器パートの人にもチャンスがあるのは自然だと思いますよ? 今回の問題は、楽器の分類よりも学年のことでしょうね。 「私達3年生はこれが最後の機会なのだから、そのことを考慮して欲しい。」ということは顧問に伝えても良いのでは?

noname#109392
質問者

補足

自然という言葉に少しひっかかりますが・・ そうなんです。私が言いたいのは学年の事です。顧問に伝えるといいようですね

  • LPLBIF
  • ベストアンサー率20% (12/60)
回答No.2

素人意見ですが… やはりピアノとその他の打楽器では性質が違うでしょうから、 木管楽器や金管楽器を担当している人の中には ピアノに限ってはやってみたい、という人もいるのではないでしょうか? そういう人たちに対して、ピアノを演奏する機会すら与えずに 打楽器を担当している人のみにピアノを任せることになったら、 逆にその人たちにとって納得のいかない結果になると思います。 私は顧問の方の方針を支持します。 それと、1年生が演奏する機会があることに関してですが、 それは飽くまで1年生の技術が3年生に勝った場合、ですよね? 技術で勝る1年生を採用するか技術で劣る3年生を採用するか、は 顧問の方の部活動に対しての考え方によるもので、 その考え方が質問者様と合致しなかっただけでしょう。

noname#109392
質問者

補足

例えば、ドラムはどうでしょうか。(話は反れますが) 私の学校にはドラムに限ってはやってみたいと、休み時間さわりに来る人がいるんです。そうすると打楽器の者も金管木管をやりたくなりますが…マウスピースを共用するのは難しいし…金管木管って有利ですね。

noname#83727
noname#83727
回答No.1

質問者様がピアノ弾きたいっていうことですか? 1年生は先があるからという気持ちもわかりますけど、 チームワークあってこその演奏だし、 ここは上級生らしく、すばらしい演奏にすべく顧問の先生や部員みんなでよ~く話し合ってみましょうよ。 そういう考えにとらわれず、考え方を変えて、前向きに取り組んでください。 やりたいことをみんなで考えて作り上げていく、って最後の演奏にふさわしくないですか? 達成感もひときわ違うと思いますよ(*^_^*)

関連するQ&A

  • 学生オーケストラの選曲

    学生オーケストラで選曲を担当しているのですが、演奏会のメインである交響曲がなかなか決定しません。 わが団の特徴は、 弦楽器が初心者が多く、レベルが低い。 金管は経験者が多く、ある程度吹ける。 木管はバスーンが初心者で他は経験者でレベルは普通。 となっており、 弦楽器が簡単であるけれど、金管楽器が活躍するような交響曲を探しています。なにかわが団に合うような曲はないでしょうか? 弦楽器のレベルの目安として、去年はなんとかドヴォ9が演奏できました。

  • 吹奏楽部で演奏する曲について

    吹奏楽部の中2です。 今度、演奏会があって曲決め真っ最中です。 私の学校はB編成なのでがっきの種類は必要最低限位です パートは 木管 cl、fl、T,sax、A,sax 金管 Tp、Tb、Hr、Eu、Tu それとPercって感じです。 フルートがピッコロも吹いてますが。 とにかく木管軍が弱いので 金管主体の曲にしようかと思っているのですが 金管の華であるTpも弱いのです。 Hr、Tbは安定しています。 こういった場合 レベルの高い演奏をするには どんな曲がいいのでしょうか? レベルの高い演奏は毎日の練習があってのこと と言うのは重々承知です。

  • 楽器の音の高低について

    オーケストラや吹奏楽に使われる弦楽器や金管・木管楽器、打楽器など、大きな楽器になるほど低音になるのはなぜなのでしょうか?弦楽器は弦の振動の速さで音の高低が変わると思うのですが、吹く楽器や打楽器はなぜなのかがわかりません。夏休みの自由研究のテーマにしたいと思っています。参考文献なども教えていただけるとありがたいです。

  • 吹奏楽の定期演奏会でやる曲

    今年中学3年で最後の定期演奏会になりました。 去年まではなんというか・・・あまりにもパッと しない定期演奏会だったので今年は盛り上げて 楽しく終わりたいと思っています。 それでPOPS系の曲を演奏したいのですが、 曲の希望調査で「3月に演奏するときに乗り遅れない曲」 というのが条件〔ま、別にいいんですけど笑〕です。 3月に演奏しても乗り遅れなさそうな〔永久に人気~〕 曲はありますか? みなさんが好きな曲でもいいです。 あと卒業ソング的なので3年生だけで 毎年一曲やるんですけど、3年が30人くらいなので、 その人数でやれる曲で良い曲はありますか? (去年はさよなら大好きな人でした・・・。) 普通の吹奏楽曲も募集しています! 私たちの学校は木管が全体的に弱いので 金管・パーカス中心の曲がいいです↓ 要望が多くてすみません。 (あるなら?金管・パーカスが中心で) POPS、卒業ソング、吹奏楽曲 を教えてください。 長くなりました。どれかひとつでも良いので 答えてくださるとうれしいです お願いします

  • 学生オケの演奏会のメイン曲

    カテゴリーを変更して、さらに補足を加えて質問させていただきます。 学生オーケストラで選曲を担当しているのですが、演奏会のメイン曲がなかなか決定しません。 メインの曲としては、40分前後の交響曲を考えております。 わが団の特徴は、 弦楽器が初心者が多く、レベルが低い。 金管は経験者が多く、ある程度吹ける。 木管は初心者と経験者は半々でレベルは普通。 となっており、 弦楽器が簡単であるけれど、金管楽器が活躍するような交響曲を探しています。なにかわが団に合うような交響曲はないでしょうか? 弦楽器のレベルの目安として、去年はなんとかドヴォ9が演奏できました。 また、実際の難易度よりも上手に聞こえるような曲がありましたらそちらもご紹介ください。 回答よろしくお願いします。

  • トロンボーンのヴィブラート

    私は中学校の吹奏楽部でTbを吹いています。 金管楽器のヴィブラートってどうやるものなんでしょうか? 顧問の先生は木管しかわからないので困っています。 わかる方、教えて下さい。 他にも、高音を出すのに効果的な練習方法などあればお願いします。

  • 木管と金管の決定的な違いは?

    お世話様です。吹奏楽をやっている娘からこんな質問がありました。 「木管楽器と金管楽器の違いは?」金管楽器はなんとなくわかります。 ただ、フルートやサックスは金属なのに、なぜ木管楽器? お分かりになる方ご教示下さい。

  • オーケストラと吹奏楽の違い

    今年大学生になり、音楽を始めてみたいと思い大学の吹奏楽部に見学に行きました。 私はバイオリンやチェロなどの弦楽器を演奏したかったのですが、吹奏楽には弦楽器はないと言われました。 私の通っていた中学の吹奏楽部では、流石にバイオリンは無いながらもチェロはありました(コントラバスもあったような無かったような)。なので吹奏楽でも弦楽器があるものだと思っていました。 ・そこで質問なのですが、吹奏楽では一般的に弦楽器パートはないのですか? ・また、いまいちオーケストラと吹奏楽の違いがよく分からないのですが、何が決定的に違うのでしょうか? ・最後にもう一つ。これから弦楽器を始めたい場合、皆さん教室に習いに行ったりするのですか?一人で練習って寂しいような気がするんですが… 回答・アドバイス宜しくお願いします。

  • 簡単な質問です。

    ご覧いただき、ありがとうございます。 木管楽器・弦楽器・金管楽器と打楽器とでは楽器の機能として大きなちがいがある。それは何か。 →私が思うに、主となるメロディーがない?だと思うんですが。。 木管楽器・弦楽器・金管楽器が4種類ずつあるのはなぜか →ソプラノ・アルト・テノール・バスの音階をだすため この2つの私の答えについて、補足や、アドバイスをいただけるとうれしいです。 おねがいします

  • 初心者向け楽器

    昔から楽器には興味があったのですが、全くの未経験です。 先日小さな楽団の演奏会を見て、また興味が強くなってきました。 金管楽器や木管楽器、それ以外でもで初心者が始めるのに向いているものは何かありますか?もちろんすべてにおいて難しいのは承知しています。 教室に行くことも要検討ですが、制約がいろいろあり難しいかもしれません。 (1)初心者向け (2)比較的安価 (3)持ち運びが容易 ギターのような弦がある楽器はあまり好きではなく、金管や木管のような息を使って音を出す楽器が好きです。 ま、楽譜がちゃんと読めるようにならないと楽器を始める以前の問題な気はするんですが・・・