• 締切済み

相田みつおについて

相田みつおの批判を許してください  いのちを最初に読んだのですが いのち アノネ にんげんはねぇ 自分の意志でこの世に産まれてきたわけじゃねんだな だからね 自分の意志で勝手に死んではいけねんだよ どうしても我慢できないんです  本当に死にたい人がそんな簡単に死にたいなんて思えないと思うんです 痛くてつらくて追い詰められた人を目の前に そんなこといえないと思うんです そんな遠くからのことば いやなんです  ここにいる自分を認めてからそうゆうことを言ってほしいんです 別に好きでも嫌いでもいいんですが 死んでしまって人気のある相田さんを反論できないのがとても我慢できないんです 相田さんは本当にすばらしい人なんでしょうか

みんなの回答

回答No.8

・間違ったことを言ってるのになぜ人気があるの?という観点でしょう。 ・これはつまり、質問者さんが、自分は正当なことを言ってるのに相手にされない。おかしい。という自己評価につながっているんではないかと思います。 我慢が出来ない?それはあなた自身の問題でしょう。 相田みつをさんがあなたになにか我慢させることをしたんでしょうか? 誰かの代弁をしてるつもりなんでしょうか? 読んでためにならなければそれまで。 お金を払って読んだ人が、批判できると思うよ?

  • pendrive
  • ベストアンサー率50% (4/8)
回答No.7

 あなたは自分にとって大切な人が死にたいと言ってきた時、どうしても生きていてほしいと言いますか?

  • mijinco
  • ベストアンサー率25% (87/346)
回答No.6

誰の言葉でも、 ・おいおい、そこまで言うかよ ・あんたにそんなこと言われたかないよ ・はいはい、あんたは人生を全部分かっているんだね ・偉そうに言っているけれど、結局何が言いたいのかわからない と、思わず言いたくなることがあります。 でも、一方で、断定的な言い方に弱い側面も人は持っています。 正確な説明や確率よりも、「こういうもんなんだよ」という根拠のない言葉に妙に納得してしまったり…。 ですから、ご指摘の言葉も、きっと「そうだよなあ」と思われる方にはいい言葉なんです。 そう、思わないときにはさらっと流すしかなさそうです。 作者も、そのときふとそう思う場面があったので書いただけかもしれませんし、常にそう思い続けていたかどうかもわかりません。 日常の社会生活の中では、目の前にいる人に、反論できないことも出てきますよね。 しかも反論できないことを納得したと誤解されたままになることもあります。 我慢できないくらいな思いになります。 そういう気持ちを自分の中でうまく処理できるようになっていきたいと思っています。 えらい人かどうかを、あなたの判断に影響を与える必要はないと思います。

回答No.5

私は、岡本太郎と相田みつおは、これ以上はない「対極」であると感じています。そして、何の価値観も相田に対しては感じません。 今回の質問は、岡本太郎の「対極主義」という唱えをご存知でしょうか?これが今回の質問者さんの鍵を握りつつあるのではないかと考えます。そこまでいくのはちょっと難しいんですがね。 で、今回のことを考えます。 私も相田という人物をよく知りませんし、その詩やら名言を読んでもほとんど感銘を受けないか逆に嫌悪する人間です。相田という人は、政府よりなんでしょうかね。だとしたら、この「自殺の禁止」の庶民説教調のような文章は、まったく思考停止している子供だましもいいところのような政府のでっち上げのように浮遊している言葉だと思うのですが、自殺は社会秩序の維持に役立つのではないかという私の過去の質問と照合します。つまり、彼は政府の手先だったのではないか? そのような憶測も生みます。 三島由紀夫の自殺についてコメントしている岡本の言葉ですが、 「自分の意志を貫いて死ぬのは結構なことだ。死ぬことと生きることは同じことなんだ」 「死」というものについて、過剰な道徳心とか宗教心は微塵も持っていない言葉です。なんという差なんでしょうね。 こういう考えも一方であるわけですから、相田の言葉が非常な嫌悪感を従っているのは当然です。また、キリスト教的な臭いをどうして出す必要があるのか?信者だったのか? さっぱりわかりませんが、とにかく、それを支持する人がいようといまいと、この文章「アノネ」とかなんとかくさい演出やらもあいまって、嫌悪以外は何もありません。 ちなみに対極主義は調べてください。面白いです。 その「対極主義」を唱えた岡本は、この相田の詩をどう扱うのか、どう「対極」的に統合するのか、私はまだわかりません。質問者さんが考えてください。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4200146.html
  • fuwapoyo
  • ベストアンサー率35% (18/51)
回答No.4

sportioさんこんにちは。マリア・フワポヨです。 >痛くてつらくて追い詰められた人を目の前に そんなこといえないと思うんです 勘違いしていらっしゃるようですが相田みつをさんの詩はあくまで“詩”です。読者を想定してはいますが、直接語りかける目的はありません。 >ここにいる自分を認めてからそうゆうことを言ってほしいんです 直接は言いません。読んで、賛同する人達が彼の詩の価値を高めたのです。 彼がすばらしいかどうか知りませんが、「彼の詩はすばらしい」と感動した人が多いのは事実です。 彼の詩が不快に感じたのですね。そのような人もいます。機会がありましたらなぜ不快に感じるか、あらためてご説明しましょう。

  • ga111
  • ベストアンサー率26% (247/916)
回答No.3

相田みつをのことだと仮定します。相田みつおだと別人になるそうです。 彼は、詩人、書家であり、自分の思ったことをストレートに表現するのがうまいと思います。http://www.geocities.co.jp/MusicStar-Drum/1546/aai-07.html 詩人、プラス、なにか落語家がたまに非常にうまいことをいって座布団1枚!のノリを私は連想します。 詩人というのは、自分のメッセージをうまく表現できればそれでいいので、それが、万人に対する完全な人生相談になっている必要はないと思いませんか? 彼が生きていて、ケースバイケースで悩めるヒトの相談にのったとしたら、必ずしも上のようなことを1本調子で言わないかも知れませんよ。

  • anatman
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

ユング心理学に「影の投影の理論」というものがあります。自分が嫌悪する他人の問題は、自分の「暗部=影」を投影したものである、という理論ですが、つまり、自分と自分が嫌悪する他人は非常によく似ているということです。人は自己保全の心から、自分の問題点はあまり見ようとしませんが、一方で他人の問題点は目ざとく見つけ、批判する傾向があります。他人の悪い要素が自分に無い場合は、嫌悪ではなく哀れみのようなものが生じるはずですが、その要素が自分にもある場合、あたかも自分の汚れた部分を見ているかのようで、嫌悪が生じるのです。 失礼とは思いますが、あなたには相田みつおさんの様に、当人にとっては重要な問題を真剣に考えず、簡単な認識で済ませてしまっている部分はありませんか? 発展途上国の飢えている人達のことをどう思っていますか?支援団体など多数ありますが、そういった団体に寄付したことがありますか? 現在、地球環境問題が注目されていますが、あなたはごみの削減など、積極的に行っていますか?二酸化炭素を排出しないために、私たちができることが何か、あなたはどれだけ知っていますか? 中国は、自国がチベットやウイグル自治区に対して行っている行為を、侵略だと認めない一方で、日本に対しては、戦前、日本が中国になした行為を侵略だと認め、謝罪しろといっています。やはり人間には、自分のことを棚に上げる傾向があるように思うのです。 相田みつおさんの、「いのち アノネ にんげんはねぇ 自分の意志でこの世に産まれてきたわけじゃねんだな だからね 自分の意志で勝手に死んではいけねんだよ」という言葉は、確かに自殺を否定する根拠に乏しく、死を前にしている人を助けるには不十分だとは思います。しかし、価値観が多様化している現代においては特に、万人の心に染み渡る名言というものは存在しないというのも事実であり、そのことを考慮するならば、誰か納得のいかない人が出てくるのは当然だと思うのです。 相田みつおさんは、その言葉によって多くの人に感動を与えたからこそ有名になりました。またその言葉によって癒された人が多くいたことも事実だと思います。しかし、いま申し上げたように、すべての人に感動を与える言葉などありません。異論を唱える人は出てあたりまえなのです。 万人に効く薬を処方できる人は、真実すばらしいとは思いますが、万人に効く薬を処方できなでれば、すばらしい人ではないかといったら、そうではないと私は思います。身近にいるひとを一人でも助けられたらなら、それはそれで素晴らしい人なのではないでしょうか。

  • FIX_007
  • ベストアンサー率47% (34/71)
回答No.1

初めまして。 今、あなたは相田みつおさんを批判(反論)しているでは無いですか。この質問自体も批判ですよ。私は相田みつおさんなる人物を知りませんし著書を読んだこともありませんが批判や評価は死んだ人に対しても出来ます。多分あなたは批判では無く面と向かって文句のひとつもいいたいのでしょ?違いますか。 「いのち アノネ にんげんはねぇ 自分の意志でこの世に産まれてきたわけじゃねんだな だからね 自分の意志で勝手に死んではいけねんだよ」と書いてありますが、作者本人が何を言わんとしたか定かでは無いですが、死んだら終わりなのは間違えありません。どんなにつらかろうがそれを耐えられる人と耐えられず死んでしまう人。強い人(鈍感な人?)と弱い人(繊細な人?)結局人間社会も弱肉強食で弱い物が自然淘汰されているに過ぎ無いと思います。しかも死んでしまったら生きている人にどんな評価や批判をされても反論すら出来ません。甘んじてその評価を受けるしかありません。生きていればさらに過酷な状況に追いやられる可能性もありますが、起死回生のチャンスもあるはずです。自分に対する評価や批判にも反論のチャンスがあります。あなたはこの質問で相田さんの批判をしました。それに対してこれから何件か解答が寄せられると思います。それも賛否両論あるでしょうが批判です。でも死んでしまった相田みつおさんは自分で反論する事が出来ないのです。相田さんの場合は自殺では無いのでしょうが、死ぬとはそうゆう事です。 「ペンは剣より強し」と昔の人が言いました。反論したいのであれば相田さんの意見と相反する著書(もちろん故人を名指しで批判するのはどうかと思いますが)でもお書きになるのが良いかと思います。どうでしょう?死んでしまった相田さんはそれに対して何も言えませんよ。

関連するQ&A

  • 相田みつをさんの「いのちの根」について。

    相田みつをさんの詩が大好きで、よく見ているんですが、 「いのちの根」の詩について、いまいち意味がよくわからないままなんです・・・。 いのちの根がふかくなると、つまり人間的に強くなれるってことでしょうか。。。 人間を木に例えて、根がしっかりしていると、風や嵐など困難が来てもそう簡単には倒れないぞ、という意味なのでしょうか?。 批判や屈辱に耐えてばかりいると、強くなるどころか、逆に身体を壊してしまうこともあるので、どういう風に受け取ったら良いのかわからなくなってしまいました。 このあいだとても嫌な事がありまして、この詩を思い出してとても印象深くなったのですが、 この詩のメッセージを、みなさんはどう受け取っていますか?。 みなさんの意見を聞いて、自分なりに参考にしたいと思っています。 なんとなくわかるような感じはするのですが、胸につかえているものを、どうも言葉に置き換えることが難しので、みなさんよろしくお願いいたします!。

  • 相田 みつおの本

    何度かネットでは見かけますが、検索してもうまく本が探せません。 相田みつおさんは、出版しているのでしょうか。

  • 相田みつおの字体

    居酒屋をやってまして、メニューの字体を、相田みつおさんのような字体で作りたいです。無料ダウンロードを自分なりに一生懸命探しましたがわかりませんでした。 どのサイトから入っていけばいいのか教えていただけないでしょうか?宜しくお願いします。

  • 命は命で償うのなら

    日本人は 大半の人が死刑に賛成ですが、その根底には 人の命を奪ったら 自分の命で償わなければならないと という考えが根底にあると思います。しかし、中には “「自分の命を差し出せば、人を殺してもいい」ということですか?” と反駁する人もおりますが、それは「加害者の屁理屈」と言って良いかと思いますので、いくつも反論が可能です。 簡単なところでは、「罪」と「罰」は因果関係であって、「罪」が無ければ「罰」も存在し得ません。 言い換えますと、そもそも罪と罰には可逆性は無く、逆方向で考えること自体に無理があります。 あるいは、もっと判り易い話しで言いますと、「私の全財産を支払うので、この世で一番美味いモノを食わせろ!」みたいな、無茶な要求と考えてみて下さい。 即ち、「自分も死刑と言う膨大なコストを支払うのだから、何をしても良い」などと言う理屈は成立しませんし、「私の全財産」と「この世で一番美味いモノ」が等価かどうかも判らないのです。 「自分の命を差し出せば~」の場合、「自分の命」と言う、自分としては最大のコストを、一方的に支払ったところで、それは「捨てても良い命」であって、他人の命と等価では有り得ません。 せいぜい「自分は死刑になって良いから、死刑囚を殺させろ!」くらいじゃないと、等価じゃありません。 更には、所詮は「加害者の屁理屈」ですから、前提が「自分の命を差し出せば」である必要さえありませんね。 もっと値切って「無期懲役」とか、食い逃げ的な「バレなきゃ」「捕まるまでは」でも、何でもアリです。 「殺す」と言う動機に対して、加害者が「どういう屁理屈を付けるか?」に過ぎず、死刑の悪用にもなっていないでしょう。 みなさんは どう思いますか? この考えで 不備な点、矛盾している点を ご指摘ください。

  • 友達関係

    今友達で、友達関係を続けようかやめようか悩んでいる相手がいます。なんか自分えらそうですが。。 彼は、私より頭が良くて尊敬しています。いろいろ友達として好きでした。 でも、すごく負けず嫌いで、上手く行かない時は嫌味っぽく意見を言ったり、人を見下した態度を取ります。他の人間を見下している時は、うれしくないけど聞き流していたのですが、自分の事を無知みたいに言ってきたときはカチンときました。 次に会ったらけんかになってしまいそうです。だって彼は自分で言うほど立派じゃないし、物事投げやりだし、それをいうならあなただって。。と反論したくてむずむずしています。でも私が反論したい内容は、おそらく彼は聞きたくありません。なのでずっと我慢しているんです。でも反対に彼は私がおとなしくしていると言いたいことズバズバ言ってくるのです。 私達は相性が合わないのでしょうか。 私は根本的に嫌味を言う人間は好きじゃありません。私も言ってしまう時もあると思いますが、彼はしょっちゅう言っています。 それとも、こんなことで彼を批判するなんて私って心狭いでしょうか。 皆さんは、どんなことを友達に言われたり、されたりしたら距離を置こうと思われますか?? 御意見よろしかったらお願い致します。。

  • どこに行っても嫌いな人・苦手な人っていませんか?そんな人への対応はどうしてますか?

    毎度ここの回答でいつも勉強になるアドバイスを頂いてるものです いつもありがとうございます 私はどうしても来年(まああと少しですが)から、 自分を変えたくてたまりません。 しかし、もうひとつだけ課題があります。 私は、嫌いな人がどこへ行っても1人か2人はいるのです。 根本的に合わない。 しかもそういう人は嫌なことを言ってくるので腹がたちます。 「そんなやつは相手にしてはいけない。笑って流そう」とか よく聞きますが、 私は流そうとします。 しかし、家に帰ったら、その人への怒りでずっとハラワタ煮えくり返ってました。 だったら、私からもイヤミのひとつでも言っていれば、帰宅後にもんもんとしなくてすんだのでは?って思いました。 また、その怒りが家族友人に行くのでは?と思うとやはりあそこで反論しておくべきだったといつも思います このように、嫌な人が気になってたまりません。 私はいつも反論する気まんまんなんです。 今まではおとなしく弱そうに見られてたために 黙り込んでしまってました。 だから弱みにつけこまれてました。 しかし、来年からは違う。 自分の意見をはっきり言う。 だから、嫌いな人には立ち向かいます。 弱い私ではないんです。 また、「嫌いな人なんていないよ」っていうような涼しい顔してる人がたまにいます。ああいう人は本当に嫌なことを言ってくる人が回りにいないから、のほほんとしてるんでしょうか?または、イヤミ言われても少しも不快とも思わない悟りを開いた人なんでしょうか? まさか、イヤミ言われてカチンとくる(胸が熱く痛むような感じになる)のは私だけなのでしょうか? ※仕事なら我慢します。私生活上の相手なら我慢しません。 BY 内気な男性

  • よく分からないけど死にたい

    何故死にたいのか、と聞かれても自分でもなんで死にたいのか分かりません。どうしてこんなことを考えるのかも自分ではわかりません。 数ヶ月前、人間関係が理由で体調を崩し仕事をやめました。 自分が人とコミュニケーションをうまくとれず嫌なことを流せず受け止めて、勝手に傷ついて勝手に体調を崩して…本当に情けないと思います。 わたしは高校生のとき自分の容姿を嫌いになり憎むようになりました。そこから何をするにも人の目を気にして考えも卑屈になり人に見られないように下を向いて歩いてきました。写真も撮れなくなり高校時代の写真は1枚もありません。自分の身体が汚れているような気がして何度も傷付けました。それで親を何度も悲しませました。 本当はこんなことやめなきゃって思っているけど、自傷行為をすることによって自分を守っているような気がしてやめれない。そんな自分が怖いです もう自分がなにをしたいかわかりません ただ無性に死にたいだけ この世なら消えたいだけ なにをしたらわたしは自分を好きになれますか

  • 人一人の命は地球よりも重い、って?

    最近幼い子供を殺害した少年の学校の校長が、事件後こう言ったとか。(正確には「人の命は地球よりも重い」でしたっけ?) よく聞く言葉です。人命の大切さをたとえた言葉なんでしょう。 わたしは、この言葉にちょっと引っかかっているんです。 これ、もとは誰の言葉なんでしょうか。 そもそも、本当に「人一人の命は地球より重い」なんて思っている人っているのでしょうか。 もちろん人の生命の尊さは言うまでもありません。自分がこの世からいなくなったり、家族や愛する人の死がどれほど重大なことかもよく知っているつもりです。 それでも、「地球より重い」なんてホントに思いますか? 全人類の命、じゃなく、ただ一人の命ですよ? じゃあ、どこかの誰かが死なないためなら、地球一個差し出してもいいの?なんて。 これが偽善的な言葉に聞こえてしまうわたしは、冗談でなくまじめに考えています。

  • 話が通じない人

    話が通じない人間への対処法はなにかありますか? (1)『~~の事についてどう思いますか?』と質問したのに、「じゃあ貴方は〇〇するのか?それは迷惑だ」「貴方は〇〇と考えているようだが、それはおかしい」などと、こちらの意見を勝手に決めつけ、批判する。それが質問に対する答えだと思い込んでいる (自分は質問にちゃんと答えていると思い込んでいる)。 (2)そうではないとこちらの意見を正しても聞く耳を持たず、こちらの事実とは異なる内容(相手が勝手に決めつけたこと)で批判し続ける。 (3)「〇〇なのか?」「〇〇と思うのか?」と聞いてきたくせに、それに対して意見を述べると「反論ばかりしている」「矛盾している」と言う。 (4)自分は間違っていないと疑わず、ひたすらにこちらを責め続ける。何度伝えても理解しない。何を言っても顧みない。『そうではない』と正そうとするが、最終的に「そんなに反論されて不快だ」と言われこちらが悪者になる。 なにか対処法はありますでしょうか?

  • 思い切り大嫌いな人の悪口を言いたい時

    人とうまく関わるなら、 なるべく相手の欠点を気にしないように、 我慢して、円滑な関係を作るように努力するのが 大人なんでしょうが・・・。 大嫌いで嫌なところがどうしても許せない人のことを 思い切り悪口言いたい!! それは本音じゃないですか? だから、芸能人などがちょっと何かすると、 批判や炎上など、匿名を利用して責め立てるのは、 本当は実生活でうまくいかない人間関係を 我慢しているから、そこで爆発させたりするのでは。 だから、嫌いなら嫌いって、 大嫌いって、発散するには、 どうしていますか? 友達の前でも、人の悪口って言ってばかりじゃ 嫌われちゃいますよね・・・。