• ベストアンサー

サッカー時の貧血について

サッカーをやっているのですが、プレー中激しい動作をしたときに貧血のような症状に慢性的になってしまい困っています。 症状が出るようになったのはここ数年で、それまではまったくこのような症状はありませんでした。 アップとかもやっているつもりなのですが、足りないのでしょうか?? (運動前に食事もきちんと行っています) ちなみに私生活では貧血などはなく、低血圧でもありません。 このような症状の原因、または予防(食生活を含む)の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

最近貧血検診は行いましたか?私は1年で気づかないうちに貧血になりました・・・・・。貧血であればレバーやフライパンなどを使って調理された物を食べて鉄分を摂取し続ければ2~3ヶ月程度で治りますよ。

s_spain28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血検診は行ったことがないのですが、健康診断での血液検査なら最近行いました。それでも問題はなかったのですが、、、 やはり鉄分でしょうか。 自分でも海藻類とか大豆とかは気をつけて摂取してはいるつもりなのですが。 もっと積極的な摂取にトライしてみます。

その他の回答 (2)

• gdat21
回答No.3

おいくつでしょうか? 中学生など成長期ですと、急に背が伸びた時など要注意です。 私の指導しているチームでも、たまに起きます。 他の方の回答にあるように、鉄分を取りましょう。 私のチームでは、慢性化することはありませんでした。 ただ、何年も続いているようですので、一度精密検査を受けた方が良いかもしれませんね。

s_spain28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は30過ぎです。背はまったく伸びてません。。。 もう少し積極的に鉄分を摂取してみたいと思います。 それでも症状が変わらないようでしたら、ご指摘のとおり一度検査を受けてみようかと思います。 ありがとうございました。

• bbb-dog
回答No.1

中沢選手だったか、気にされてたと思います。 いつも、鉄分をとるとか。 日本食だと、隔たりがないと思います。 また、サプリメントでもとるとか。

s_spain28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本代表クラスの選手でもこういう症状があったりするんですね。 ちょっとホッとしました。。。 いいサプリとかご存知でしたらまた教えてください。