• ベストアンサー

サッカー時の貧血について

サッカーをやっているのですが、プレー中激しい動作をしたときに貧血のような症状に慢性的になってしまい困っています。 症状が出るようになったのはここ数年で、それまではまったくこのような症状はありませんでした。 アップとかもやっているつもりなのですが、足りないのでしょうか?? (運動前に食事もきちんと行っています) ちなみに私生活では貧血などはなく、低血圧でもありません。 このような症状の原因、または予防(食生活を含む)の知識をお持ちの方がいらっしゃいましたら回答いただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

最近貧血検診は行いましたか?私は1年で気づかないうちに貧血になりました・・・・・。貧血であればレバーやフライパンなどを使って調理された物を食べて鉄分を摂取し続ければ2~3ヶ月程度で治りますよ。

s_spain28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 貧血検診は行ったことがないのですが、健康診断での血液検査なら最近行いました。それでも問題はなかったのですが、、、 やはり鉄分でしょうか。 自分でも海藻類とか大豆とかは気をつけて摂取してはいるつもりなのですが。 もっと積極的な摂取にトライしてみます。

その他の回答 (2)

  • gdat21
  • ベストアンサー率50% (7/14)
回答No.3

おいくつでしょうか? 中学生など成長期ですと、急に背が伸びた時など要注意です。 私の指導しているチームでも、たまに起きます。 他の方の回答にあるように、鉄分を取りましょう。 私のチームでは、慢性化することはありませんでした。 ただ、何年も続いているようですので、一度精密検査を受けた方が良いかもしれませんね。

s_spain28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 年齢は30過ぎです。背はまったく伸びてません。。。 もう少し積極的に鉄分を摂取してみたいと思います。 それでも症状が変わらないようでしたら、ご指摘のとおり一度検査を受けてみようかと思います。 ありがとうございました。

  • bbb-dog
  • ベストアンサー率28% (2/7)
回答No.1

中沢選手だったか、気にされてたと思います。 いつも、鉄分をとるとか。 日本食だと、隔たりがないと思います。 また、サプリメントでもとるとか。

s_spain28
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 日本代表クラスの選手でもこういう症状があったりするんですね。 ちょっとホッとしました。。。 いいサプリとかご存知でしたらまた教えてください。

関連するQ&A

  • 貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。

    貧血・低血圧に対する治しかたを教えて下さい。 自分が調べた限りでは、 貧血は、鉄分(牛乳、レバー、ほうれんそうなど)鉄分のおおい食事をとっていれば治ると聞きました。 また、低血圧は、生活のリズムを整え、適度の運動などをすればよいと聞きました。 これであっているでしょうか? また、もっと治しかたを知っている方いましたら教えて下さい。

  • 貧血に良いサプリ

    貧血、低血圧、低体温、30代女です。 年齢のせいか、近頃すぐに疲れやすく感じ、 低血圧などにも良いかと思い、 ジムにて運動を始めました。 貧血は治療するまではないと思いますが、 献血を今まで試みるも、最初の比重で常にひっかかります。 出産後は、鉄剤をしばらく処方されました。 運動は筋肉トレと水泳なのですが、 どうしても持久力がなく、 これは貧血が原因と思っています。 すぐに横になりたいような感じですし、 食事も限界があると思いますので、 サプリで補助しようかと。 サプリや食事でお勧めありましたら教えてください。 ちなみに、ジムで筋トレをしたあと ちょっと呼吸を整えてだと、血圧も上が100くらいです。 運動では限界があるのかな・・・ ふくらはぎは太く、筋肉発達している方と思います。

  • 貧血の原因って・・・

    こんにちは。 貧血についてちょっと・・・ 月曜日(12日)に朝の電車で貧血を起こしました。 貧血など過去に1回しかなく滅多にない事なのでビックリしています。 仕事柄、座りっぱなしのパソコン作業なので、肩こり、頭痛は慢性的でめまいや立ちくらみは頻繁におきます。 寝不足や食生活の乱れも多分あるのかな~。 疲れなのかな~とか思ったりもするのですが・・・ 過去に貧血になった理由が妊娠でした。 そのため、もしかして・・・??と。 でも生理も3月30日~4月4日頃までちゃんときたし、もちろん性交も生理後はしていないので、考えられないと思うのですが。。。 排卵日での貧血だったのでそれも関係してるのでしょうか?? 基本的に低血圧だったりではないので何か病気なのか? と不安です・・・ 今の体調は問題ないのですが一応、鉄分を!!と思いサプリも買って見ました。 もし病院にいくとしたら何科に行くのがいいのでしょう??

  • 低血圧と貧血ぎみ?

    最近の健康診断で低血圧(95/58)となっていて貧血に関する数値が少しひくめに出ていました。今まで低血圧などなったことないので たぶん最近食生活がベジタリアン的になっているせいか???と思っています。魚は食べますが肉があまり好きではないので 最近はあまり食べていないと思います(別にポリシーとかはないです。ただの好き嫌い)週一での運動なのですが 月2キロくらいで体重も落ちています。ここしばらく太めになってしまっていたので ダイエットというのではいいし まだ標準体重よりは重いので もう少し落としたいです。アドバイスください お願いします

  • 男性の貧血って危険?

    19歳大学生男、一人暮らしです。今日献血に行ったら貧血のため献血できませんでした。数値は11.9g/dlです。血圧は問題ないといわれました。食事だけじゃ解決できないから病院行って鉄剤もらった方がよいと言われました。祝日があけたらちゃんと病院へ行くつもりなのですがこの数値って相当危険ですか?女性だったらありえる数値らしいのですが・・・。そんな変な食生活もしていないはずなので、よけいに心配です。もともと色白ではありますが、めまいや動悸などといった自覚症状もないのでとても驚いています。なにかコメントを頂けたらうれしいです。

  • 健康になるために(食欲UP、慢性的耳鳴り、貧血)

    はじめまして。私は身長が175cmほどで、体重が50kgほどなのですが、生まれつき痩せすぎています。内臓が弱いから気をつけなさいとかもよく言われ、胃下垂であまり食欲も無く、人よりも食べる量も少ないです。おそらく貧血もあると思います。ただスポーツは好きで、運動能力もそんなには悪くないです(力はあまり無いですが)。 また、慢性的な耳鳴りも(7~8年くらい前から、耳鼻科に行きましたが、原因不明でした。おそらく栄養不足だと思います)します。そこで、体重を65kgで健康な体になりたいと思っています。一番教えてもらいたいことは食生活で、一人暮らしでも簡単にできるようなものがあれば教えてください。毎日の食欲が上がり、耳鳴りや貧血などにも効く健康法(食生活や運動方法)があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 脳貧血?低血圧?

    中3の女子です。 私は母の遺伝で、すごく血圧が低いです。 そのせいか、最近立ちくらみが酷くて、体もすごくだるいんです。 小学生のときから、お風呂上りに倒れることは何度かあったのですが、最近はもっと酷くて、朝とかによく倒れます。 対処法を教えてください・・。 それと、去年、肩こりが酷くて病院に行ったら「運動すれば治る」とのことだったのですが、この症状も運動すれば治る・・? ちなみに食生活は気を使っているつもりです。 食は細くないです。

  • これは貧血によるものではないのでしょうか?

    若干の吐き気を感じ、顔から血の気が引くような感じがし、冷や汗(?)が出て 視界が銀色になってきて、そのうち真っ白になり意識がなくなりかけます。 倒れてしまう前に横になると意識を保っていられますが 耐えようと我慢すると何も見えなくなり結局倒れてしまいます。 倒れたときの痛みなどで意識はすぐに戻りますが、しばらく起き上がれません。 幼い頃から度々起こる症状ですが、頻発するわけではありません。 3~6ヶ月に1度、長いときは1年に1度くらいです。 ただ、お風呂に長く入っているとよく起こります。 シャワーだけの時でもすこし長くなると起こります。 長風呂を予定するときはちゃんと水分も用意するので脱水症状ではないと思います。 脱水症状も経験したことがありますが、それとは症状が違います。 献血も断られたことがあり、ずっと自分は貧血気味なんだと思っていましたが、 一度、血液検査をした時には「特に貧血という訳ではない。」と診断されました。 血圧は低めですが、下50~60の上90~100くらいで極端に低くはないと思っています。 血圧も関係してくるのでしょうか。 貧血でないなら何が考えられますか? 日常生活に困るほどの頻度ではないので、病院へ相談にいくのも気が引けます。

  • 脳貧血は何科に行けばよいでしょうか?

    20代の男性です。 同じような質問は2度目ですし、似たような質問もチェックしましたが答えがいくつかあったので改めてお聞きしたくて質問致します。 脳貧血で病院にいくとすれば、何科でしょうか? また実際に病院で看てもらった方がいらっしゃいましたら、どこの科で看てもらいましたか? そしてどのような治療を行いましたか? 脳貧血で調べてみると、思っていたより多くの人が同じ症状で悩んでいること、 またストレスや不安、過労や睡眠不足などによって起こっていることを知りました。 かといって完全な対処法といったものが見つからず、また脳貧血で医師に相談しても「しんどくなったら横になって休憩する」「無理はせず、規則正しい生活を」などといわれるだけなのでは・・?また脳貧血ごときで病院にいっても良いものなのか・・という思いもあります。 ちなみに脳貧血は自己診断で、おそらく脳貧血だろうというぐらい症状が当てはまります。 現在の症状としては、電車で立っているときに血の気が引いて目の前が真っ暗になって顔面蒼白と吐き気がすること。友人とお酒を飲んでいるときに座っているにも関わらず血の気が引いて吐いてしまったこと。また立ち上がったときなどにも時々目まいがします。 ~少し補足として時系列で自分の症状を述べると・・・~ 2013年の11月ぐらいにセミナー中に座っていたにも関わらず急に気分が悪くなり、血の気が引いて目の前真っ暗。なにも聞こえなくなって、意識が失いそうになりました。出るにも出れずにそこから40~60分耐えました。(朝・昼とまともに食事をしていなかったので、おそらく低血糖だと思います) そこから1週間ほど気分悪い症状が続き、友人と食事中に急に吐き気に襲われたり、電車で立っているときにも急に血の気が引いて目の前が真っ暗になりました。 「いつこの症状がでるのか」という不安と、「なんの病気なんだろうか」という不安がありながらも、半年間は特に支障なく生活できました。(不安でそわそわすることはありましたが) バイトを始めて満員電車に乗る機会が増えると、久しぶりに血の気が引く症状がでました。 座っているときにも出てしまい、不安で仕方なくなり、ついには電車に乗れなくなりました。 常に脚がだるく、外にいるだけで吐き気と動悸がして、不安に襲われました。 そこで一度、内科のほうで見てもらったところ、血液検査では異常がなく、心療内科を勧められました。心療内科では「おそらくパニック障害だろう」と言われ、薬物療法で半年ほどになりましたが、電車でも動悸はしなくなり、不安というものはだいぶ無くなりました。 生活も規則正しく送り、食事もトリプトファンを意識したり、散歩などをしたり、またストレスも現時点ではほとんどないと思います。 しかし、友人とお酒を飲んでいて、まったく不安などもなかったのですが急に血の気が引きました。お酒はビール2缶で、ほろ酔い程度です。急に吐いてしまいました・・。 コタツで座っていて、頭は低い位置にあるのに・・。 ~~~~~~ おそらく脳貧血から、パニック障害が併発し、 心療内科へ通うことで、パニック障害が快方へ向かっているのだとは思いますが、 肝心の脳貧血はどうしたらいいのでしょうか。 脳貧血は低血圧と自律神経の乱れが原因だそうですが、血圧はよく家でも図りますが正常です。(症状がでたときに計ったことはありませんが) 自律神経も生活の見直しをしたり、良いと言われることはしてきました。(例えば日光に浴びる、リズム運動をする、食事に気を付ける、睡眠をしっかりとるetc) 同じような質問はチェックしましたが、「規則正しい生活を・・・」という答えに対しては、「できている」と断言できるぐらい気を付けています。 「循環器科へ行くべき」「脳神経外科に行くべき」「心療内科へ行くべき」という答えもいろいろあり、どこに行けばいいのかいまだにわかりません。 長くなりましたが、助言をいただけますでしょうか。

  • 貧血改善で毎日レバーを食べるとしたら

    血液検査で貧血と言われました。前から自覚症状はあり、最近も少し立ちくらみがしたり、疲れやすい状態です。 対策として、三食きちんとご飯を食べて、無糖のココアを飲んだり、気がついた時にほうれんそうを茹でて食べたりしていましたが、それでも貧血と言われてしまったので、レバニラ炒めを作って、冷凍保存して、それを毎日食べようかと思います。 (1)レバーは毎日食べるとしたらどれくらい食べたら良いでしょうか。一切れくらいで大丈夫でしょうか。 (2)今現在、脂質を控えた食事を心がけているのですが、レバーは脂質は多いのでしょうか。 (3)カフェインは鉄分の吸収を妨げると聞きました。私が貧血予防として飲んでいる無糖ココアにもカフェインがあるらしいのですが、やはり鉄分の吸収を妨げているでしょうか。食後30分おいて飲むか、食前に飲めば大丈夫でしょうか。 今の食生活は、毎日必ず食べるものが納豆と緑黄色野菜のジュースで、魚を二日に一回くらい食べます。肉はあまり食べていません。全体的に和食中心で、野菜も食べるように心がけています。何か貧血改善のためのアドバイスがありましたら、宜しくお願いします。

専門家に質問してみよう