• 締切済み

精進落しの焼肉

火葬場近くで納骨を待っている間に精進落しの席がありました。その時食事の内容が物足りないのか網焼きで焼肉を別注している人がいました。煙モクモク立てて・・・。そのような席で焼肉を焼く神経が分からないのですが腹を立てる私がおかしいのでしょうか。現代の精進落としとはこのようなものなんでしょうか。

• 歴史

みんなの回答

• pri_tama
回答No.3

私の場合、逆に精進落としの席ではドンちゃん騒ぎ(お酒を追加でどんどん注文する)をしている物を経験しました。  (残された遺族が悲しみに耽っていては、亡くなられた方が心配して成仏出来ないという考え方らしいです。)  なお、ネットで「精進落し」を検索すると   「忌明けを期して親族が集まり、「なまぐさもの(肉、魚等)」を食べ通常の生活に戻る象徴とする」  と有るので、肉を食べる行為自体は「精進落し」と言う趣旨からすると間違いではないようです。(別注する事が許される状況かは、周りを見て判断しなければなりませんが…。)  最近は、手伝ってくれた人へのお礼と言う要素が強いそうです。(体験した物も、喪主の方の手伝ってくれた方へのお礼と、最後に華やかに故人を送ってくださいとの挨拶があったのですが…。)  結婚式や葬式は、地域によって真逆な風習が有りますから、ケースバイケースで考えるしかないと思いますが…。(私の地域はマイナーな方かもしれません…。)

参考URL:
http://www.jakanagawa-sousaikyougikai.jp/jiten/syojinotosi.html
kukumimi5
質問者

お礼

いろいろな風習とかあるみたいですね。日本も狭いようで広いです・・。回答ありがとうございました

• hakusyon1
回答No.2

火葬中に軽い精進料理の弁当とかがだされたりするあれではないわけですよね? 火葬場から離れて別の場所で食事をしたということですか? いずれにせよ配慮に欠ける行為ですね。 別にわざわざその日に網焼きの焼き肉を注文する必要はないわけで ものたりなくても周囲の行動に合わせるのが礼儀でしょう。 礼儀を欠く行為です。 そんなに食べたければ 家に帰って食べればいいわけです。 何もわざわざ火葬中に食べる必要はないと思いますが。。。

kukumimi5
質問者

お礼

あやふやな書き方ですみません。火葬場から離れて別の場所で食事をしました。私自身まだ悲しみの席や喜びの席でのマナーやどうしてそのような行事をするのかなど勉強不足なところがあるのでこの怒りを機に知っていきたいなと思いました。ご意見ありがとうございました。

• Domenica
回答No.1

地域によって風習も違うものですね~。 ご質問者さまがおっしゃっている『納骨』は、「『お骨拾い』をして骨壷にお骨を納めること」の方ですよね。 私が住んでいる地域では、『納骨』というと「お墓、お寺、納骨堂などにお骨を納めること」を指しますので、ちょっと確認まで。 私が住んでいる地域では、告別式の当日に 告別式→火葬→初七日法要→精進落とし と進めます。 ですから、初七日法要が終わるまでは、まだ「精進期間中」という感覚が強いです。 そのため、「納骨を待っている間」に「精進落とし」がされることすら違和感を感じます。 > そのような席で焼肉を焼く神経が分からないのですが腹を立てる私がおかしいのでしょうか。 私が生まれ育った感覚からすれば、ご質問者さまと全く同意見で、私個人としてはご質問者さまを「おかしい」とは思いません。 私どもの地域の、初七日法要の後の「精進落とし」の食事も、精進料理に刺身やエビフライが入る程度ですから、確かに物足りないかもしれませんが、それで物足りなければ、物足りなかった人が改めて食事にでも行かれればいいのではないかと思います。 > 火葬場近くで納骨を待っている間に精進落しの席 当然にいらっしゃったのは親族の方ですよね? 近しい血縁ならば、まだ悲しみのただ中という方もいらっしゃると思います。 ましてや現実には近くの火葬場でご親族の方が「焼かれて」いる訳ですよね?(ご質問者さまのご気分を害してしまいましたら、謝罪申し上げます。私自身、6年の間に同居親族を3人亡くしており、多少『慣れて』しまった感がありますので…。) そのような場で一部の親族に「がっつり焼『肉』」をされるのは、いくら『慣れ』てしまった私でも、『不謹慎』と感じます。

kukumimi5
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうですよね、やはり不謹慎ですよね。この行動を見て本人は何も思っていなくてもその行動が人にどのような影響(心とか)を与えるのか考えて行動しなければならないなと思いました。また、私自身周りで葬式とか結婚式の機会が少ないのでこういったときのマナーも勉強しておきたいと思いました。  納骨と書いてしまいましたが、「お骨拾い」でした。すみません。