• 締切済み

鰯で精進落とし

鰯で精進落としの意味 長い間の忍耐が報われないことのたとえ。 せっかくの精進明けを鰯のようなつまらない魚で祝いのは、がっかりする。 また、つまらないことで大切ないましめや誓いを破り、それまでの努力が無駄になることのたとえ。 ○で精進落とし みなさんだったら漢字1文字ならどんな文字を入れますか? 2文字以上では色々あるでしょうから、漢字1文字の制約の中で記述してください。 そしてその文字を選んだ理由を教えてください。

みんなの回答

noname#119788
noname#119788
回答No.3

夢 せめて夢の中で、豪華な精進明けを…。orz

kametaru
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.2

藻 海の「も」でしょうか? 毒にも薬にもなりそうにもないので。 鰯で精進落としとは、初耳だったのだけれど、 鰯が何だかかわいそうです。 昨夜頂いた鰯のお刺身は、脂がのってて、 とっても美味しかったのですから・・・。 あれ、ふと、鯵。だったかも・・・? う、うまく思い出せません♪

kametaru
質問者

お礼

• alice1865
回答No.1

「豆」で精進落とし。 なんとなくのイメージです。 豆まきなどからのれんそうで 悪いものが取れそうなので。。

kametaru
質問者

お礼