• 締切済み

積極的に生きたい

こんにちわ。現在高校1年生の女子です。 私は今年、初めて部活の合宿に行ったのですが、悩みが明確になった気がします。 まず人と話すにしても最近は特に、頭が真っ白とまではいかないですが、 自分が何を感じたか、などを話しても自分も相手も萎えてしまう気がするんです。 でも黙っていても仕方ない、でも相手に煙たがられたくないというジレンマを感じます。 そして、自分はある友達を見ていると、その子は後輩にもとても慕われていて 近くにいるだけですごく頼りになる感じがして、しかもとても楽しい人です。 私とその子は何が違うんだろう?自分もあんな人になれたらいいのに、なんて 思いますが、そもそもその子の人生観など根本的に違う気がしました。 自分は後輩ともあんまり仲良くなるために踏み出せないでいます。 自信が無いというか、話すこともつまらなくて厄介になりそうだと思ってしまうんです。 顧問の先生は、私は自分を抑えているんだとか言います。 自分はなぜか知らないけど、よく喋るわけでもないのに何かと変とか言われる気がします。 多分、笑いのツボが浅かったり、とか感性が人と違っていたりとかが原因だと思います。 私も積極的に自分を表現したいのだけれど、今更といっては変かもしれませんが、 なかなか、特に集団の前では積極的に意見を言ったりするのが苦手です。 自分はそういう器じゃない、みたいな思いが私をそうさせてる気がします。

みんなの回答

回答No.3

必要なのは「勇気」だけ… 何事もポジティブに考えましょうよ。 積極的に生きるって深く考え過ぎないことが とっても重要なことなんだと思います。

eins-zwei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気だけ、ですか・・・!そうなんですよね! ちょっと深く考えすぎなんでしょうね・・ でも、その勇気の出しどころって難しいです。 でもなんだか、元気になる意見でした。これからちょっとしたところで 「勇気」を意識して出してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#68781
noname#68781
回答No.2

eins-zwei様より、3倍もの年を重ねている30代のおっさんの御意見です。 ぶっちゃけ、消極的でも良いと思いますよ。 頭が真っ白になろうがなんだろうが、無理しないことです。 ジレンマも認めてしまう事が大切です。 私だって、あなたと同じように、他人と積極的にあれこれ意見言うのは好きじゃない。 それ自体、どうでも良い事だと思ってます。 人生にそんなこと自体が必要ないのですから。 私のコンプレックスを解消した、きっかけ話を教えましょう。 「コンプレックス」というバンドの曲を聴いたからです。 今から20年も前の話。 ちょうど、あなたと同じ高校生の頃です。 男にありがちな変声期の頃で、のど仏が出て来て、低い声になっていく自分の声が大嫌いでした。 そんなとき、アイドルという立場にコンプレックスを抱いていた吉川晃司が 低い声を使って、クールにブルージーに唄って、アイドルから抜け出してアーティストになりました。 この吉川の歌声が、私の歌声に非常に近くって、歌真似をしたんです。 そうしたら、カラオケで女の子に大ウケ!!! 自分の低い声=コンプレックスが大好きになりました。 コンプレックス=否定するのではなく、 コンプレックス=自分らしさ、に変えてみてください。 そうすれば、少し自分が「大好き」になれるはずです。 少なからず、君のファンもいるはずです。 真逆の友達に嫉妬したり憧れるのも良いですが、 自分を大事にするのも大事です。 血液型診断やら自己分析しても、ロクな事ありません。 自分なりに楽しめる生き方を、自分なりに探してしまった方が、 この先、その比較している人たちよりも、ずっと楽しくなれますよ。

eins-zwei
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >私だって、あなたと同じように、他人と積極的にあれこれ意見言うのは好きじゃない。 それ自体、どうでも良い事だと思ってます。 人生にそんなこと自体が必要ないのですから。 あぁそう言われてみれば私もそう思うかもしれません。沈黙を埋めるためとかは虚しいです。 でも、私の場合好きじゃないのかもわからないです・・本当は言えるようになりたいと 思っているし、多分そっちの自分の方が好きになれるかなぁなんて思ってもいるのです。 >自分なりに楽しめる生き方を、自分なりに探してしまった方が、 この先、その比較している人たちよりも、ずっと楽しくなれますよ。 その通りですよね。私の場合、自分に自信が無いので、人と優劣を比べてしまうのかもしれません。 やっぱりそういうの関係無しに、楽しめることを探して生きた方が楽しいですよね。 少し気が楽になりました。少しずつでも、そういう考え方が出来れば良いなぁと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

人生は全てが思い通りにいくわけではないので、自分で納得してやっていくしかないでしょう。納得いかない事があるなら納得できるように努力してください。それが積極的になる事ならなってください。 また、あなたはの言っている事からは、覚悟も信念も感じないので、何を言っても無駄のような気もしますが。 それと、黙っていても仕方がないというのは、喋らないといけないということでしょうか?どういう事なのかもっと具体的に書かないとアドバイスしにくです。