• 締切済み

積極的に生きたい

こんにちわ。現在高校1年生の女子です。 私は今年、初めて部活の合宿に行ったのですが、悩みが明確になった気がします。 まず人と話すにしても最近は特に、頭が真っ白とまではいかないですが、 自分が何を感じたか、などを話しても自分も相手も萎えてしまう気がするんです。 でも黙っていても仕方ない、でも相手に煙たがられたくないというジレンマを感じます。 そして、自分はある友達を見ていると、その子は後輩にもとても慕われていて 近くにいるだけですごく頼りになる感じがして、しかもとても楽しい人です。 私とその子は何が違うんだろう?自分もあんな人になれたらいいのに、なんて 思いますが、そもそもその子の人生観など根本的に違う気がしました。 自分は後輩ともあんまり仲良くなるために踏み出せないでいます。 自信が無いというか、話すこともつまらなくて厄介になりそうだと思ってしまうんです。 顧問の先生は、私は自分を抑えているんだとか言います。 自分はなぜか知らないけど、よく喋るわけでもないのに何かと変とか言われる気がします。 多分、笑いのツボが浅かったり、とか感性が人と違っていたりとかが原因だと思います。 私も積極的に自分を表現したいのだけれど、今更といっては変かもしれませんが、 なかなか、特に集団の前では積極的に意見を言ったりするのが苦手です。 自分はそういう器じゃない、みたいな思いが私をそうさせてる気がします。

みんなの回答

回答No.3

必要なのは「勇気」だけ… 何事もポジティブに考えましょうよ。 積極的に生きるって深く考え過ぎないことが とっても重要なことなんだと思います。

eins-zwei
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 勇気だけ、ですか・・・!そうなんですよね! ちょっと深く考えすぎなんでしょうね・・ でも、その勇気の出しどころって難しいです。 でもなんだか、元気になる意見でした。これからちょっとしたところで 「勇気」を意識して出してみたいと思います。 アドバイスありがとうございました。

noname#68781
noname#68781
回答No.2

eins-zwei様より、3倍もの年を重ねている30代のおっさんの御意見です。 ぶっちゃけ、消極的でも良いと思いますよ。 頭が真っ白になろうがなんだろうが、無理しないことです。 ジレンマも認めてしまう事が大切です。 私だって、あなたと同じように、他人と積極的にあれこれ意見言うのは好きじゃない。 それ自体、どうでも良い事だと思ってます。 人生にそんなこと自体が必要ないのですから。 私のコンプレックスを解消した、きっかけ話を教えましょう。 「コンプレックス」というバンドの曲を聴いたからです。 今から20年も前の話。 ちょうど、あなたと同じ高校生の頃です。 男にありがちな変声期の頃で、のど仏が出て来て、低い声になっていく自分の声が大嫌いでした。 そんなとき、アイドルという立場にコンプレックスを抱いていた吉川晃司が 低い声を使って、クールにブルージーに唄って、アイドルから抜け出してアーティストになりました。 この吉川の歌声が、私の歌声に非常に近くって、歌真似をしたんです。 そうしたら、カラオケで女の子に大ウケ!!! 自分の低い声=コンプレックスが大好きになりました。 コンプレックス=否定するのではなく、 コンプレックス=自分らしさ、に変えてみてください。 そうすれば、少し自分が「大好き」になれるはずです。 少なからず、君のファンもいるはずです。 真逆の友達に嫉妬したり憧れるのも良いですが、 自分を大事にするのも大事です。 血液型診断やら自己分析しても、ロクな事ありません。 自分なりに楽しめる生き方を、自分なりに探してしまった方が、 この先、その比較している人たちよりも、ずっと楽しくなれますよ。

eins-zwei
質問者

お礼

ご回答をありがとうございます。 >私だって、あなたと同じように、他人と積極的にあれこれ意見言うのは好きじゃない。 それ自体、どうでも良い事だと思ってます。 人生にそんなこと自体が必要ないのですから。 あぁそう言われてみれば私もそう思うかもしれません。沈黙を埋めるためとかは虚しいです。 でも、私の場合好きじゃないのかもわからないです・・本当は言えるようになりたいと 思っているし、多分そっちの自分の方が好きになれるかなぁなんて思ってもいるのです。 >自分なりに楽しめる生き方を、自分なりに探してしまった方が、 この先、その比較している人たちよりも、ずっと楽しくなれますよ。 その通りですよね。私の場合、自分に自信が無いので、人と優劣を比べてしまうのかもしれません。 やっぱりそういうの関係無しに、楽しめることを探して生きた方が楽しいですよね。 少し気が楽になりました。少しずつでも、そういう考え方が出来れば良いなぁと思います。 アドバイスありがとうございました。

回答No.1

人生は全てが思い通りにいくわけではないので、自分で納得してやっていくしかないでしょう。納得いかない事があるなら納得できるように努力してください。それが積極的になる事ならなってください。 また、あなたはの言っている事からは、覚悟も信念も感じないので、何を言っても無駄のような気もしますが。 それと、黙っていても仕方がないというのは、喋らないといけないということでしょうか?どういう事なのかもっと具体的に書かないとアドバイスしにくです。

関連するQ&A

  • 積極的に生きたい

    こんにちわ。現在高校1年生の女子です。 何度も間違えて投稿してしまいました!ご迷惑かけて本当にごめんなさい。 私は今年、初めて部活の合宿に行ったのですが、悩みが明確になった気がします。 まず人と話すにしても最近は特に、頭が真っ白とまではいかないですが、 自分が何を感じたか、などを話しても自分も相手も萎えてしまう気がするんです。 でも黙っていても仕方ない、でも相手に煙たがられたくないというジレンマを感じます。 そして、自分はある友達を見ていると、その子は後輩にもとても慕われていて 近くにいるだけですごく頼りになる感じがして、しかもとても楽しい人です。 私とその子は何が違うんだろう?自分もあんな人になれたらいいのに、なんて 思いますが、そもそもその子の人生観など根本的に違う気がしました。 自分は後輩ともあんまり仲良くなるために踏み出せないでいます。 自信が無いというか、話すこともつまらなくて厄介になりそうだと思ってしまうんです。 顧問の先生は、私は自分を抑えているんだとか言います。 自分はなぜか知らないけど、よく喋るわけでもないのに何かと変とか言われる気がします。 多分、笑いのツボが浅かったり、とか感性が人と違っていたりとかが原因だと思います。 私も積極的に自分を表現したいのだけれど、今更といっては変かもしれませんが、 なかなか、特に集団の前では積極的に意見を言ったりするのが苦手です。 自分はそういう器じゃない、みたいな思いが私をそうさせてる気がします。 いっそのこと転校できたらいいなぁとかも思うのですが、それで変われると言ったら違うかなぁとも思います。 自分には姉がいて、小さいころからお姉ちゃんっ子でした。 だからあまり両親に大げさに駄々をこねたり、わがままを言ったりもせずに、 両親の前ではいい子でした。姉には散々苦労をさせましたが。 だから、今両親と親睦を深めたいとか思ったりしてるので、自身をマザコンなどと言っている友達が羨ましいです。 特に母とは、自分から積極的にならないと、もう険悪になりそうで怖いくらいなんです。 自分は家族で居ても、なかなか自分を出せずに、いつも姉の下に身を潜めている感じがしたし、そのせいか自己評価が低いと思います。 褒められても、そんなの絶対に違うと思ってしまいます。また、気のせいかもしれませんが、 こんな人間からか、よく人に呆れられたり飽きられたり敬遠されたりする気がします。 それは悲しいけれど、友達は殆どちゃん付けだったり、あまり人と深く関われていない気がします。 そもそも、自分が何をしたいとか、自分はどういう感じ方をするとか、自分のことがわからないので、どう付き合っていいのかわからなかったりします。 あとですが、自分はこの年でこういう問題を考えていますが、もっと早くに気付けば良かったと、悔やんでいたりします。 それと、最近では両親のこととか、自分の環境を少しだけ恨む気持ちも出てきました。 こんなに長文となってしまいました。ごめんなさい。 何を相談したいかというのが、あまりよくわからなくなってしまったのですが、 タイトルの通りです。どうすれば、自信を持って人と楽しく関わったり、自分や話すことが楽しいとか、人を惹き付けるようになったり 自分にちゃんと価値を見出せるようになるんでしょうか? こんなこと言ったら変かもしれませんが、自分は学校を転校したりとか、 小学1年生から高3までをもう1回やりなおしたいとか、そういうことばっかり考えてしまっています。

  • 一人にだけ積極的

     会社員(25男)です。今、会社に気になる子がいます。 今まで同じ会社の子を口説いたり、遊びに誘ったりしたことはありません。  呼ばれて何人かで楽しく飲んだりするだけです。  普段はあいさつくらいは会う人会う人明るくするようにしてますが、軽い話題で話しかけるのは苦手な質です。 多分会社でのイメージは「薄い奴」かと・・・・。  そんな自分がちょっと前に入ってきた子が気になるようになりました。 積極的に口説いてみたいのですが、周囲の目が気になります。 普段軽いノリで話せるのが同期の子くらいなので、その子にだけ 突然熱心に話しても変な感じを与えるかな、と思ってしまったのです。  昔から自分の好きな子にはガチガチになってでも無理やり理由をつけて話しかけたりしてましたが、 その友達含む周囲に対しての態度とは温度差があったと思います(別に他の人に冷たいとかそういうわけでは ないのですが)。    会社内で浮いた話一切ない(と思う)んで、そんな奴の熱意が一人にだけやたら注がれたら気色悪いかな、とか いろいろ考えてまうのです。好きな子一人にだけしかそういう積極性を見せられない男って駄目でしょうか・・・。

  • 積極的になりたい!!

    初めまして、只今中一のtubasa_cというものです。 ずっと前からの質問(悩み)は「積極的になるにはどうしたらいいか」です。 私は昔から人見知りが激しくて、全然普通に人と話せません。 他の子が場を盛り上げてくれるとすっごく楽しくて嬉しいのに自分が盛り下げている様な気がします。 ましてや、好きな人の前では全然駄目です。 どうやったら他の子みたいに明るく積極的になれますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

  • 恋愛に積極的になりたい。

     私は22歳の大学4年生なのですが、大学に入学してからずっと彼女がいません。  脈ありの子がいたこともあったのですが、自分自身の奥手な性格のせいか、ぐずぐずしているうちに彼氏が出来てしまいました。それもだいぶ前のことではあるのですが…。  周りの人からは、彼女がいないと伝えると意外な顔をされます。自分で言うのも変ですが、他人からの印象は良いほうなんだと思います。  でも、理想が高いとも言われます。顔だけで判断したらいけないと分かっていても、顔のいい人をまず見てしまうんです。気になる子がいても、彼氏がいたり、メールがうまく続かなくなったりするとすぐ諦めてしまいました。  今までは、ツキがなかったんだと割り切っていましたが、やっぱり積極的な恋愛がしたいです。     …わかりにくい質問かもしれませんが、何かアドバイス等がありましたら是非お教えください☆

  • 自分から積極的に話しかけるには。

    わたしは、人に積極的に話しかけることが苦手です。 事務的なことだったり、 何か話しかけるためにきっかけがあったり、 向こうからどんどんきてくれれば問題なく普通に話すことができます。 でも、特に話しかける理由がない時にフレンドリーに話しかけることができません。 急に話しかけて、相手に変に思われるのが嫌だからです。 自分と相性の良さそうな子だったり女子が相手ならなんとか話しかけることができます。 ですが、男子が相手だとほとんどの場合そうもいきません。 本当に、自分からだとうまく話すことができないのです。 普通に話しかけるだけ、相手はなんとも思わないと分かっているのにどうしても億劫になってしまいます。 上にも書いたように、なにかどうしても話さなければならないことがあったり 相手からきてくれるとうまく対応することができるのに、 「自分から」ができないのです。 中学生の時、同じ部活に男子がいました。 同じ部活ということもあって話す機会も多いし、 向こうが積極的に話してくれたので 今でも連絡を取り合うくらい仲がよくなりました。 その男友達を通してまた他の男友達も数人できました。 しかし今は同じ部活は女子だけなので、 男子と話す機会も全くと言って良いほどなく、自分から行く勇気もありません。 今クラスで仲の良い子が、誰にでもすぐ親しく話しかけるような子で、男女隔てなく仲が良くてとても羨ましいです。 真似したいと思ってもできません。 一時期頑張って男子にも話しかけようとしたことがありましたが、 多分こちらのぎこちなさが伝わったのか、相手もぎくしゃくしていて、 他の女子と話しているときとは違う感じがしました。気にしすぎかもしれませんが。 今の教室での私の席は、私以外の周りの男女がとても仲良く、 軽く孤立状態です。本当に居心地が悪いです。笑 仲が良いグループの中に私が入り込めるわけもなく、とても落ち込みます。 性別関係なく仲良くできることに憧れているのに、どうしても駄目です。 こんな私でもとても大切な友達がいて、 知り合いも少ない方ではないと思います。 もともと暗い性格ではないのでこれからどうにかして コミュニケーションを得意にして行きたいです。 どうすれば克服することができますか? 長々と読んでいただいてありがとうございます。 思い切ることができる心の持ち方など、 よろしければなにかアドバイスをお願いします。

  • 積極的だから嫌われる?

    しかし大学生になってからというもの、どうにも一部の方から嫌われてる?ような気がします。 もちろん人間ですから、好き嫌いはあると思うのですが… 私は昔から「友達になりたいな」と思った子には積極的に動くタイプです。 話しかけたり、目が合ったら笑いかけたり… 周りの子も色々と声をかけてきてくれたので、小中高校と多くの友達が出来ました。 私は自分に自信がなく、コンプレックスもたくさんあるので、すぐに鬱々とします。 そうすると陰気になるので、普段は笑顔や明るいふるまいを心がけています。 積極的に挨拶など、声もかけました。 大学でもそうやって過ごしていたら、私が笑いかけた時だけ無表情になったり、話をやめてしまったりする人が何人かいました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、何回もそういうことが起きます。 そのうち、「私の顔がブスだから?」とか「早口で何言ってるのかわからないのか?」とか色々考えてしまって…

  • 積極的で嫌われますか?(>_<)

    私は21歳で、気になってる人が35歳です。 相手の転職により会えなくなるということで、あまり話したことがなかったのですが連絡先を渡しました。 (挨拶とかちょっとした話はしたことがあります。) そこからまだ数回しかメールしてません。日も浅いので。 それで、相手のことをまだ全然知らなくて 自分でも好きって言い切れません。 そのためには、相手の男性と話をするしかないのですが 正直メールだと本当に男性と話してるのか実感がわかなくて 。。 一度食事?でもして話をした方が いいと思うのですが、こんな年下に誘われてどう思うのだろう。と考えちゃいます。 しかも誘ったら、誘った側が店選びとかしなきゃですよね(>_<) 色々知りたいと思ってるのが、私だけだったら 面倒くさい 男慣れした積極的な子って感じがしませんか? (本当はまだ付き合った経験もないし、男の人と食事も1回しかしたことがありません。。) 今すぐに無理でも、もう少しメールでやり取り出来たら ちゃんと会って話をしたいと思うのですが。。 皆さんアドバイスください。 お願いします(>_<)

  • 積極的になれない

    大学生の女です 好きな人がいるのですが、相手はすごく忙しい人なので積極的になれない自分がいます 昨日も、メッセンジャーで話したいと思って話しかけたんですが 「ちょこちょこなら返事できる」といわれ話し始め でもだんだん向こうから返事がなくなってきて、話しかけたことに後悔している自分がいて 「ほんと忙しそうだね、ごめん」と一方的にオフラインにしてしまいました その行動でさえすごく後悔していますが、私はことあるごとに後悔しては迷惑かけたと思って謝っているので、謝るのもしつこいと思ってしまいます 相手が忙しいときは積極的にならないほうがいいんでしょうか バレンタインにチョコ渡して告白したいなぁと思っているのですが(まだ会いたいとは言っていませんが) 忙しい人相手にはやめたほうがいいですか? 経験談でもアドバイスでもかまわないのでよろしくお願いします

  • 積極的にいくべき?

    私には、一回り年上(36歳)の好きな人がいます。 私の気持ちは、知っています。 ケンカをして、気まずい感じなんですが、久しぶり会う機会があったので行ってきました。相手から接近してきたり、話し掛けてきたんですが、私はというと、接近してきたり、話し掛けて来ると思っていなかったので、ビックリというかキョドってシカトしてしまいました。でも、相手を遠くから見ていたら、相手も気付いていたみたいで、近付いて見てきました。 男性は、遠くから見てくる女性がいたら、自分に気があるのかなと思いますか? 私がシカトしてから男性から話さなくなったんですが、私から積極的にいった方がいいでしょうか?

  • 俺は積極性がないです

    恋愛にしても 人付き合いにしても それは自分に能力‥自信がないし「盛り上がなかったらどうしよ」とか相手のことを考えすぎてしまうことからきていると思います どうやったら積極性を身につけることができるのでしょうか?? 何かトレーニングありますか??