• ベストアンサー

積極的になりたい!!

初めまして、只今中一のtubasa_cというものです。 ずっと前からの質問(悩み)は「積極的になるにはどうしたらいいか」です。 私は昔から人見知りが激しくて、全然普通に人と話せません。 他の子が場を盛り上げてくれるとすっごく楽しくて嬉しいのに自分が盛り下げている様な気がします。 ましてや、好きな人の前では全然駄目です。 どうやったら他の子みたいに明るく積極的になれますか?アドバイス頂けたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nappuru
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.1

あなたの気持ちは良く分かります。私もどちらかと言うと昔は消極的でしたから、でも最近は何事にも積極的に取り組むように心がけています。アドバイスになるかどうか分かりませんが、私は話すことが苦手だったので、まずは相手の話をよく聞くようにしました。誰でも自分の話を真剣に聞いてくれる人にはココロを開けるようになり、その人とも仲良くなれるような気がしたからです。あと友達が場を盛り上げてくれればそれに賛同してました。盛り上げ役がいるのであれば、その仕事は他の子に任せ自分は裏方に回ってました。場の空気をよく読むようにしてみてはどうでしょう?後は何か趣味を見つけてそれに対して一生懸命がんばってみては?そうすれば、自分にも自信が付くでしょうし、そこで出会った人とまた新しい関係を持つこともできると思います。皆が皆積極的な性格でなくても私は良いと思いますよ。あなたにはあなたのいいところがきっとあります。それを大切にしていけばいいのではないでしょうか?私はそう考えるようになりました。そうしたらなぜかすっきりした気分になり、私は私でいいか!と思えるようになりましたよ! Tubasaさんも御自分の良いとこを探してみてはどうでしょうか? 私の体験談なので上手く伝わったかどうか分かりませんが、何かひとつでも良いので積極的に取り組めるものが見つかるといいですね

tubasa_c
質問者

お礼

回答有難う御座いますvv >相手の話をよく聞くようにしました。 なるほど!確かにしっかり話聞いてくれると嬉しいものですよねvv >友達が場を盛り上げてくれればそれに賛同してました。 今まで私もそれを頼りにしていました!!(ォィ >趣味を見つけて はぃ!実は今特に無いんですょ。趣味。。なんか自分って何にも取り得ないよなーとか思ってて・・ >積極的に取り組めるもの ぜひ見つけたいですvv 本当に回答ぁりがとうです☆m(__)m

その他の回答 (3)

  • tinker12
  • ベストアンサー率8% (1/12)
回答No.4

まず、他人を恐れないことです。自分から壁を作っていると、周りも遠慮して話し掛けたりできませんからね(´`)そして、みんなが盛り上がっている時には自分もただの傍観者にならずに一緒にノッてあげることです。そうすれば自然と周りの人もtubasa_cさんの事をだんだん受け入れてくれると思いますょ(^^)みんなが受け入れてくれる様に感じたら、思い切って本来の自分を少しずつ出してみてもいいんではないでしょうか?他人と付き合うことは疲れることもあるかもしれませんが、努力が大切です。頑張ってくださいね。

tubasa_c
質問者

お礼

回答有難う御座います☆ >他人を恐れないこと オォ!!ナルホド...v >一緒にノッてあげること ドンチャドンチャンw >努力が大切です。頑張って下さいね。 はぃ!!頑張ります!!!`´ゞ 本当にぁりがとですvv(*´∀`*)

noname#107878
noname#107878
回答No.3

 わたしも前はそうでした。会社でも、言いたい意見があるのに口に出せない、いい仕事をしているのに上司に上手く報告できないといったことで随分悩んだものでした。  でも、今は違います。みんなの前でなにか説明したり、案内したり、パーティーを企画したり、歌を歌ったり、ギャグを言ったり、こんなことが楽しく、また自信もあります。そんな調子だから、みんなからは明るいと言われ、信頼され、それがまた自信につながります。  それじゃあ何が原因で変わったのかというと、ただ「そうしょう」と心にきめたからとしか言いようがありません。  つまり、これは慣れと度胸の問題です。もう思い切って思ったことを思ったように積極的に出してみること、これしかない。覚悟をきめて前に前にと出て行くと、これが案外うまく行くものです。  もちろん積極的ってことは失敗もつきもの。笑われることも度々あります。でも、失敗したり、笑われたり、相手が寒がったりしても、ここが度胸の分かれ目です。  笑われたら、こちらもそれ以上にゲラゲラ笑って、堂々?と頭を掻きましょう。ただそれだけのことです。それ以上なにも起きませんから、失敗は忘れて、懲りずにまた前に前にと。。。

tubasa_c
質問者

お礼

回答有難う御座います☆ >意見があるのに口に出せない はぃ!!まったくその通りで・・ >慣れと度胸の問題 ナルホド・・慣れと度胸ですね。Ф(.. )メモメモ >ここが度胸の分かれ目 そうですね!失敗しても一々落ち込んでちゃ駄目ですよね!! 本当にぁりがとうですvv

  • oinieaga
  • ベストアンサー率12% (95/779)
回答No.2

積極的に無神経になってください。 自分の言葉に一切責任を持たなくてよい。 実際に、傷付けたり、盛り下げてしまっても、誠意を見せれば、良いだけです。 些細なことが、受け入れられないような人は、遅かれ早かれ、仲は終わります。 無神経は、プラス要素です。 周りの印象は、きっと悪くなります。 しかし、単に悪い人では、ないです。 ちょっと良いことしただけで、それが目立つような人です。 得はしても、損はしないと思いますよ。

tubasa_c
質問者

お礼

回答有難う御座います☆ >積極的に無神経になってください。 なるほど・・確かにそういう人多いかもしれません!!(失礼 >無神経は、プラス要素です。 そうですよね!なんかィィ感じですよねー!! >それが目立つような人です。 キャ―――(>∀<)――――!!言われてみたいー!(えぇ悲。 回答ぁりがとですvv感謝です!!

関連するQ&A

  • どうしたら積極的になれますか?

    こんにちは♪さっそくですが質問しますっ                                     学校の方で私は おとなしい場に入っています                                 ほかにもおとなしい場に入っている子もいるのですが                             積極的な子たちはとても強く 気が強いです                                  私はそのグループに入って 積極的になりたいです                              どうしたら積極的にどうしたらそのグループに入れるようになるでしょうか?               アドバイスをしてくれたら幸いです

  • 一人にだけ積極的

     会社員(25男)です。今、会社に気になる子がいます。 今まで同じ会社の子を口説いたり、遊びに誘ったりしたことはありません。  呼ばれて何人かで楽しく飲んだりするだけです。  普段はあいさつくらいは会う人会う人明るくするようにしてますが、軽い話題で話しかけるのは苦手な質です。 多分会社でのイメージは「薄い奴」かと・・・・。  そんな自分がちょっと前に入ってきた子が気になるようになりました。 積極的に口説いてみたいのですが、周囲の目が気になります。 普段軽いノリで話せるのが同期の子くらいなので、その子にだけ 突然熱心に話しても変な感じを与えるかな、と思ってしまったのです。  昔から自分の好きな子にはガチガチになってでも無理やり理由をつけて話しかけたりしてましたが、 その友達含む周囲に対しての態度とは温度差があったと思います(別に他の人に冷たいとかそういうわけでは ないのですが)。    会社内で浮いた話一切ない(と思う)んで、そんな奴の熱意が一人にだけやたら注がれたら気色悪いかな、とか いろいろ考えてまうのです。好きな子一人にだけしかそういう積極性を見せられない男って駄目でしょうか・・・。

  • 積極性を身に付けるにはどうすればいいですか?

    最近自分が駄目なところでわかってきたことは、積極性がないなぁ…と思いました。 昔勤めていた職場でも、勤務一週間後先輩達から「聞き足りないよね。」と言われました。その時は何が聞き足りなかったのかわからなかったのですが、よく思い出してみるとある作業でどうするか迷った時、"これはこの前似たような近いこと言われたから、こうすればいいかも、2回も同じこと聞いたら駄目だし…。"と思い、聞くのをやめたりすることが何度かあり、それを見た先輩達から駄目だしされました。 まだ、そこらへんの応用がわからないです。 あと、積極的に動くのも躊躇する自分がいます。とにかく、マイペースなので、色んなことを早くこなすのが苦手です。何でも早くこなす人が羨ましく、どうすればいつでも積極的に動けるようになれますかね? あまり具体的に書けてないですが、どうかアドバイスお願いします。

  • 積極性

    昔から「積極性がない」「自分で仕事を見つけて動くことがない」と言われます。確かに空気を読むという能力に自信がないので、その場で必要とされている仕事がよくわからず、その上気が小さいので、自分から動くことができません。特に不慣れな場所だと下手に動くと迷惑がかかりそうで、ますます動けなくなります。そういった場では「何か私にできることはありますか?」と言うことを心がけているのですが、かなりの割合で「ない」と言われ、結局木偶の坊です。そんな何もできない、気の効かない自分が嫌になります。 まだ先ですが若干就活も視野に入りそうなので、社会人として致命的なこの短所をいいかげん直していきたいのですが、何をどうすればいいのか見当もつきません。自分の中で考えていくと「っていうか積極性って何?」などというところまで悩み、頭が混乱してしまいます。 「積極性」はどうやったら身につけ、発揮できるものですか?また、前述のように「あなたがやる作業はない」ということを言われた場合は勝手に自分から仕事を探してしまうべきですか?それとも、引っこんでじっとしていた方がいいのですか? どうかこんなダメ人間に優しいアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • 積極的に生きたい

    こんにちわ。現在高校1年生の女子です。 私は今年、初めて部活の合宿に行ったのですが、悩みが明確になった気がします。 まず人と話すにしても最近は特に、頭が真っ白とまではいかないですが、 自分が何を感じたか、などを話しても自分も相手も萎えてしまう気がするんです。 でも黙っていても仕方ない、でも相手に煙たがられたくないというジレンマを感じます。 そして、自分はある友達を見ていると、その子は後輩にもとても慕われていて 近くにいるだけですごく頼りになる感じがして、しかもとても楽しい人です。 私とその子は何が違うんだろう?自分もあんな人になれたらいいのに、なんて 思いますが、そもそもその子の人生観など根本的に違う気がしました。 自分は後輩ともあんまり仲良くなるために踏み出せないでいます。 自信が無いというか、話すこともつまらなくて厄介になりそうだと思ってしまうんです。 顧問の先生は、私は自分を抑えているんだとか言います。 自分はなぜか知らないけど、よく喋るわけでもないのに何かと変とか言われる気がします。 多分、笑いのツボが浅かったり、とか感性が人と違っていたりとかが原因だと思います。 私も積極的に自分を表現したいのだけれど、今更といっては変かもしれませんが、 なかなか、特に集団の前では積極的に意見を言ったりするのが苦手です。 自分はそういう器じゃない、みたいな思いが私をそうさせてる気がします。

  • おとなしい子が積極的になったら?

    おとなしい子が積極的になったら? 18歳の女です。 好きな人(片思いで同い年)がいます。 私は、おとなしい?というか、消極的でなかなか自分から好きな人にメールや遊びの誘いが出来ません(・・;) ですが、前に2回ほど頑張って誘ってみました。 とは言っても、全て相手からの誘いで、私が予定いつにする?と聞くだけなんですが…。 でも、2回とも決まってません。 好きな人は気分屋?なのか、前もって予定を決めておくのが苦手?みたいです。突然、明日遊ぼうみたいなのが前に何回かあったので(´・ω・) 1回目はディズニーシー、2回目は普通の遊び(渡したいものがあると言われました)です。 さっそく、質問なんですが…。 (1)約束が決まらないのは遊びたくないのでしょうか? (2)おとなしい子が(積極的に)遊びに誘ってきたら引いちゃいますか…? (3)今週の火曜日に遊びに誘いたいのですが、どんな感じで誘ったらいいでしょうか? どうしたらいいのか悩んでます…(--;) 是非回答よろしくお願いしますm(__)m

  • 積極的だから嫌われる?

    しかし大学生になってからというもの、どうにも一部の方から嫌われてる?ような気がします。 もちろん人間ですから、好き嫌いはあると思うのですが… 私は昔から「友達になりたいな」と思った子には積極的に動くタイプです。 話しかけたり、目が合ったら笑いかけたり… 周りの子も色々と声をかけてきてくれたので、小中高校と多くの友達が出来ました。 私は自分に自信がなく、コンプレックスもたくさんあるので、すぐに鬱々とします。 そうすると陰気になるので、普段は笑顔や明るいふるまいを心がけています。 積極的に挨拶など、声もかけました。 大学でもそうやって過ごしていたら、私が笑いかけた時だけ無表情になったり、話をやめてしまったりする人が何人かいました。 最初はあまり気にしていなかったのですが、何回もそういうことが起きます。 そのうち、「私の顔がブスだから?」とか「早口で何言ってるのかわからないのか?」とか色々考えてしまって…

  • 女の人に積極的になるには?

    「○○くんはもっと積極的になればモテるからきっと彼女できるのに」 嬉しくも女友達から言われました。 でも僕は女の人が怖いです。怖いというよりも“苦手”なのかもしれません。 だから積極的になれません。 女の人とどうやって仲良くなればいいかわからないのと、 僕が女の人に近づくと女の人は嫌がってしまう(つまり嫌われる)のではないか、 と、ネガティブな考えが浮かんできて女の人に積極的になれないし、出会いの 場にも行けません。(代表的な出会いの場のサークル、バイトも上記のような 理由でしていません…。) 「もっと積極的になれば彼女できるのに」と言ってくれた女の子は、その子から 話しかけてくれて仲良くなれたんですけど、その人以外にあと一人知っている女 の人がいる程度で、やはり女の人が苦手でわからなくて出逢うのが怖い(不安) です。 どうすれば僕の不安を解消して女の人に積極的(出逢いの場所に行ったり)できる ようになるでしょうか? 情けない質問ですけど、、助けてください!お願いします!

  • 辛いです。

    中一の女子です。中学校での悩みがあります。 私は、学校へ行く前ほとんど毎日やる気がでて、今日もがんばろう!と思えるのですが、 二人の友達と私の、三人で登校していると(私と一人ずつ、二人で話しているときはどちらの人も楽しく話せます。) 二人は仲が良く私だけ会話に入れなくて、最初は笑っているのに最後はずっと黙っているのが辛くて笑顔も消えて、暗くなってしまいます。 学校についたらクラスではそんなに気の合う人がいません。 他のクラスの子ではいるんですけど、たまたまクラスの一緒にいる人や、他のクラスの仲が良い子が同時に休みだったりすると、独りぼっちだなぁと思ってとても辛いです。 それに、私の目の前でクラスメートが集まって笑いながら楽しそうに話しているとドコを向いていいかわからない し、今にも泣いてしまいそうでその場から逃げ出したくなります。 帰るときは、ほとんど暗いです。でも明るく振舞います。 ネガティブ思考になってしまいます。 だから、2学期からは沢山友達のいる明るくプラス思考な子になりたいんです!! いつでも友達と笑って過ごしたいです。明るく心も晴れ晴れとしていたいです。 でも、グループもある程度分かれてしまってどうしたらいいのか分かりません。友達になりたい子がいるんですけど、拒否されるのが怖くてオドオドしてしまいそうで、積極的になれません どうやったらそういう人になれるでしょうか? 少しのアドバイスでも良いので、皆さんの考えを聞かせてください!

  • 積極的に生きたい

    こんにちわ。現在高校1年生の女子です。 何度も間違えて投稿してしまいました!ご迷惑かけて本当にごめんなさい。 私は今年、初めて部活の合宿に行ったのですが、悩みが明確になった気がします。 まず人と話すにしても最近は特に、頭が真っ白とまではいかないですが、 自分が何を感じたか、などを話しても自分も相手も萎えてしまう気がするんです。 でも黙っていても仕方ない、でも相手に煙たがられたくないというジレンマを感じます。 そして、自分はある友達を見ていると、その子は後輩にもとても慕われていて 近くにいるだけですごく頼りになる感じがして、しかもとても楽しい人です。 私とその子は何が違うんだろう?自分もあんな人になれたらいいのに、なんて 思いますが、そもそもその子の人生観など根本的に違う気がしました。 自分は後輩ともあんまり仲良くなるために踏み出せないでいます。 自信が無いというか、話すこともつまらなくて厄介になりそうだと思ってしまうんです。 顧問の先生は、私は自分を抑えているんだとか言います。 自分はなぜか知らないけど、よく喋るわけでもないのに何かと変とか言われる気がします。 多分、笑いのツボが浅かったり、とか感性が人と違っていたりとかが原因だと思います。 私も積極的に自分を表現したいのだけれど、今更といっては変かもしれませんが、 なかなか、特に集団の前では積極的に意見を言ったりするのが苦手です。 自分はそういう器じゃない、みたいな思いが私をそうさせてる気がします。 いっそのこと転校できたらいいなぁとかも思うのですが、それで変われると言ったら違うかなぁとも思います。 自分には姉がいて、小さいころからお姉ちゃんっ子でした。 だからあまり両親に大げさに駄々をこねたり、わがままを言ったりもせずに、 両親の前ではいい子でした。姉には散々苦労をさせましたが。 だから、今両親と親睦を深めたいとか思ったりしてるので、自身をマザコンなどと言っている友達が羨ましいです。 特に母とは、自分から積極的にならないと、もう険悪になりそうで怖いくらいなんです。 自分は家族で居ても、なかなか自分を出せずに、いつも姉の下に身を潜めている感じがしたし、そのせいか自己評価が低いと思います。 褒められても、そんなの絶対に違うと思ってしまいます。また、気のせいかもしれませんが、 こんな人間からか、よく人に呆れられたり飽きられたり敬遠されたりする気がします。 それは悲しいけれど、友達は殆どちゃん付けだったり、あまり人と深く関われていない気がします。 そもそも、自分が何をしたいとか、自分はどういう感じ方をするとか、自分のことがわからないので、どう付き合っていいのかわからなかったりします。 あとですが、自分はこの年でこういう問題を考えていますが、もっと早くに気付けば良かったと、悔やんでいたりします。 それと、最近では両親のこととか、自分の環境を少しだけ恨む気持ちも出てきました。 こんなに長文となってしまいました。ごめんなさい。 何を相談したいかというのが、あまりよくわからなくなってしまったのですが、 タイトルの通りです。どうすれば、自信を持って人と楽しく関わったり、自分や話すことが楽しいとか、人を惹き付けるようになったり 自分にちゃんと価値を見出せるようになるんでしょうか? こんなこと言ったら変かもしれませんが、自分は学校を転校したりとか、 小学1年生から高3までをもう1回やりなおしたいとか、そういうことばっかり考えてしまっています。