- ベストアンサー
最適回転数を教えて下さい [クランク長と最適回転数]
最近、自転車で大学に通い始めまして、自転車の乗り方を勉強しだしました。もっと上手く乗れるようになりたく、よろしくお願いします。 私のデータはこんな感じです。 - - - - - - - - - - - 身長 : 170cm 体重 : 58kg クランク長 : 175mm 平均rpm : 81 最高rpm : 95 タイヤ : 20x1.35 外周 1480mm ギア : 45T - 9-26T 自転車重量 : 約 12.5 kg 鞄重量 : 約 4 kg 距離 : 片道8.6km (電車併用), 20km (全長:まれ) 楽かなと感じるrpm : 70前後 - - - - - - - - - - - 体感ですが、rpmを90とすると、どうにも余計に疲れてしまっている気がしています。 rpmは90が良いとのことでそれを目指していたのですが、実際に出ているのは80くらいが多く、90はなかなか厳しい感じがしています。 調べた範囲では、クランク長が長めのようで、多少減らした方が良いのかもしれないのですが、その関係式が見つかりませんでした。 この場合も最適値としてはrpm90を目指すのがよいのでしょうか。その場合、90を出していて疲れにくくするにはどうすればよいでしょうか。 以上、よろしくお願いします。
- みんなの回答 (2)
- 専門家の回答
関連するQ&A
- クランクを交換したいです。
こんにちは。 マリンのミュアウッズという自転車にのっています。 気に入っているのですが、私の身長が低いので クランクが少し長いと思っています。 付いているクランクはTRUVATIV ISO-FLOWで おそらく170mmだと思います。 165mmのクランクにしたいのですが、 同じ製品で165mmは無いみたいです。 オークションなどに出ている同じメーカーのクランクで165mmは 見つけました。昔ののGAIANT R1についていたやつです。 買ったら使えるのでしょうか? TRUVATIV TOURO 30-42-52T 165mm(38&42) 右側ってチェーンリングをネジで止めるようになってますよね。 これはそれぞれ規格が違うのでしょうか? 調べてみる、オフロード系のコンポは165mmのクランクが 少ないような気がしました。これは何か理由があるのでしょうか。 ちなみに、街乗り専門です。毎日10km位は乗ります。 見つけたクランクが使えるかはどうやって判断するのでしょうか? または買って試すしかないのでしょうか? 知っている方がいましたら回答お願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- クランク・ギアについて
どうも自転車にアダプティブペダリングシステムとかいう特殊なクランクとギアをつんでいるようです。自転車に調べていたらこれを見つけて、 「おお!こいつぁスゲェ!!」といった感じで欲しくなりました。ですが私が見つけたこのクランクギアがついた自転車は何故か全部サドルがないんですよ・・・ どこかにサドルが付いているやつとかギアの部分だけとかで売っているところはないでしょうか? あるいは作り方を知っている人はいないでしょうか?教えて下さい。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- クランク長の適正値
身長183cmで175mmクランクを使っています。 今現在、別段不具合を感じてはいません。 超長距離をブルべスタイルまたはブルべ主体で走っています。 必然的に装備重量が重くなり空気抵抗も高く、加速よりもアベレージスピードを重視した場合にクランクのショートストローク化は有効なのではないか?と考えています。 172.5mmまたは170mmクランクをこの条件下で採用するとした時、またはクランク長を変更された方のご意見をいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- 自転車のクランクについて
私の乗っている自転車のクランクを↓に買い替えようと思っているので http://www.cb-asahi.co.jp/image/shimano/2008/fcm411g.html すが、私が乗っている自転車の軸長が141mmなので掲載されているクランクの指定されている軸長は123mmは使用できませんか? あさひのサイトでは軸長141mmに対応しているものは掲載されていませんでした。 もし使用できない場合、どの製品が使用できるでしょうか? 解答よろしくお願いします。
- ベストアンサー
- その他(アウトドア)
- ギア比と速度について
小径車(451)を買おうと思い、候補の自転車はフロント52-39T、リア12-23Tですが、クランク周りのデザインが気に入らず、コンパクトクランク(48-36T)で気に入ったのを見つけたので、自転車を買ったらクランクも変えたいと思っています。 ただ、このままでは平地で全くスピードが出ないでしょうから、リアを11-23Tにしてはどうかと考えました。 わからないなりに1回転で進む距離を調べてみたところ、外周が508として 52-39T×12-23Tの場合 アウター×トップが 508×3.14×(52/12)=6,912mm インナー×ローが 508×3.14×(39/23)=2,705mm 48-36T×11-23Tの場合 アウター×トップが 508×3.14×(48/11)=6,961mm インナー×ローが 508×3.14×(36/23)=2,497mm になりました。 この場合、48-36T×11-23Tの方が平地では速くなり、上り坂は楽になると考えてよいのでしょうか? それとも、小径車でコンパクトクランクを入れてる完成車が少ないのは、他の要因があるのでしょうか? また、コンパクトクランクを入れて、さらにスプロケットのローを25Tにすると、何か弊害があるのでしょうか? 素人なので変な質問かもしれませんが、よろしくお願いいたします。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- クランク長の違い
今年の4月にクロスバイクを購入して自転車の虜となり、10月にロードバイクを購入してしまった中年男性です。 慣れていないこともあるのでしょうが(下ハンはつらいです)、ロードで思ったほど早く走れません。クロスで時速29キロ前後だったのが、ロードでは31キロ程度です(ほとんど信号のない道路10.5Kmを3周)。 しかも、先日、1週間ぶりにクロスに乗るとペダルが楽に回ってすごく走りやすかったのです。クロスは、車重があるため、漕ぎ出しは重いが、ぐんぐんスピードが上がる感じ。ロードは漕ぎ出しは軽いが、スピード感に乏しい。せっかくロードを買ったのに、安物のクロスの方が走ってて面白いなんて。 そこで質問ですが、クロスのクランク長が165mmに対して、ロードは170mmです。ロードのクランクが回しにくいわけではないのですが、クロスのクランクの方が回しやすいと感じてます。ロードのクランク長をクロスに揃えるために、交換した方がよろしいでしょうか。 因みに、私の身長は170で、典型的な日本人体系(胴長/短足)です。また、クロスバイクは今後も街乗りに使います。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
- クランクを交換したいんですけど・・・
最近ジャイアントエスケープR2を購入して、自分のいじれる範囲内でパーツを交換して楽しんでいます。 次はクランクギアとBBを交換してみたいのですがその辺の知識がないので、この自転車にあったBBとギアの選び方がわかりません。その辺教えてください。自転車の知識があまりないので質問も上手くできませんがよろしくお願いします。 私の自転車についてるギアクランクとBBです。 ギアクランク:RPM 28/38/48T/CG 165mm B B:TH 7420ST 113-68mm 「TH 7420ST 113-68mm」この表記の仕方の意味が分かりません教えてください。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- コンパクトクランクに交換したいのですが
この4月に引越しすることになりました。 引越し先は坂の上で、約10%の勾配が1KMほど続きます。 現在、ビンテージのクロモリバイクに乗っておりまして、クランクはシマノのFD-7410 DURA-ACE(170mm)53/39Tを使っております。 坂道対策の為、先日リアのスプロケットを13-26T(7速)に交換したのですが、私の貧脚には39×26のギア比でも厳しい為、クランクをコンパクト(50-34T)に交換しようと考えております。 そこでご相談なのですが、このようなビンテージバイクに似合うシマノのコンパクトクランクは何が宜しいでしょうか? 軽く回したいのはもちろんなのですが、ビンテージバイクとしての造形美・雰囲気も失いたくないのです。 品番なども含めて教えていただけないでしょうか? よろしくお願い致します。
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- LGS-RSR 4にシマノのクランクセット・・・
LGS-RSR 4のチェーンリング(内側と中央)が曲がってます。そのせいかチェーンが外れやすくなってます。この際クランクセットを交換しようと思います。シマノのTIAGRAあたりに交換したいのですが互換性とかはあるのでしようか?もし互換性がないのであればお勧めのクランクセットを教えてください。 ルイガノ LGS-RSR 4 BOTTOM BRACKET RPM BB7420ST SHELL:68mm AXLE:116mm CRANKSET DURABI201 52/42/30T (170mm)
- ベストアンサー
- 自転車・マウンテンバイク
- クランクの交換について
masi minivero cafferacer drop 2011モデルを最近購入した初心者です。 フロントチェーンリングが40t(シングル)なっており、トップスピードが伸びません。 上記のこともあり、クランク交換を検討しています。 Rディレーラーはsoraで、スプロケ8枚となっています。現行のsoraは9枚でクランクも9枚対応のものしかありません。フロントディレイラーは予算の関係で入れません。 この場合、 1. そのままSoraのクランク(50T 9枚対応)を入れる。 2. 2300のクランク(52T 8枚対応)を入れる。 3. Sora を入れてチェーンも9枚用(現在8枚用)のチェーンに変える。 ※自転車屋の人はSORAのクランクセットの方がBBが良く、9枚対応だが変速しないのであれば問題ないでしょうと話されていました。 ・・・・という選択肢になりますが、どれが望ましいと思われますか? 宜しくお願いします。
- 締切済み
- 自転車・マウンテンバイク
お礼
ご回答ありがとうございます。 クランク長について問題がないようで一安心です。 ご指摘のように、やはり70rpmくらいが用途的にちょうど良いようですので、 それを目処にしていきたいと思います。 高速度と空冷については完全に目から鱗でした。 勉強になります。 ありがとうございました。