• 締切済み

松かさ病

プラティの鱗が突然はがれ始め、残りの鱗も立っています。 調べたところ松かさ病らしく、原因が水質汚染とされているんですが週に1~2回ほど換水していますし、同居しているミナミヌマエビは 抱卵したりなど元気でやっています。水質悪化だったらプラティよりもミナミヌマエビに何かしら異変が起きると思うのですが、何が原因なのでしょうか?あと一応隔離はしたのですが他の魚に感染はするんでしょうか?そういえばいぜんから白い糞をしていたのですがそれが初期症状だったのでしょうか? 回答宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.1

床砂やフィルターのろ材にゴミが溜まり過ぎても雑菌が繁殖し、バクテリアもダメージを受けて病気になりやすくなります。 つまり病原菌を含めた雑菌が繁殖しやすい環境では水質も悪化しやすいし病気にもなりやすいと言い換えることが出来ます。 ろ材や床砂が原因かどうかはわかりませんが、根本的な原因を解決しなければ、水換えだけしても病気になることはあります。 マメな水換えで水質悪化は何とか防ぐことが出来てはいましたが、雑菌は繁殖していたと推測いたします。 糞の異常は健康のバロメーターになります。 病気で身体が弱り消化不良を起こしていたのかもしれませんね。 感染力は弱いみたいです。 水槽を掃除して薬浴させれば感染はしにくいですが、敏感なミナミヌマエビもいますから隔離した方が無難かと思います。