• ベストアンサー

アゴの骨が痛いのですが・・・

関節の部分ではなく、関節のもう少し下の骨の部分が、ジンジン痛いのです。 腫れや、皮膚の変色等、特に外見で目立った変化はありません。 痛みのある部分の近くに軽い虫歯があり、先日歯医者に掛かりましたが、痛みの原因ではないとのことでした。レントゲンを撮りましたが、特に異常もなく、もしかしたら、親知らずが骨を圧迫して痛みがあるのではと言われましたが、詳しいことはわかりませんでした。 原因がわからないととても不安になってしまうのですが、何か骨の病気なのでしょうか? 今回のような症状は、何科の病院に掛かればよろしいのでしょうか? ご存知の方がいましたら、教えてください。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Dxak
回答No.1

顎関節症 - Wikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%A1%8E%E9%96%A2%E7%AF%80%E7%97%87 原因を特定するのは難しいです 私は親知らずが、頬肉を毎回噛むために痛いので、親知らず、4本すべて抜歯しました(内、虫歯1本あったみたい^^;) 私は、口の開口で顎が鳴っていたのと痛みが走ることが、なくなりました (治療目的とは、違うんですが・・・) その歯科医さんの言われているのが、間違いとは、言いがたいです 特に、必要なければ、親知らずを抜いてしまうと、言うのも取りあえずの治療として、試してみる価値はあるかも・・・ 2ヶ月くらい、すべて抜くのに掛かりましたけどね 2週に1本のペース、一度に抜歯すると、食べ物が食べられなくなるからと、説明は受けました

mapoo0625
質問者

お礼

ありがとうございました。 次の受診時に歯医者さんに相談して親知らず、抜いてみようかと思います。