• ベストアンサー

いくら丼

こんにちは。 今日ふんぱつしてしょうゆ漬けのいくらを買ってきました。 ご飯の上にのっけていくら丼っぽくして食べようと思うのですが、ご飯は酢飯にすべきなのでしょうか??? ふつうのご飯とすめしどっちがおいしいのでしょうか。 そもそもご飯は炊きたてではなく、少しさましておかなくてはいけないのでしょうか。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.5

普通のご飯の方がいいです、 酢飯を作りなれているのなら酢飯をお奨めしますが、そうで無いなら酢飯作りに失敗する可能性があります。 酢飯の素や合成酢などでは美味しいイクラの醤油漬けに申し訳無いです。 普通のご飯でしたら、人肌くらいまでに冷ましたものがいいと思います。 海苔はいい物を使用すると他の風味を消し去りますので、使うときには気をつけた方がいいです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうなんです、酢飯なんてほとんど作ったことなくて・・・ 結局今日はそのままで食べました。

その他の回答 (4)

  • japjiji
  • ベストアンサー率45% (389/847)
回答No.4

私ならば酢飯にもみ海苔をちらし、その上にイクラですね。 普通のご飯では、イクラに申し訳ないですよ! イクラのネットリした食感と、さっぱりした酢飯が合います。 海苔の香りがイクラと絡み合って最高!

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 実は今日はそのまま、、、で食べてしまいました。 酢飯を作って失敗したら、今度いつ食べれるかわからないイクラだったので、確実なところでそのままにしてしまいました。 もみのりも散らしたかった!

  • clover444
  • ベストアンサー率37% (14/37)
回答No.3

酢飯でも普通のご飯でも、どちらでも良いと思いますよ。 すぐお召し上がりになるなら暖かいご飯でも大丈夫です。 要は好みの問題だと思います。 でも折角お家で食べるなら、炊き立てのご飯に乗せて食べるのをオススメします^^ 私は熱々ご飯と食べるのが一番好きなので。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 今日はそのままのご飯で食べました。 酢飯では試したことがないですが、そのままのご飯で十分おいしかったです。 おススメを実践させていただたきました。 ありがとうございました。

  • minollinn
  • ベストアンサー率38% (631/1630)
回答No.2

~~どんぶり という料理は基本的に「ご飯」の場合が多いです。 海鮮どんぶり、海鮮ちらし・・ありますよね 酢飯だと「いくらだけのちらし寿司」って感じでしょうか。 どちらも「おいしい」と思います。 個人的には、しょうゆ付けなのでご飯がいいのではないかと思いますが、もちろん、お好みです。 また、炊きたてでも冷でもお好みです。 少量ずつ色々試してみてはどうでしょう。 こうしなければ・・は無いと思います。 おいしければ何でもアリ

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 ほんとおいしければ何でもあり、ですね! いくらだけで食べました。 酢飯は自信がなくこちらの回答でもそのままで良いと判断し、そのままのご飯で食べました。 ありがとうございました。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

いろいろレシピがあると思いますが、私は白いご飯か、醤油を入れて炊いたご飯でつくります。 酢飯で作る人もいると思いますよ。 白いご飯、醤油味ご飯(茶飯)とも炊きたてでいいです。 白いご飯はいくらそのものの味が楽しめます。 茶飯はいくらのかすかな生臭さを消して食べやすくなります。 どちらもおいしいですよ。 細くきった海苔、錦糸玉子、青シソなどを飾るときれいです。

kou0219
質問者

お礼

ありがとうございます。 しょうゆを入れて炊いたご飯って良いアイディアですね。そしていくらとどんな相性になるか想像できないのでやってみたいところです。 結局今日は炊きたてご飯で食べました。 飾りはなしでしたが、久々にいくらをたべて満足でした。

関連するQ&A

  • 吉野家のいくら鮭丼食べた方、教えてください

    いくら鮭丼のご飯て普通のご飯ですか? それとも酢飯ですか? 教えてください、お願いします。。。

  • 冷たいご飯を使った方がいいのでしょうか?

    海鮮丼等を作る場合は 冷たいご飯を使った方がいいのでしょうか? 炊き立てごはんを酢飯にして 海鮮を乗っけたら、海鮮の鮮度が落ちてしまったり、 おいしさが判然してしまいますか?

  • 生のいくら

    今日スーパーで生のいくらを買ってきました。 いくらと言っても、まだ筋が付いている状態で一粒づつ外して夢の「ご飯が見えないいくら丼」にして食べたいとおもったのですが、ふと「鮭には寄生虫がいる」と聞いたことがあります。 果たして、素人が自家製醤油付けにして食べてしまって、大丈夫なのでしょうか? 実はもう食べちゃったのですが、心配になってしまいました。 本当の所はどうなのでしょうか?もう食べてしまったら、寄生虫がいなかったことを祈るしかないのでしょうか?教えてください。

  • いくら丼に合うメニュー

    友達から「北海道産イクラ醤油漬けを通販で取り寄せたから、今晩イクラパーティーをしよう!」と連絡がありました。 とりあえずはご飯を炊いて、刻みノリとネギとわさびと醤油(要らないかな)でいくら丼をするつもりなのですが、サイドメニューを何にしようか悩んでいます。 いくら丼にオススメのサイドメニューがあれば、教えて下さい。 また、おいしいいくら丼のトッピングや、その他のイクラの食べ方でオススメがあれば是非ご紹介下さい。 せっかくのイクラなので、おいしく楽しく食べたいです(^ ^)

  • ○○があったらご飯三杯は軽くイケル!!

    あなたは何があったらご飯三杯軽く食べられますか? 実際三杯食べれるかは別として・・^^; 私は、こないだパンにつけようと、たらこバター(たらこ+バター+マヨ)を作ったのですが余ってしまい、それを炊きたてごはんの上にのせて少し醤油をたらして食べたらすごく美味しくて「これならご飯三杯はイケル!」と思いました。・・くだらなくてすいません・・。 あなたの「○○があったらご飯三杯は軽くイケル!!」ものは何ですか?教えてください!

  • 酢飯のカロリー

    今日の夕飯が自分で巻いて作るのり巻きなんですが、のり巻きとか、お寿司ってふつうのご飯じゃないですよね。 酢飯なんですよ。 それで、酢飯のカロリーってどれくらいなんだろうなぁ…って思い、調べましたがわかりません;; 普通の白米と対して変わりませんか? 100gあたりと150g・200gあたりのカロリーを教えていただけたらうれしいです>< お願いします。

  • 卵は

    卵はどう食べるのが多いですか? 生卵、炒り卵。ゆで卵、卵焼き、目玉焼き 卵はどう食べてもおいしいですが 私は生卵が一番好きだし、一番多く食べる食べ方ですね 炊きたての熱々のご飯に軽く醤油を入れた卵をかき混ぜて ご飯の上にかけて食べる これ 最高の朝食ですね 皆さんは卵はどう食べるのがお好きですか?

  • 酢飯の保温

    酢飯を作る度にご飯を炊くのが面倒なので、2合炊いたご飯で酢飯を作り、それを普通の炊飯器で保温しようと思うのですが・・・ やはり酢飯の保温はマズイですか? 酢飯は温めると異臭を放つと言いますし・・・。 もし保温するとしたら注意点はありますか?

  • 生ちらしの食べ方

    酢飯の上にお刺身が載っている“生ちらし”の食べ方を教えてください。 今まで一度も食べたことがないのですが、お醤油やワサビはどうするのでしょうか? 上からかけるのか、それとも浸けて食べるのか教えてください。

  • プチッではなく、ブチッとしたいくらを作りたい

    料理屋で、とても弾力のあるイクラをたべました。 2センチぐらいの小鉢にチョロッとだけ入ってました。 一粒一粒噛まないと、噛めないぐらい硬いいくらでした。 殻がしっかりしてる感じでした。 味は、しょうゆ味でした。 そんなイクラがつくりたいです。 筋子を普通にミリンとしょうゆで味付けしてもそうなりません。塩もみとかをするのかなぁ?? それとも筋子自体の質が違うのかな? わかるかたいましたら、料理法を教えてください!

専門家に質問してみよう