• ベストアンサー

生ちらしの食べ方

酢飯の上にお刺身が載っている“生ちらし”の食べ方を教えてください。 今まで一度も食べたことがないのですが、お醤油やワサビはどうするのでしょうか? 上からかけるのか、それとも浸けて食べるのか教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#45918
noname#45918
回答No.4

醤油を回しかけてから食べてます。 ワサビはちょこっとづつ乗せながら。 ウワァ~ンヽ(`Д´)ノ想像したら食べたくなっちゃったじゃないか!

pipe122
質問者

お礼

おお。新しい食べ方が出ましたね。 醤油はかけちゃって、ワサビは後乗せですね。 いままでの中では、これが私好みかも。 ありがとうございます。 あ、どうぞご遠慮なく、食べに行ってくださいね。 いや、お刺身を買って来たら、ご自宅でも作れると思いますがヽ(´▽`)/~♪

その他の回答 (4)

• cu39ht30
回答No.5

私は、最初に鮪とか烏賊などを全て醤油にべたっと漬け鮓飯に盛りなおして(?)からガツイテ食べます。---具(刺身)をいちいち醤油に漬けて食べるなら刺身定食を注文するから。 丼ものは、なんかお上品に食べるイメージがわかないもので(すいません)。 気にするようなことでないので、好きなように食べれば良いと思います。 音を立て食べない、口の中にめいっぱい入れて喋らない、そういったことのほうを気にしたほうが。  余計なことすみません。

pipe122
質問者

お礼

そうですよね~ 刺身定食とは違いますよね。 実はね、ずっと前に知人と寿司屋に行って私は握り、知人は生ちらしを頼んだんです。 そのときに知人は 上に載っている刺身を“一枚”取り→小皿の醤油につけ→またご飯の上に置き →ワサビを乗せ→刺身+一口分のご飯を食べる、という食べ方でした。 それを見て、『醤油はかけちゃだめ?』『刺身一枚ごとにその儀式は必要?』と ちょっと背中やオシリの辺りがムズムズしたものですから。 でも勇気がわきました。もっと豪快に食べてもいいのですね。 今度是非、頼んでみます。

• dulatour
回答No.3

基本的にお刺身のいただき方と一緒だと思います。 酢飯の上の刺身を、醤油の入った小皿に置き、その上にワサビを少量載せれば良いのでは・・・ ワサビを醤油に混ぜるのは、本ワサビを使っていない場合だけですね。 本ワサビは、刺身の上に少し載せていただいた方が、美味しいですよね。

pipe122
質問者

お礼

この場合は、刺身を刺身として食べ、ご飯は別に食べるのかしら? もしそうだとしたら、私なら酢飯より『刺身定食』の白いご飯のほうが好きかも… マグロなんかだと色がご飯に移っていそうだし。 それとも、色やにおいは移らないのかしら? お刺身単品だったら、醤油に溶かさずワサビを載せて食べます。 本ワサビではなかったとしても。 ありがとうございました。

回答No.2

好きなように食べてよいのでは? 不安ならば、お店の人に聞く…とか。 私は、小皿にわさびとしょうゆを混ぜて、それを上からかけて食べることが多いです。 ちゃんとした作法…を言われるほどのお店に行った事がなくて…すみません。

pipe122
質問者

お礼

おいしく食べるのが一番ですよね。 私もきっと、同じ食べ方をすると思います。 ありがとうございます。

回答No.1

1.小皿にしょう油とわさびを混ぜてかけてしまう。 2.しょう油だけかけて刺身にわさびをのせて食べる。 3.小皿にしょうゆを入れて刺身をつけてご飯にのせて食べる。。。。。。。。 いずれにしてもあなたが食べたいようにいただいてOKだと思います。ちなみに私は2番です。もしちゃんとした作法があったらごめんなさい。

pipe122
質問者

お礼

そうですよね、好きなように、おいしく食べられるならいいですよね。 今まで食べたことがなかったので、今度挑戦してみます。 ありがとうございます。