• ベストアンサー

市販ソフトではエラーの出るdvd-rのコピー

カテゴリー違いかもしれませんが、宜しくお願いします。 数年前に作った動画のdvd-r(台湾製)(著作権等は発生しないもの)を 市販のソフトでコピーしようとすると『メディアに傷があるか汚れている事が 原因でコピーできませんでした』というようなメッセージがでて途中で終了して しまいます。ディスク自体が元々台湾製の安価なもので、dvdプレーヤーで 再生するとブロックノイズが出るような状態です。 市販のソフトではエラーが出るのでその後dvd shrinkでも試しましたが やはりエラーがでました。その後dvd decrypterのファイルモードでの取り込み を試しましたが、途中エラーが出て一部のファイルが途中までしか取り込み 出来ずそれを新しいdvd-rに書き込みすることは出来たのですが、 やはり途中再生出来ない箇所が出てきてしまいます。 ディスクの表面を確認しましたが傷らしきものはありませんでしたので 念のためクリーニング液で表面を拭いて再度試してみましたが、 やはり同じ結果(一部のファイルが途中までしか取り込み出来ない) でした。出来ればすべて再生できるようんにコピーしたいのですが どなたか解決策がお分かりの方がいらっしゃいました回答の程宜しく お願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#94836
noname#94836
回答No.1

メディアの劣化で正常に信号を反射してないためでしょう。 別のドライブで読み込めることがありますが、基本は「諦め」でしょうね。 まあセクター単位で少しでもデータを読み込もうとするソフトもありますが。 http://www.forest.impress.co.jp/lib/sys/file/delundel/cdcheck.html あとは専門業者へ依頼する方法。 http://www.idmrs.net/rs-dvd.html

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難うございました。 やっぱり無理そうですか!ちょっと残念です。 業者に出すのは少し敷居が高いですので、一度紹介いただいた ソフトも参考にさせて頂きたいと思います。

その他の回答 (2)

• E-Dec
回答No.3

既に適切な回答がありますように、エラーディスクを強制的に読み取るソフトを使用したり、 メディアの修復・救済業者に頼る方法が一般的です。 メディアの状況にもよるのですが、"DVD decrypter"の場合、オプションでリードエラーを 無視する設定にすれば、最後まで読むことができる場合もあります。 この分野では既に紹介のある"CD Check"というソフトが有名なのですが、もうひとつ "CD Recover"というソフトも紹介しておきます。 # http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20061008_cd_recover/ 経験上、もっとも効果的な方法は複数のDVDドライブで試してみることです。 機種毎のDVDドライブの読み込み能力には驚くほどの性能差があります。 あるドライブではまったく認識さえしない重傷のメディアでも、別のドライブだと一度も エラーを吐くことなく、普通にすべて読んでしまうことも少なくありません。 個人的には、強制読み込みソフトを利用するより、複数のドライブで試す方が救済できる 可能性は高いと感じております。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん詳しい回答頂き有難うございました。 紹介していただいた方法を一度試してみたいと思います。

• siniperca
回答No.2

DVD-R製造上重要なのは、ダミー基盤と基盤の張り合わせ技術だそうです。 http://www.itmedia.co.jp/news/0209/25/nj00_maxell_2.html 粗悪品は有機色素の品質もさることながら、接着不具合などで 短期間で変形(外周部ほどひずみが大きい)を起こし易いのでしょう。 ひずみを一時的に除去して、DVD-RのデータをHDD等にバックアップする方法として、 冷凍庫(冷蔵庫ではない)にディスクを数時間保管して、 速やかにDVDDecrypterでHDDにバックアップする方法があります。 (冷凍庫から取り出した後は、結露を充分にふきとる) ダメ元でやってみたら如何でしょうか? *当然のことながら、100%保証の限りではありませんし、 元々焼きこみの甘いものや傷など他の要因によるものは救出できません。

davidbatt
質問者

お礼

回答者さん回答頂き有難う御座いました。 貴重な回答を頂き有難うございます。 私自身初めて知った情報ですが、 一度試してみたいと思います。

davidbatt
質問者

補足

紹介していただいた方法(冷凍庫に入れてからdecrypterで バックアップ)を試してみましたが、残念ながら今回は上手く いきませんでした。 回答頂き有難う御座いました。