• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

DVDのコピーについて

市販の雑誌付録のフリーソフト「DVD Decrypter」にてDVDをコピーしました。パソコンでは再生できますが、家のDVDプレーヤ(ビクター)ではエラーになり再生できません。 どう処理すれば家のプレーヤで観るようにできますか?他の質問を見たらオーサリングソフトなるものを使用したら良いとか・・・ありますが パソコンに弱いのでよくわかりませんでした。 素人の私にもわかる方法があればよろしくお願いいたします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数5
  • 閲覧数191
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.4
  • tama80ji
  • ベストアンサー率71% (2188/3068)

はじめまして。 おそらくじき削除されることでしょう。間に合えばよいのですが・・・ (規約を読んでください。「DVD Decrypter」自体が規約に抵触するソフトなので) hukusukeさんがどのようなPC環境、DVDドライブ、どのメーカーのメディアを利用したか、それと「DVD Decrypter」を利用した際にISOモードを選択したか、IFOモードを選択したかで回答も変わるのですが、とりあえずISOモードでしたら付属のライティングソフトでディスクをコピーするだけでOKです。IFOモードは処理がメンドウなので私は使用しません。 ただ、皆さん誤解しておりますが、DVD-R(或いはRW)に焼いたDVD-VIDEOの互換性をメーカーは保証しておりません。つまりVHSの標準モードのようにどこのメーカーのVHS機でも再生できますよ、のようなことはない、ってことです。 ディスクと記録機の相性もありますし、再生機との相性もあります。しかも粗悪なディスクだと書き込みはできても読み込めないってのもあります(太陽誘電製品、またはそのOEM。TDK、FUJI、SONYなどの日本製、国内産と表示されているもの。ビクターの国内産は比較的互換は高いです)。 更にディスクドライブは消耗品で寿命もあります。 ヘタってくるとディスクエラーで読み取りできなくなります。サイアクディスクを認識しなくなります。 また、古いプレイヤーだと、そもそもRに対応していないものもあります。そうなると再生できるのはラッキーってだけです。 自己録画再生は保証しておりますが他のメーカーでは知らんよ、と言うのがDVDの規格でもあります。 だから他の機種で再生できないかも、との覚悟は必要です。 ファイナライズやオーサリングソフトはその言葉でグーグル検索すれば幾らでもヒットします。 この手は自分で調べないと覚えません。 ご自分で検索して調べることを勧めます。 特にフリーソフトを御使用になる場合は大事なことです。 手軽に対処を求めるなら本屋でそんな本がいっぱい売っています。 ところで、その雑誌に使い方載っていませんでした?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からの補足

詳細なかご回答ありがとうございます。コピーはISOモードでしています。最後にファイナライズ処理もされているようです。DVD-RはTDK製です。プレーヤは2003年製ビクターXV-Q20というものです。この装置の説明書に「ディスクの特性や記録状態によっては再生できない場合があります。」とあります。結局はこれになりそうですね。 勉強になりました。

その他の回答 (4)

  • 回答No.5
  • origy
  • ベストアンサー率32% (83/258)

説明書にDVD-R,DVD+Rの再生可能と書いてあるでしょうか? かなり前のプレイヤーのようなので、対応していないか、レーザー部が弱くなり反射率の低いDVD-Rを読み込めないのでは。 レンズの汚れかも。--レンズクリーナー。 ほかから、DVD-Rの動画を借りてきて、再生できるか確認する。ですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.3
noname#113190
noname#113190

>市販の雑誌付録のフリーソフト 市販のDVDではなく、書店で売っている雑誌の付録のフリーソフトという意味ですね。 このソフトだけど、手順を考えるとISOファイルで取り込んで、DVD-Rに書き出すという方法だったと思います。 注意を見ると、古いプレーヤーやプレステでは認識できないということも書いてある、ライティングソフトを変えてみてはいかがでしょうか。 メーカー製パソコンなら、何かしらライティングソフトが入っていると思う。 また、こんな面倒なものを使わなくても、プロテクトのかかっていないDVDビデオなら、普通にコピーできますから、その方が簡単です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#78947
noname#78947

>市販の雑誌付録のフリーソフト「DVD Decrypter」にてDVDをコピーしました。 コピーしたDVDというのは市販やレンタルのDVDですか?その場合は著作権違反の犯罪行為にあたるし、こちらのサイトの規約違反なので回答できません。 その手のソフトはよく市販雑誌にも添付されていますが、合法ではありません。ソフトを提供するだけなら違法では無いのですが、プロテクトのかかったDVDをコピーした場合は犯罪になります。この手の作業は犯罪行為で逮捕される可能性もあると理解したうえで自己責任で行なうものです。自分で解決できるスキルと知識が無いのなら早めに手を引かないと手遅れになりますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.1
noname#111860
noname#111860

今まで、そういった症例を何度かみていますが、 大概は、ファイナライズ処理を行なっていないことが原因でしたが、 ファイナライズは行なっていますでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 このソフトは自動的に最後にファイナライズ処理も行うそうです。 プレーヤとの相性等が原因かもしれません。

質問者からの補足

ファイナライズとは何でしょうか? 全く知らないことなのでたぶんしていないと思います。 どうすればいいのでしょうか?