DVD-R DLのコピーソフト

このQ&Aのポイント
  • Win7、8.1を使っています。仕事関係の行事をビデオカメラに撮り、Win8.1にCorel Video Studio ×6無償版が入っていたので編集しました。
  • DVD-R DLに保存しましたが、関係者に配布するためのコピーができません。
  • DVD-R DLをコピーするためのソフトを無料または有料で紹介していただけませんか?
回答を見る
  • ベストアンサー

DVD-R DLのコピーソフト

Win7、8.1を使っています。仕事関係の行事をビデオカメラに撮り、Win8.1にCorel Video Studio ×6無償版が入っていたので編集しました。時間が長すぎて、DVD-Rに入りきらなかったので、DVD-R DLに保存しました。ここまではよかったのですが、関係者に配布しようとしてコピーしようとしてもできません。 1.Win7に入っている「Roxio Creatr2010」でコピーしようとしたところ、以下のようなエラーが出ます。  「選択したプロジェクトの種類では複数のターゲットディスクへの録画はサポートされていません。録画ターゲットは一つだけ選択してください。」  これはDVD-R DLはコピーできないということでしょうか。このソフトはバージョンが古いのでサポート切れています。 2.Win8.1に入っているCorel Video Studio ×6には、ディスクコピーのコピー機能が無いようです。DVD作成時、ISOファイルなどを作成しておけば良かったのですが。 画質を落とさず、1枚のDVDを2枚にせず、DVD-R DLをコピーするソフトを紹介お願いします。もちろん無料がいいのですが、有料でも構いません。  よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mmni
回答No.3

富士通とかNECのパソコンにはよく、[Roxio Creator LJ] というソフトがインストールされています。 ヘルプには、“ディスクタイプがDVD-Video(ダブルレイヤー またはデュアルレイヤー)もコピーできるように記されています。” 「 Roxio Creatr2010 」のヘルプにも、たぶんそのように 記されていると思います。 ですから、コピーできると思うのですが。 ちなみに、普通の DVD-R のコピーならできますか? >DVD作成時、ISOファイルなどを作成しておけば良かったのですが。 [Roxio Creator LJ] ディスクイメージの作成と書き込み方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=2707-9645 「 Roxio Creatr2010 」でも、これと同じことができるはずです。 - - - - - - - - - - - - - - - 『 Nero MediaHome 』+『 Nero MediaHome Burning 』 http://www.nero.com/jpn/downloads/previous-versions/download-nero-burnlite-free.php 『 Nero MediaHome Burning 』は580円? (以前は無料だったです。) メールアドレスを登録する必要があります。 Nero MediaHome は写真、ビデオ、音楽といったマルチメディア ファイルの管理・再生ソフトウェアです。 たぶん、コピーできると思います。 (私は2層のディスクは使ったことが無いです。)

この投稿のマルチメディアは削除されているためご覧いただけません。
yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。 >「Roxio Creatr2010 」のヘルプにも、たぶんそのように記されていると思います。  ヘルプを見たところ、DVD-R DLはサポートされています。従って、多分私の操作ミス(例えば、失敗したディスクを使った等)が原因のようです。  結論として、DVD Shrinkというソフトを使って圧縮し、DVD-Rに焼くことにしました。失敗したDVD-R DLは6枚。DVD-Rは、失敗してエラーが出たら、何もデータが入っていなくて、再度つかえたと思いますが、DVD-R DLはデータが入っています。  Neroの紹介ありがとうございました。勉強してみます。  

その他の回答 (2)

• hayasi456
回答No.2

Windows 7 の基本機能でDVD-R DL書き込みはできるようです。 富士通のQ&A、SONYのQ&Aとも同じ方法が掲載されていました。 https://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?PID=8308-2539#case2 http://qa.support.sony.jp/solution/S0907141064697/

yottyan553
質問者

補足

回答ありがとうございます。紹介いただいたURLを見て勉強していますが、あまりにも難しく時間が掛かります。特に「ライブファイルシステム形式」とか「マスタディスク形式」とか、「フォーマット」とか、今まで知らなかったことばかりです。私の失敗はこういう知識不足にあるのでしょう。しっかり勉強して理解したいと思います。本当にありがとうございました。

• Z31
回答No.1

私はNECのWin7ですが、このPCには「ROXIO」というソフトが入っています。 ROXIOのCreator LJと言うソフトがDVDコピーには最高なんですが、質問者さんのPCには入っていませんかね?

yottyan553
質問者

補足

早速の回答ありがとうございます。私のパソコンのACERには、Roxioは入っていなかったので、ずいぶん前にディスク版(Roxio Creator2010)を買っていたのでそれを入れています。DVD-Videoのコピー(DVD-R→DVD-R)もずいぶんやりました。ただし、DVD-R DLは今回が初めてです。