• 締切済み

DVD+R DLは焼けますか

このたび、Final Cut Studioをバックアップしようとしたところ、二層DVDが必要だと分かりました。Lacieの外付けドライブ(Firewire接続)を購入し、DVD+R DLにコピーを試してみましたが、書き込みエラーが出ました。 書き込みソフトはToast Lite 6.1で、B'S Gold Xでも試しましたが、だめでした。B'S Gold Xの時は、「MacではDVD+R はサポートされていません」との表示が出ました。また、ふつうのDVD-Rは焼けています。 本体はpowerbook G4 1.5、OSは10.4.7です。

• k_k_k
  • お礼率91% (11/12)
  • Mac

みんなの回答

• asuca
回答No.3

Toast Lite 6.1はDLに対応していません。 Toast 7はDLに対応しています。

参考URL:
http://www.roxio.jp/products/toast7/index.html
k_k_k
質問者

お礼

そうなのですか?画面ではDLの表示も出ているのですが。メーカーのホームページでも対応していないとの表示は見つけられませんでしたが。。。もし、そうならメーカーの説明不足ですよね。今日、Lacieに問い合わせメールを送りました。 ご回答、ありがとうございました。

noname#113190
noname#113190
回答No.2

「B's Recorder GOLD X」を使っていますけど、確かアップデータでDVD+R DL対応になったと思いますけど、Ver1.2.2以上(最新はVer1.2.8)でしょうか? http://www.bha.co.jp/download/mac_goldx/updater.html 当方、2層DVDは焼いた記憶があります。(ほとんどWindowsでやりますけど)

k_k_k
質問者

お礼

最新のバージョンにしています。やっとの事でHDに吸い上げが終わったと思ったところ、すぐにエラーが。。。Macは使っている人が少ないので、こういうときに困りますね。ご回答、ありがとうございました。

• harawo
回答No.1

アプリケーション>ユーティリティフォルダにある「システムプロファイラ」で、対応ディスクの種類がわかります。 ただ、二層式をサポートしているものはないようですね。

k_k_k
質問者

お礼

対応ディスクを確認しましたが、DVD+R DL は表示されていました。サポートはされているのでしょうかね。 ありがとうございました。