• ベストアンサー

紹介してもらった子をデートに誘うことで・・

こんにちは、私は25の男です。 一昨日、知人の紹介で22の女の子を紹介してもらいました。 紹介と言ってもアドレスを教えてもらっただけで、顔も知りません。 さっそくメールをしましたが、やはり相手の顔や正確を知るためには当然デートに誘うことになるわけです。 しかし私自身、紹介というケースが初めてなので、いくつか質問させてください。 1、誘うタイミング 2日間それなりにメールしましたが、いきなりズカズカとデートに誘っていいものなのでしょうか? ※ちなみに相手は最近失恋したらしく、そんなときに他の男性と会ってみたいと思うでしょうか?(ま、女の子は切り替えが早いって聞きますけど(・o・ ;) ) 2、どこに誘うか とりあえず飲みに誘おうと思ってるんですけどどうなんでしょう? 私は若干人見知りするタイプなので、完全シラフでデートするより、 最初は少しお酒を入れて警戒心をとけたらなぁなんて思ってますが。 正直、いきなり飲みだと女性って警戒するでしょうか? また、相手の子は映画が好きらしく、よく一人でも行くくらい好きらしいですが、映画デートの方がよいでしょうか? それとも、雰囲気のいいお店でディナーの方がよい? そんなのアナタの勝手ですよ、という意見がごもっともかと思いますが、 男性・女性でそれぞれ経験ある方おられましたらなんでもいいのでアドバイスください!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

そういう経験ありますが、飲みにいく人は気の合う人や、そこそこ気心の知れている人と行きたいと思うものなので、いきなり飲みだとちょっと厳しいですね。 警戒されちゃいます。というか、自分だったら確実に警戒します。 なので、休みの日の明るいウチにデートがいいと思います。 で、一応初対面なわけですし、なるべく人の多いところのほうがいいかもしれないですね。 あ、別に質問者さんが怪しいことをしそうだとか言ってるわけではないのですが、車でドライブとかカラオケとか、2人だけの場所だとどうしても最初緊張したり、怪しいって思っちゃいますから…(^^;) なので、映画が好きと言うことでしたら、バッチリ映画が良いと思います!その後に軽く食事でもしたらいいのでは。シラフでも、映画を見ていれば、映画の話も出来ると思いますし。 誘うタイミングはそれぞれですが、誘いたいとあなたが思ったのなら誘ってOKだと思います。 自分が乗り気じゃないのに、そろそろ誘わないと失礼かなぁ?とか変に気を使うよりは、会ってみようかなと思ったときに誘うのが良いと思いますよ。メールとかの流れで、きっと相手もそう思っていると思いますから。 何しろ、質問者さん自身が真面目そうな文章を書かれていますんで、それはきっと相手にも伝わっていることと思います。 気が合う人だといいですね。 恋愛にまでならなくても、仲の良い友達になれるといいですよね。

pin310
質問者

お礼

>自分だったら確実に警戒します なるほど!確信に変わりました! >恋愛にまでならなくても、仲の良い友達になれるといいですよね。 はい。まずはその気持ちを忘れずに構えて見たいと思います。

その他の回答 (5)

  • avy-avy
  • ベストアンサー率40% (316/787)
回答No.5

失恋したばかりですか……私なら、新しい恋愛をして前のことを忘れたいと思っているか、しばらくは何もいらないと思うか……。 まぁ、紹介を受けている時点で、新しい恋愛をしたいと思っている可能性も強いですけれど。 誘うタイミングについては、メールでの会話の中で自然と誘うのがいいと思います。 映画が好きだって言っているんですよね? さりげなく彼女が「この映画に興味がある」と言い出したなら、「俺も気になってんたんだ。今度一緒にいかない?」というふうな会話の流れがいいと思います。 どこに誘うかですが……まぁ、映画が候補にあがっているならそれでいいと思います。映画ならお互いしゃべることが見当たらなくても、時間を稼げますし。 ただ、私のお勧めとしては最初のデートは明るいうちに、がいいと思います。お昼にデートして、まぁ流れで晩御飯を食べてもいいでしょうが、8時くらいには解散程度で。 まだ面識もないのですから、最初はさっくりとした方がいいでしょう。 いきなり飲みに、というのは、会話ばかりこなさなくてはならないですし、相手のことをあまり知らない今の段階では沈黙を回避するだけで精いっぱいという可能性もありますから。 飲み屋ならイベント事が満載の変わり種のところに行くとか、ダーツやビリヤードができるプールバーに行くとか、会話をしながら会話が途絶えないイベントの起こる場所がベターだと思います。 うまくいくといいですね!

pin310
質問者

お礼

昼映画→夕飯コースがよさそうですね! もう会話が続かない!と思ったらすぐに解散できそうですし、 もっと話したいと思ったらお店でダベってればいいですし!

  • tkmojo
  • ベストアンサー率50% (105/207)
回答No.4

誘う気があるならさっさと誘った方がいいと思います。 メールだけでのやり取りが長くなると、余計誘いにくくなりますよ。 会ってみないとどういう人かもわからないし、 友達の紹介なんだったら一応信用もされているでしょう。 出会い系でメールしてるのとは違います。 私もそういうときは普段飲みに誘いますが、 警戒されるのを避けたいなら昼間のデートの方がいいかもしれませんね。 相手が映画好きなら映画でもいいし。 そのあと映画についての会話が出来るので、人見知りでも話のネタは出来るでしょう。 ただの雑談よりも「どこに行きたい?」のように、デートの為のメールをしてみてもいいですね。

pin310
質問者

お礼

どこに行きたい?で、どこでもいいって言ったら映画でもよさそうですね! 少し考えて見ます。

  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20054/39742)
回答No.3

だったら焦らずにもう少しコミュニケーションを重ねて、相手の状態も含めて空気を読んでからの方が良いんじゃない? まだ現実に貴方を特別意識なんてしてないんだろうしさ。 もう少し手ごたえのあるやり取り、距離感が生まれてからでしょ☆

pin310
質問者

お礼

そうですね。 メールでもう少しやりとりして、良いタイミングで誘ってみようと思います。

  • syousa999
  • ベストアンサー率18% (148/806)
回答No.2

お互い顔も知らない状態ですか? 写メ交換はしてますか? いきなりデートは確かに会話が難しいかもしれませんよね。 なので、まずは映画(夕方から)のをお勧めします。 映画見て、飲みが良いと思います。 そうすれば、話題が無くなったら、映画の話でもすれば多少は 話が弾むかと思います。 上手く行くと良いですね^^ がんばってください。

pin310
質問者

お礼

写メ交換はしてないですね! やはり映画がよいようですね! ありがとうございました。

回答No.1

映画デートはいいかもしれませんね 誘う時にも「あの映画見たいんだよね~」から「私も~」の流れで 自然とデートの約束ができますしね! 切り替えが早い・・一理あるかもしれませんが 女性としては失恋の後早い段階で素敵な男性と出会いたいものです 言い方が悪いですが時間を空ければ空けるほど次の恋へ進めなくなってしまいますからね 最初のデートで飲みはオススメしません 今回の場合相談者さんと彼女は初デートと言っても顔合わせを兼ねてますよね この場合互いに対象外だったとき 飲み屋で長時間2人とは耐え難いものです! 2回目のデートでお互いのことを知るために飲み屋ってのは少しお酒も入って自分の事を 正直に話せるいい機会になるかもしれませんね♪ 頑張ってください★

pin310
質問者

お礼

やっぱり飲みは避けたほうがよさそうですね! 私の場合は映画が無難ですかね。 >女性としては失恋の後早い段階で素敵な男性と出会いたいものです なるほど、そうですか! いや、私も実は4ヶ月程前に付き合っていた彼女に振られ、1ヶ月は抜け殻状態だったんですが、、、女性は強いですね(^ ^)

関連するQ&A

  • 紹介してもらった子とデート

    初めまして。相談にのってください。 23歳の男です。相手もおない年。 中学時代の女友達に女の子を紹介してもらい、2週間くらいメールが続いています。 それで昨日、映画とか見に行って、飯でもどう?? ってメールで送ったら、OKもらいました。 もちろん、お互い合うのは初めてです。 あってから、メールでだいたいの話はしているので。。。 どういう話をすればいいのかなぁって悩んでいます こういう経験が今までにあまり無く、どうしたらいいのかアドバイスいただけないでしょうか? あと、田舎でして、車で行動するので、 車内で会話が無いとかなり気まずいと思うんです。。。 どうしたらいいでしょうかぁ~><

  • 初デート

    社会人の皆様、ご意見をお聞かせ下さい。 今度、初デートなんですけど、ランチとディナーではどちらが良いと思いますか? ディナーだと警戒されないかと心配しています。 それと、食事だけではマズイですか? 映画とか何か用意した方が いいでしょうか? 

  • 初対面デート後のメールについて

    本日、サイトで知り合った女性と初デートをしました。(初対面) サイトでは、女性からメールが来てやりとりを続けてから私からデートに誘い本日にいたります。 映画→お茶→ブラブラ→解散といった流れです。(映画は事前に予約、お茶は奢りました) デート中は自分が人見知りということもあり、女性が7割喋っていました。 (笑顔、驚いたり相づちは意識していました) 趣味が同じなので、その内容の会話は盛り上がったと思います。 去り際に連絡先を聞いて、別れました。 今回は素敵な方だと思ったので是非次に繋げたいと思っています。 ここで質問したいのが、本日のお礼メールを自分から送るべきなのか、相手から来るのを待つべきか、です。 相手によって印象が変わるのはもちろんですが、リアルな意見を聞きたいです。 男性の意見は、俺はこうしてるなど 女性の意見は、メールが来たら嬉しい、重く感じるなど 説明不足等ありましたらすみません。 よろしくお願いします!

  • 彼女のいる男性とデートする方法

    食事をしてみたい男性がいるのですが 誘い方が分かりません。 顔見知り程度だった人ですが相手もいる方です。 気軽にメールができて食事にいければと思いますが 男性は興味がある女性ならメールなんかで仲を深めるより、さっさと会ってみたい ものなんでしょうか。? 女性からどういうメールがきたら うれしいですか?また食事などに行ってみたいと思うものでしょうか??

  • デート8

    大至急 好きな女の子と3回目デートで映画館行くんですが、 相手が映画館を予約してくれようとしてくれたのか 「まだ予約取れないみたい」、とメールが来たのですがなんで返したらいいんでしょうか

  • 初デートについて

    初デートについて こんにちは。大学生の男です。初デートに関しての相談です。 友人に紹介してもらった女性(大学生)とメールのやり取りをしていますが、今度会うことになりました。 そこで質問です。 初めて顔を合わせるのでデートは食事だけで済ませたほうが無難でしょうか? 映画も考えましたが、実際に会って合わないと感じた場合、負担が大きい(金銭的、精神的)、また相手の女性は来春採用試験を控えており、毎日勉強漬けであまり時間がないそうなので、負担にならない程度にしたいと考え、プランから外しました。 よろしくお願いします。

  • デートの誘われ方

    21歳男です。 同い年の好きな女の子をデートに誘いたいです。まだ2人だけで遊びに行ったことはないです。メールアドレスは知っていますが、最近は全然メールしてないです。彼氏はいないと言っていました(本当かは分かりませんが) 誘われるとしたら、どれがいいですか?またオススメの誘い方はありますか?メールで誘うつもりです。 (1)今度、遊びに行こ? (2)今度、デートしよ? (3)今度、映画見に行こ? (4)映画「○○」を観たいんだけど、一緒に見に行かない? (5)映画「○○」を観たいんだけど、○○ちゃんと行きたいな~って思ってるんだけど、どう? 女性の方、アドバイスをお願いします。

  • 初めてのデートで女性はお酒を警戒する?

    初めてのデートで女性はお酒を警戒する? 女性の皆さんにしつもんです。 初回のデートで居酒屋に行くとします。 その時、男性がお酒を進めてきました。 あなたは、このお酒を警戒しますか!? 「楽しく、お酒をいっぱい飲もう!」とか 相手の男性は言っています。 それとも、あまり気にしないですか?

  • 2回目のデート

    相談に乗ってください。 中学時代の女友達に女の子を紹介してもらいました。 自分は23歳の男です。相手も同い年 メールを2週間ほどしてから、 映画を見に行こうっていうことになって、 昨日会って映画デートをしてきました。(お互い初対面でした) 会ってみたらすごい話しやすい人で、タイプだったし、 映画見てからも2~3時間話してました。 結構いい感じに行ったと思います。 別れてからもメールくれて、楽しかったよ。見たいな内容です。 そこで、2回目のデートに誘いたいのですが、 誘うタイミングってどれくらいでしょうか? すぐ誘っていいのか、しばらく時間を置いたほうがいいのか・・・ 恋愛経験がこの年になって、ぜんぜん無いのでそういうところが わかりません。。。アドバイスお願いします。

  • 彼女の父親からの紹介で、何回目のデートで告白するといいでしょうか?

    彼女の父親からの紹介で、何回目のデートで告白するといいでしょうか? 以前から、私は彼女の事は知っていました。(見たり、話したりしたこともあります) その時から、好きでした。 たまたま、彼女の父親と知り合いになり、娘さんを紹介されました。 紹介されてから、3回デート?(食事というより飲みにいきました。) 私、自身はとても有頂天で楽しいのですが、相手はと、とても心配です。 もともと、メールや電話がすごく苦手で、誘うのもすごく勇気がいるし、 相手の返信メールを見るのも、すごく怖いです。 メールで誘うと返信はいただけて、食事に行ったりできているのですが、 返信が、翌日、2日後で返ってきます。 食事の後のメールも、自分は「ありがとう」のメールをすぐに出しますが、 彼女は、2日後ぐらいできます。 相手は、とても素敵な方で(メールは別にして)、自分に自信の無い私は、 不釣り合いで、とてもつらくなっています。 親の紹介もあって、彼女は、断れないのではないか?とか 自虐的で気持ちになり、デートの誘いのメールと、 自虐的(ありがとう、迷惑をおかけしました・・・など)なメールを、交互に 打っては消しています。 当たって砕ける、気持ちを伝えること、が大事なのもわかるのですが、 このまま、何も言わずに・・・とも考えてしまいます。 だんだん、相手の顔も見れなくなってきました。 いい年なのに苦しいです。