• ベストアンサー

1日空白がある?

年金特別便が届いたのですが、 転職時の、資格を失った日、資格を取得した日に1日空白があります。 資格を失った日が9月1日、 資格を取得した日が9月2日になっています。 この空白の一日分の未納は放って置いたら何かまずいですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

年金は、月単位での加入、支払、計算となっています。 質問者さんの場合、9月は月末まで厚生年金だったのであれば、厚生年金の月です、したがって未納はありません。 国民年金の取得喪失の手続きはする必要がありません。 心配はいりません。

croissant_2005
質問者

お礼

>年金は、月単位での加入、支払、計算となっています。 >国民年金の取得喪失の手続きはする必要がありません。 あ、そうですか。 全く問題ないということですね。 ありがとうございました!

その他の回答 (1)

• ben0514
回答No.1

資格喪失日9/1ということは、資格喪失月が9月です。 資格取得日9/2ということは、資格取得月も9月です。 厚生年金は資格喪失月の保険料は発生しません。ですので、保険料の重複も未納もないでしょう。 ただその1日間だけは未加入であることは確かです。影響はまずないでしょう。気になるようであれば、役所で国民年金への加入と脱退の手続きをすれば、加入記録上はきれいにつながると思います。 年金特別便専用ダイヤルでは、このような手続きを出来ない、という場合がありますが、社保庁・市町村などは出来ると答えると思います。 ちなみに私は、兄の手続きで空白の5日間を埋めるために手続きを行います。兄の場合は保険料が1ヶ月未納になり時効で納付も出来ませんが、加入記録の整理のため手続きを行います。

croissant_2005
質問者

お礼

>厚生年金は資格喪失月の保険料は発生しません。ですので、保険料の重複も未納もないでしょう。 >所で国民年金への加入と脱退の手続きをすれば、加入記録上はきれいにつながると思います。 そうなんですか。 分かりやすいご説明に感謝いたします。 ありがとうございます。