解決済み

ねんきん定期便が届いたのですが・・・?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.9625177
  • 閲覧数95
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 38% (139/358)

ねんきん定期便が届き、確認したいことがありましたので、
「お問い合わせ先 0570-058-555」に電話しましたが、1時間以上待って
も繋がりませんので、こちらでご教授頂ければと思い投稿させて頂きます。
過去に、転職の際、厚生年金の「資格を失った年月日」と「資格を習得した年月日」
が空いている時期があることがわかりました。1度目は平成17年3月1日に資格
を失い、平成17年3月11日に取得しています。(空白期間10日)2度目は、
平成18年12月1日に失い、平成18年12月18日に取得(空白17日)
これらの空白期間は、どうなってしまうのでしょうか?いずれも厚生年金~厚生年金
です、転職の際です。将来の年金受給に与える影響など、お詳しい方、よろしければ
ご教授ください。お礼は必ずさせて頂きます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3

ベストアンサー率 32% (1964/6015)

貴方の場合、年金の空白期間はありませんから安心してください。

年金は、月末に加入していたかどうかだけが重要。
貴方の場合
【1度目】
平成17年3月1日に資格喪失
平成17年3月11日に再取得
2月末は旧職場、3月末は新職場で厚生年金に加入

【2度目】
平成18年12月1日に資格喪失
平成18年12月18日に再取得
11月末は旧職場、12月末は新職場で厚生年金に加入

以上より、年金の空白期間はありません。

余談ですが・・・
1日も空白も設けずに転職するなら、退職日の翌日には新職場に入社しなければいけません。現実には難しい話です。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 31% (659/2104)

他カテゴリのカテゴリマスター
>1度目は平成17年3月1日に資格を失い、平成17年3月11日に取得しています。(空白期間10日)
2度目は、平成18年12月1日に失い、平成18年12月18日に取得(空白17日)

この時の給与明細で厚生年金は引かれていますか?
基本的に月単位で天引きされるようです。
入社や退社のタイミングは、以下のようです。
https://www.nenkin.go.jp/faq/kounen/kounenseido/hihokensha/20140902-01.html
厚生年金では、会社も半分負担していますので、明細には必ず載っている
ものと思います。

もう一つの確認方法では、ねんきん定期便に支払い実績があると思います。
毎月納付されていれば、問題ないかと思います。
確認して下さい。

「ねんきんネット」を利用も良いかもしれません。
https://www.nenkin.go.jp/n_net/index.html
  • 回答No.1

ベストアンサー率 38% (3080/7991)

他カテゴリのカテゴリマスター
年金保険料は月単位で納付ですから、資格喪失と同月内に資格取得していれば問題ありません。