• ベストアンサー

聴覚障害を持つ隣人が発する生活音に対して改善を求めるには

現在、聴覚障害を持つ隣人が発する生活音に悩んでいます。(当方、マンションのため隣室になります。) 隣人の生活スタイルもありますが、生活音ゆえに一日中悩まされ、精神不安(常に物音が気になります。)、食欲不振、不眠が続いています。 このような質問をすると、多々ご批判があるかと思いますが、私としては、お互いに理解しあい、良好な関係を築きたいと考えていますので、聴覚障害をお持ちの方や同様の経験をされた方、このような問題に詳しい方及び関心がある方のご意見をいただければと思います。 主な発生音は下記のとおりです。 1.「バタン、ゴロゴロゴロとドア等の開閉音」 2.「ドン、ドン、ガンと相手を呼ぶために壁等を叩く音」 3.「アゥ~・アゥルゥ~・アゥ、アゥ、アゥと会話時に漏れる声」 4.「理由は解かりませんが、ゴン、ゴゴンと硬いものが落ちる音」 5.「内職なのか、ゴソゴソゴソと木工細工をするような音」 * 反対隣の方からは、何ら音は聞こえません。 1.2.3.については、その発生は仕方が無いものと理解していますが、ドア開閉時に一般的な加減は無く、壁等を叩く衝撃は揺れるほどであり、高音であるからか、漏れる声はよく壁を通ります。そして、平日は18時くらいから25時半くらいまで、休日はほぼ一日を通して頻繁に発生するため、食事中の会話が聞こえない、テレビの音が聞こえないなど、私たち家族の団らんに支障をきたしています。また、食事中に発生すると、正直、食事は進まず、就寝時間に発生すると寝つけなかったり、途中で起こされることとなります。(子供も親と同様に理解に努めていますが、かなり無理をしているように見受けられます。) ここまでは我慢してきましたが、途中から4.5.の音が発生するようになり、4.については一日中、5.については夕食時から明け方まで続きます。経験した方でなければ解からないかも知れませんが、聞きたくもないのに単調な音を延々と聞かされ続けることは、もの凄い苦痛であり、気が狂いそうです。その結果、1.2.3.の音も我慢できなくなってきました。(子供も学校での生活態度が変わったと言われます。) そのため、管理会社を通じて「ドアの開閉はゆっくり行うこと、極力壁は叩かないこと、床にスポンジマット等を敷くこと、内職であれば時間帯を変えること」を申入れましたが、「耳が聴こえないので解かりません。」と受け付けてくれません。突然の申入れに驚いたのかも知れませんが、それ以来、書面を投函しても何ら回答は無しです。 そこで質問の主旨になりますが、この状態を改善するため、お互いに出来る範囲での合意をするにはどうしたらよいのか、皆様にお知恵をお借りできればと思います。どうかよろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#203300
noname#203300
回答No.5

 他の回答者の方は皆様お優しく、ご理解ある方々です。  実際に被害?にあった立場から誤解を恐れず申し上げますと、質問者様はご納得いかないでしょうが、引っ越された方が賢明と思います。 > 「耳が聴こえないので解かりません。」と受け付けてくれません。  これは『障害者』と言う方々の持つ“特権”をわかった上での言葉でしょう。質問者様が話し合いを希望されても聞く耳を持ってくれるかどうかさえ疑問です。『“弱者”に対してなんということだ。こっちの苦しみを理解して我慢しろ。』ってな具合です。  大家も管理会社もこの“特権”の前には平伏すしかありません。こういう特権階級に『ご近所の迷惑にならないように。』などと言おうものなら“人非人”扱いです。どこに行っても『相手の方の苦労を察して理解してあげてください。』って言われます。要は、『迷惑なんて我慢しろ。』ってことです。私のところの住人は『弱視』を理由にアパートの玄関前にゴミを出しっぱなしにして苦情は全部管理会社と大家にきました。  相手が悪すぎます。質問者様の方が神経を患らわれる前に引っ越される方が良いでしょう。  

proop200
質問者

お礼

in_go-ing様のご回答を拝読し、胸の奥にしまっていた気持ちを代弁していただいたようで、とてもすっきりしました。本当にそのとおりです。詳細を書くことは出来ませんが、これまで何度も色々な形で接触をしてきましたが、特権意識丸出しで対応されています。そして、それに関わった管理会社以外の方々は、皆揃って私たち家族を非人道的だと言います。私たちは共存を目指しているだけなのですが・・・。 これは補足になってしまいますが、彼らもゴミの放置及びポイ捨て、飼育不可なのにペットを飼育するなどの行為を「落としたのに気付かない。」、「ペットは飼ってないよ、テレビの音量が分からないから、大きすぎて聞こえているんだろ。」と全て『聴覚障害』を言い訳にします。(ペットの姿を見ることはできませんが、フローリングの上でじゃれている音と鳴き声、及び壁を引っ掻く音が聞こえます。) これを入力している今も色々な音が聞こえています。家族全員が家に帰るのが辛く、食欲不振や睡眠不足で精神的にも肉体的にも追い込まれています。今月一杯は歩み寄りで努力して、駄目なら引っ越しを進めようと思います。 ご回答いただき、本当にありがとうございました。

その他の回答 (11)

  • arc2986
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.12

ANo.11です。 丁寧で暖かなお礼をありがとうございます。 > 私の最近のお礼内容は、隣人に対する文句ばかりになってしまい… 文句を言うこと全てが悪いことではないと私は思います。 もしも私がこれまでの人生の中で一度も文句を言われなければ、前回の回答でも述べた「加減」を知ることができず、家族や周りの人々に多大な迷惑をかけることでしょう。 私たちのような障害を持つ人間からすれば、他人から文句を言われた時こそ、自分を見つめなおし、改善するチャンスになると私は思っています。 > 何か良い方法等、お気付きのことがございましたら… とのことですが、残念ながら私にはその問題を「解決」する術が見つかりません。お役に立てず、申し訳ありません。 個人的な意見としましては、他の方の回答にもありますように、「回避」するのが一番かと思います。 proop200様は問題の隣人の家族でもなければ友人でもありません。 隣人の更生のために自分を犠牲にする必要はありません。話し合いがうまくいったとしても、嫌がらせでもない限り、すぐに問題は解決しないでしょう。(これまでの生活のやり方を変えるわけですから相当時間がかかると思います。) これまでのやり取りを拝見させていただきましたが、proop200様は十分にやれることをなさっていると思います。 無理に共存する必要は無いと思います。どうぞ、ご自愛ください。

proop200
質問者

お礼

再度のご回答、誠にありがとうございます。 「この問題を解決するには引っ越すしかない。」と、自分達でも分かってはいたのですが、せっかくの我家を手放すことが惜しかったのと、自己満足と言われればそれまでですが、特別視する人間ばかりではないということを何とか隣人に理解して欲しかったので(隣人の様子から察しました。)、何とか改善してもらえる方法はないかと模索し続けました。しかし、arc2986様やこれまでにご回答下さった皆様のおかげで、この問題は障害の有無に関わらず、「他人に迷惑をかけていることに気が付かない人達に改善を求めるのは難しい。」という問題であるということが理解できました。ありがとうございます。 そして、私も家族も体調がかなり悪いので、すぐに新しい住まいを見つけたいと思います。 arc2986様及びご回答下さった皆様、本当に本当にありがとうございました。

  • arc2986
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.11

初めまして。聴覚障害を持つものです。 > 聴覚障害をお持ちの方からご回答をいただければと思います。 とのことでしたので、質問の趣旨にそった回答はできませんが、勝手ながら投稿させていただきました。 基本的に障害者であろうがなんであろうが他人に迷惑はかけてはいけないと思っています。障害者の特権でもなんでもです。 proop200様は1~3の発生は仕方が無いと書かれていますが、個人的な考えでは、1~3すら仕方なくありません。 私は生まれつき聴覚障害があったため、当然健常者の方々と同じようには生活できません。(私以外の家族はみな健常者です) ですから健常者の視点を知る必要があります。自分にとっては騒音でなくても、他の人たちにとっては騒音になるということを理解し、その加減を知らなくてはなりません。 わからないなど言い訳にもなりません。わかるまで努力し、工夫するものです。 実家を出て、アパートで一人暮らしするようになってからはよりいっそう気をつけていますし、ご近所様や管理人様から苦情をいただいたことはありません。 社会のなかで生活していく以上、社会に適応して生活していく能力は必要です。 それができない人は健常者であれ障害者であれ、社会のなかで生活している人から非難されるのは仕方ないことです。なにしろ本当に迷惑なのですから。 問題の隣人はそういった能力が欠如しているのだと思われます。 長々と書いてしまいましたが、自分の戒めのためにも今回投稿してみました。稚拙な文章ですが、なにかの役にでも立てれば幸いです。 proop200様の主旨にそった回答ができず申し訳ございませんでした。 proop200様からの質問などがありましたら、私の答えられる範囲のことでしたら答えたいと思いますので、気軽に質問してください^^

proop200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私の最近のお礼内容は、隣人に対する文句ばかりになってしまい、arc2986様のご回答を拝読し、改めて自分の至らなさを痛感しました。申し訳ありません。 最近、福祉に携わる方から聴覚障害及び聴覚障害者について、色々と教えていただきました。皆様、隣人がマナーを身につけていないだけとのことでした。arc2986様のおっしゃるとおり、障害者も健常者も他人に迷惑をかけないよう、気をつけなければいけませんよね。私も自分自身の振る舞いを見直そうと思いました。 末筆ですが、この度のご回答は稚拙な文章でもなければ、主旨にそぐわない回答でもありません。私にとっては心が安らぐ、とても温かいものでした。隣人の引っ越しを期待しているのも本音ですが、これを機に、再度、隣人に話を聞いてもらえる方法を考えたいと思います。(我がままばかりで申し訳ありませんが、何か良い方法等、お気付きのことがございましたら、再度、ご回答をお願いいたします。)

回答No.10

はじめまして。 アドバイスとは言えない内容かとは思いますが、ご質問者様の置かれた状況があまりに酷いようなので投稿させていただきました。 これほど酷い状況の場合、相手が障害者だからと遠慮する必要はまったくないと思います。 この隣人のように障害を盾にするような行為は、障害を持っていてもまっとうに生きている(大部分の人がそうだと思いますが)人たちの評価をも落としかねない卑劣な行為だと思います。 ご質問者様は「非人道的」などと非難される謂われは一切ないと思います。 私も、ご質問者様ほどではありませんが騒音に悩まされ参った時期があります。 上階の住人の足音に悩まされたのですが(やたらと室内をうろつく住人らしくずっとズシズシ聞こえてました。ダンスの練習でもしてたのかな?)、低音・振動音というのはテレビ等の音でもかき消しづらく、また、頭の中に直接響いて来るような音なのでかなり参りました。 上階の住人が帰宅するだけで憂鬱になりあらゆる気力が失せたものです。 気が狂いそうというご質問者様の気持ちは痛いほど分かります。 本来、いちばんリラックスできる場所であるはずの自宅がいちばんストレスを与えられる場所になってしまうというのは本当に不幸な状況です。 隣人が早く引っ越すといいですね。 ご質問者様とご家族が一日でも早く平穏な生活を送れるよう祈っております。 どうかご自愛ください。

proop200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 お礼が遅くなりまして誠に申し訳ありません。 しばらく実家に非難して騒音のない平和な日々を過ごしていましたが、今、また騒音に悩まされています。(お礼を書いている今もです。) 最近は和太鼓の様な音で「トントントントントントントントン」、「トントントントントントントントン」、「トントントントントントントントン」、「ゴン、ガガッ、ゴン」の繰り返しです。つらいです。気が狂いそうです。いや、狂ったので実家に帰ったのです。kumayouji様が経験されたように、テレビは聞こえません。頭の中に直接響きます。仕事から帰ってくると憂鬱であらゆる気力が失せます。電気を点けられません。自宅が一番ストレスが溜まります。 正直、「出てけ~。居なくなれ~。」など、悪いことを考えてしまいます。ほんと、No.9様へのお礼に書かせていただいたように、公共料金等の滞納もあるので、早く引越して欲しいです。(引越理由はお察し願います。) でも、kumayouji様のように理解していただける方がいらっしゃいますと、本当に救われます。何とか隣人が引っ越しするまで頑張りたいと思います。ご回答誠にありがとうございました。

回答No.9

お身体ご自愛下さい。 解決ではないものの、この問題の「終わり」が見えて来たようでよかったです。確かに、今まで、障害者の方が、一般社会に出てくることが少なすぎて、(会社で雇わない、特別な学校・職場・住居に入れる、、等)、お互いが慣れていないのかも知れません。 でも、それはそれで、健康に不安が生じては、あまりに不幸ですので、まず、自己防衛して下さいね。 本当に私も、この場でやり取りさせて頂き、感謝しております。 ありがとうございました!(障害者の方と接点ない方にも、少しは考えて頂ける機会となったと信じます)

proop200
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 毎回、お礼が遅くなりまして申し訳ありません。 実は前回のお礼をさせていただいた後、更にひどい音に見舞われ、家族全員が精神不安定に陥ったため、緊急避難として実家に戻っていました。つらいです。今もその音が響いています。 大人として、社会人として考えるところもありますが、それを無視して気持ちを述べると、「うるさい!出て行け!障害者だからって特権意識を持つな!」と怒鳴りたいです。 今回の音は和太鼓を叩いているような音で、夜八時頃から朝五時半きっかりまで続きます。今の今も途切れません。嫌がらせなのでしょうか。 立腹ついでに書いてしまいますが、隣人、公共料金等を支払っていません。聞き耳を立てている訳ではありませんし、回収されている方も個人情報の保護には細心の注意を払っておりますが、相手が相手だけに声が大きくなってしまい、聞こえてきます。回収担当者も「障害者だからって特別扱いされると思わないでね。他の障害者の方はちゃんとはらっているのだから。」と説得していましたが、「こっちにも事情があるんだよ。」と逆ギレする始末。もう、誰も敵いません。最悪の障害者です。今回の音も書面にて回答を求めましたが、相変わらず「聞こえないから分からない。音が出るような動きはしていない。」とのこと。動かなければ音は出ないはずなのですが・・・。 と、またzouzou2008様には愚痴ってしまいました。いつもすみません。隣室に聴覚障害がある方が住まわれると、やはり、音の問題が起きる可能性はありますが、ここまで問題となるのは隣人やzouzou2008様の職場にいらした方が特別に変わっているからなのでしょうね。聴覚障害のある方が皆そうであれば、もっと一般的に知られていますし、対策も考えられているでしょうからね。ご回答とお気遣い、誠にありがとうございました。 追記 締め切りを延長したいと思います。いつか、聴覚障害をお持ちの方からご回答をいただければと思います。

回答No.8

PCを見るのが遅くなり、本日確認致しました。私の体調まで気遣って下さりありがとうございます。会社を辞めたら元気になりました(笑) 聴覚障害の方の共通する特徴はあるみたいです。以前職安(違ったかも)から先生が来て、説明された事がありました。ただ、彼が来てから何年も経っていたし、私は聞かせて貰えなかったので、詳しくはわかりませんが。何度も同じ質問をするとか(本当に1日何回も、それが延々続きます)、、上司から多少聞きましたが、もう忘れてしまいました。しかし、生活環境の近くで、彼のような方が居たら、本当に閉口しますね。私なんか、心が狭いので、彼が机にものをドン!と置いたら、更に、ドン!!と置き返してました(笑)書類を彼の方に大幅にはみ出したり、、。彼がそうした時、私が文句を言うと、少しは大目に見ろと言うので、同じことをやり返して、大目に見てよ!とこちらが言うと、これは1本取られた!位の反応で、結局、彼は意に介してないんです。家では無理ですよね、、。向こうは聞こえないし。もう、忍耐力蓄える時期だと諦めて、良い家を新たに探す、、? でも、彼と数年接して良かったのは、バス等でわめいている障害者の人を見ても、全然気にならなくなったことですか。普通の見えるようになりました。

proop200
質問者

お礼

回答が遅くなりまして申し訳ありません。 実は体調がおもわしくなく、病院にいっておりました。今はやや復活しております。 さて、ご回答を拝読しましたが、やはり、同じ様な特徴があるのですね。隣人も、玄関ドアを開けては閉め、エレベータまで戻るを数回繰り返してから部屋に入ります。これが本当にきついです。zouzou2008様の職場にいらした方のこれまでのお話を聞くと、隣人は同一人物ではないかと思ってしまいます。(現在の年齢は隣人位になっていると思いますし・・・。) 話は変わりますが、zouzou2008様に対するお礼の場をお借りして、ご回答の締切りについて述べさせていただきます。皆様のおかげで引越しをする決意が固まりましたこと、また、それよりも早く、隣人が引越しをする可能性がでてきたため、来週末をもって締め切りと致します。ご回答を下さった皆様、本当にありがとうございました。心の底より御礼申し上げます。 また、zouzou2008様には同コーナーを通じて友人のようにやりとりをさせていただき、本当に救われました。機会が有りましたら、今後も何がしかのやりとりができればと思います。 そして最後に、 当初、私は障害のある方に理解があるほうだと思っていましたが、今回の件で、その理解が不十分であったと思い知らされました。これは悪い意味ではなく、私は私の考える理解をしていただけで、今回のような事実が有り得ることを全く理解していなかったからです。本来は、これらの事実があることを認識したうえで、お互いにコミュニケーションを図っていくのがあるべき形だと思います。そう考えると、彼等の非常識な言動の一因は、今までの生活で本当に理解されることが少なかったことへの反動であると推測できるのではないでしょうか。(当然、誰にも完璧は有りません。互いに、『自分なりに』・『出来る範囲で』、との意味です。私は成し遂げられませんでした。)しかし、今後、この問題について全く考えないということではありません。私を含め、この質問及びご回答を読んでいただいた皆様が、ご自身なりの考えをお持ちいただければと思います。 ありがとうございました。

回答No.7

お礼のコメント読みました。「彼」については、何を書いても悪口になってしまいますが、一応、ありのままを書きます。 「声」については、入社当初や、偉い人がそばにいるな、と思うと不明瞭な声で静かに話しますが、感情的になると、「ワーワー!」と騒いで、自分の言いたいことを、まくし立てます。判ったけど、こちらの話を聞いて、と言っても、必ず、でも、、なんとかかんとか、と、言い訳、自分の正当性を主張。結局、正直なところ、自分が悪いと思っていないから、何ごとも改善しないのだと思います。最も、彼にとっては改善の必要がないみたい。 社内では、それでもまだ自分を抑えていますが、社外では、唾を吐く、ワーワー言う、混雑した駅のホームの道の真ん中で、新聞を大きく広げる、、。同僚や私も目撃しました。また、彼は弱視にもかかわらず、道路を突進するので、スクールバスを待つ幼稚園児でさえ、よけていました(笑)。スーパーでは、子供みたいに、大きなカートに乗って、遊んでいたそう。ある時は、飲んだ薬が体に合わなかったのがおかしいと、製薬会社に就業時間中に、1時間くらい電話をしていました。 彼にとって、他より待遇や環境が良かったのか、リストラは恐れていたので、やる気は見せましたが、プライドが傷つけられた時や、嫌な仕事は後回しで、やりにくいノートの線引きとかは、泣いて嫌がっていました。(やらせる仕事がなく、仕方なく与えた仕事だと、思ったせいもありますが。) 書き忘れましたが、何かあると、彼は、必ず泣きます。私が退職した頃は、既に30歳過ぎてましたが、変わりませんでした。会社で、彼がミスをして注意しても、気に入らないと態度が悪いので、私の上の人とかに、ひどく怒られると、散々わめいて、泣いて、1時間くらいボーっとして、それの繰り返しでした。 女の私や、女の上司は甘く見ているふしもありました。まあ、男性でも、こいつは甘い、とわかると、結構見下してたかも。 親の方針か、彼は、普通校に通い、短大卒ですが、はっきり言って、情緒的には、幼稚園児並みな幼さとしか思えないことが、良くありました。ただ、変に世間ずれ?して、ビジネスマンはどうとか、、偉そうなことを言ったり、本当に人の癇に障ることを、平気で言うので、大抵嫌われるな、と思います。 長くてすみませんが、彼は自閉症のケがあると、自分で言っており、あとで調べたら、アスペルガーの人の言動にピッタリ当てはまったので、他の聴覚障害の方とは、ちょっと違うかもしれません。 動作についても、机の上にドン!とものを置いたり、前の人のデスクぎりぎりにものを置くので、彼の前に座っていた時は、かなりストレスでした。書き足りないかもしれません。質問あれば再度お願いします。 たまたま、調子がわるくなり、退職しましたが、あのまま、何年も彼と仕事してられたかどうか、、。でも、職場で一緒の方がまだ、耐えられますね。きっと。 私はこの場で、思いがけず共感できる方とやり取り出来、かえって感謝しています。ありがとうございました。

proop200
質問者

お礼

勝手なお願いにもかかわらず、再度のご回答をいただき誠にありがとうございます。私のほうこそ、気持ちを理解していただける方に出会えて、とても嬉しく、感謝しております。 ご回答を読みましたが、やはり、自分の主張を一方的にまくしたてるのですね。大きな声で・・・。隣人と同じです。傍若無人な振る舞いや、相手によって態度を変えるところも同じです。 ちょっと気になったのは弱視と自閉症(アスペルガー含む)です。隣人もぶ厚い眼鏡をかけていますし、とにかく自分達の殻に閉じこもっています。(時に泣いて泣いて暴れた後に、ボーっと玄関前に座っていることがあります。)また、お子さんに世間の虚しさを話していることも頻繁にあります。これって、聴覚障害者の特徴なのですかね?常識から大きく逸脱した彼等の言動は、本当にストレスが溜まります。(程度の差はありますが、全員、聴覚障害をもっています。) 現状のままでは誰からも相手にされないですね。ほんの少し、歩み寄ってくれればいいのですが・・・。 ご回答をいただいたのに愚痴ばかりとなってしまいましたが、精神的にとても楽になりました。zouzou2008様には感謝、感謝です。 今後も何か有りましたら質問させていただきますので、その際はよろしくお願い致します。 追伸 お身体の調子はいかがですか?おかげ様で私は楽になりました。 ご健康をお祈り致します。

回答No.6

以前勤めていた会社で、聴覚障害で弱視、自閉症症状のある20代前半の男性が、私の部署でバイトをしていました。聴覚は片耳が0で、片耳が補聴器で若干聞こえる程度。 仕事の指示をしても、解らなくなったり、または初めから、思いこみで勝手な行動を取り、何度も何度も周りから文句を言われました。弱視もあったので、直線をきちんと引けないのですが、定規が動くから悪いと、絶対に自分の非をみとめません。 初め、知能障害のようなものは無いという、人事担当者の話で、あまりに私とうちの部署の女性が怒るので、周りに人格を疑われたかもしれません。 結構ずるいところがあり、周りも段々解って来ましたが、面倒もほとんど見てくれず、その時の社長は自分に近づけるな!とハッキリ言いました。彼は良いところもあるのですが、それを覆い隠すに充分な迷惑をかけられました。私も散々悪口を言ってしまい、辞めてしまえ!と何度言ったか。倫理的にうるさいところなら、パワハラでクビかも。 結局、他の方にもあるように、相互理解は難しいです。こちらも、彼らを理解して、受け入れることは、余程の人格者でなければ、、と思います。自分の子供でも、あんな子供だったら、閉口するかも知れません。親も、基本的には野放しです。確かに立派な、一人前の男性ですから。 私は彼とは関係ない理由で退職しましたが、バイトの女の子で、彼がイヤで辞めた子もいます。結論は出せませんが、どうしても耐えられないなら、、やはり引っ越し、、?過去と他人は変えられないって言いますし。

proop200
質問者

お礼

返信遅れましてすみません。 この度はご回答いただきありがとうございます。 隣人も絶対に自分の非を認めないです。詳細を書くことはできませんが、過去に彼らの迷惑行為について話し合った際も、幼稚というか、大人がするとは考えられない言い訳をしてきます。また、本当にずるいところがあり、一度注意された迷惑行為は、ちょっと形を変えて継続しています。(例えば、「立入禁止なら座って入ればいい」みたいな感じです。)もう少し誠実さをもってもらえれば、いくらかはお互いに近づけると思うのですが・・・。 しかし、体調も限界にきているので、zouzou2008様のおっしゃるとおり、引越しを進めていきたいと思います。確かに過去と他人は変えられないですよね。 本当にありがとうございました。 追記 zouzou2008様も同じ経験をされたのですね。当時のお気持ちがなんとなく分かります。私も職場なら間違いなく怒鳴っています。 もし、お時間のあるときにご回答いただければ幸いなのですが、その方の声はどのような感じでしたか? 当方の隣人は興奮しやすいみたいで、家に居る時も屋外でも、どこでも大きな身振り手振りを交えて、質問にあるような大声をあげています。(そのため、外を歩く子供が当方のマンション前でその声を真似ていきます。) 部屋に居る時はリラックスするでしょうから、ある程度大きくなっても仕方ないと思いますが、職場ではどうなのか気になり、質問させていただきました。誠に恐縮ですが、よろしくお願い致します。

noname#153814
noname#153814
回答No.4

No3です。 「福祉の窓口」いいですね。 私は、社会福祉協議会(ボランティアセンター)を基地に「点訳」をしていますが、隣の部屋では「手話サークル」が活躍しています。 隣の人もこういったグループとの交流があるのではないでしょうか。もし無くても社協とは接点があると思います。 その人たちを交えて、話し合うのがいいですね。

proop200
質問者

お礼

たくさんの方のご意見を聞いて、互いの着地点が見つかるといいですね。 再度のご回答ありがとうございました。

noname#153814
noname#153814
回答No.3

耳の不自由な人のボランティアをしたことがあるものです。 私は、マンションなるものに住んだことがないので、付き合い方がわかりませんが、直接訪問するなりして話し合ってはどうでしょう。 「はじめまして、私は隣に住んでいるものですが、何か不自由なことはありませんか。いえね、時々激しい音が聞こえるのですが、ご不便を感じているのではないかと思いまして」 確かに耳の不自由な人は音加減がわかりませんから、そこを教えるのが親切でしょう。 床にカーペットを敷く、壁にレジャーシートを貼る、ドアに隙間テープを張るなど提案してはどうでしょうか。

proop200
質問者

お礼

当初、聴覚に障害がある方のことが全く解からなかったので、大きな音がする度に訪問していましたが、チャイム(ライトがつくようです。)を押しても出てくれませんでした。今回の申入れも、管理会社の方と一緒にFAXを送ったり、何度も訪問してやっと会えたものです。あまり、コミュニケーションを好まないのかもしれません。 今後もsannri様のおっしゃるとおり、音加減や緩音方法について話し合っていきたいと思います。 ご回答ありがとうございました。

  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.2

音が聞こえないから、力加減などが分からないので、 幾ら話しあっても改善されないと思います。 (煩いという概念が分からない場合もある) 耳が聞こえないので判りませんというのは実際にどの程度の音なのかがその方には分からないので、なんともしようが無いと思います。 精神的に参っているなら、引越しするしか無いと思います、 又は質問者様の家に防音措置を講じるとかですね。 後は嫌がらせと思われる可能性が高いのですが、 障害認定を受けている方なら、役所がその方を知っていますので、役所の福祉の窓口に相談してみては。

proop200
質問者

お礼

力加減、解からないのでしょうね。壁を叩かれる時は穴が開くのではないかと不安になります。(手も相当痛いはずですが。) 防音措置としては、防音カーテンを各壁面に吊るし、フローリングにはスポンジマットを敷いているので、多少効果があるのかも知れませんが、現状、質問内容のとおりです。今後は教えていただいたように、福祉の窓口に相談してこようと思います。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 隣人の騒音について

    21歳女です。 賃貸アパート一人暮らし、鉄筋コンクリート1階に住んでいます(5戸ずつある4階建て)。 以前にもこちらで質問させていただきました。 こちらだって迷惑かけているかもしれないし、生活音だから仕方ないと半年間は我慢していましたが、隣人が深夜1時前後に帰宅する時に出すドア開閉音に毎日起こされ、寝不足になっていて、前回質問したその日も、ワザとかというほど強く閉め、部屋全体に音と振動が響き渡りビックリして起こされ、我慢の限界で壁を何度も蹴り大声を出してしまった者です。 ドア開閉音がうるさいのは、この男性(40代くらい)だけなんです。 自分で強く閉めない限り、大きな音は絶対に出ないんです。 私も騒音主になってしまった為、管理会社(エイブル)に電話をするのは躊躇ったのですが、やはり我慢出来ず、アドバイスいただいたドアクローザーのことを聞きました。 私のところは直すことが出来るが、隣人のところまでは隣人から依頼がないと出来ないと言われました。 なら深夜のドア開閉音をもう少し静かにしてくれるよう言ってくださいと言い、伝えておきますと言われたのですが、やはり相変わらずうるさくて起こされる日々です。 なので、4日前に手紙を出しました。 「深夜のドア開閉音は出来るだけ静かにしていただけませんか」という内容です。 その日の深夜から、さらに音がうるさくなりました。 前までは多くても3回バンバン閉めるだけでしたが、4日前からは多くて5回続けてバンバン閉めるようになりました。 これ、あきらかに故意ですよね? 手紙を入れたことをすごく後悔しています。 引っ越ししようにも、金銭的にきつくて出来ません。 費用があるなら今すぐにでも引っ越ししたいです。 今まではドア開閉音だけだったのでまだマシだったのですが、テレビの大音量、ドスドスという足音まで聞こえるようになり、余計に寝られなくなりました。 この4日間で我慢出来ず男性側の壁に穴を開けてしまっています。 耳栓、音楽を聴いていても何にも変わりません。 どうすれば音が気にならなくなりますか? 気がおかしくなりそうです。

  • 隣人の生活音

    隣人から生活音について苦情を直接言われ、悩んでいます。 私の住むマンションはかなり壁が薄く、日頃から物音には気をつけており、 ある程度の我慢はお互い様だと思いながら生活していたのですが、 数ヶ月前に入居してきた隣人はかなり神経質なようで、 私が物音を立てたり、友人が訪ねてきて話をしていると、 壁をすごい勢いで叩いてこられていました。 隣人は男性で、入居すぐにはドリルで家具を組み立てているような騒がしい音がしたり、 しばしば電話で怒鳴りまくっている声が聞こえてきたり、 0時を過ぎて洗濯機を使ったりしており、こちらの方も迷惑していましたが、 怒鳴り声を聞くと怖くて管理会社にも相談できずにおりました。 ところが一昨日の晩、私が家具を動かして少し騒がしくしてしまったところ、 「ドンっ!」とまた強烈な勢いで壁を叩いてきました。 そしたら昨晩、私の部屋を訪ねてきて、 「昨日物音を立てられてイライラして壁を叩いたら穴が空いた。 管理会社に相談したら、自腹で修復するように言われた。」 と苦情を言われました。 私が素直にひたすら謝ったところ、弁償など金銭の請求はされず、 「このマンションは道路の音もうるさいし、非常に不愉快だから早急に出ようと思う。 お互い気をつけましょう。」とかなり怒った感じで言われました。 相場より安い家賃のマンションに住めているのだから、 多少の我慢は必要だと私は思うのですが、不快な思いをさせてしまったことは気がかりです。 お詫びの品か何かを渡したほうが良いでしょうか? それとも神経を逆なでしないように、このままそっとしておいた方が良いでしょうか? 電話でしょっちゅう怒鳴りつけているような相手なので、とても怖いです。 苦情を言われた時に、「自修繕費が高い」と何度も言われたので、 私に弁償して欲しい気持ちもあるように見受けられました(あくまで私の印象ですが)。 でも私も迷惑をかけられていたので、自分から弁償しますとは言いたくありません。 ちなみに隣人は20~30代の男性で、韓国人だそうで、 もし何か渡すとしても、日本人が詫びる時によく使うようかんも微妙だし、 かといってスイーツや商品券もおかしな気がします。 何を持っていけばよいかアドバイス頂ければ幸いです。

  • 隣人の生活騒音

    築10年の分譲マンションに住んでいます。 寝室で寝ようとすると隣人の話声やドアの開閉、窓の開け閉めや物をテーブルに置く音等が聞こえて困っています。 私が寝る時間(夜の12時~3時頃まで)になると毎晩大きな笑い声や話声が聞こえ、耳に入り寝ることが出来ません。 話している内容は分からないのですが、声や笑い声は聞こえてきます。 嫁も同じ事を言っています。 昨年、当マンションを購入し、入居後すぐにこの現象が出る為、リビング側の和室で布団をひいて寝ていますが、 引越しの歳にクイーンベッドと15万の布団を購入したのに、騒音で寝れない為、使用する事がという事と 隣人が賃貸で住んでいるという事もあって、何故オーナーの私たちが我慢してこんな思いをしなければならないのか、 我慢が出来なくなってきました。 ただ、隣人の男性の声が特に大きい事は事実なのですが、玄関ドアの開け閉めや玄関のカギを閉める音が聞こえる事から、 壁が薄いのでは? と考えておりますので、どうすればよいものか・・・ また、分譲マンションで声やカギを閉める音が聞こえたりするものでしょうか? 引っ越しも検討してみましたが、現実的ではないので、どうすればよいのか分かりません。 隣人に苦情を言っても、もめて更に嫌がらせを受けるのがイヤですし、隣人のオーナーに苦情を言うべきでしょうか?

  • 隣人の生活音について

    はじめまして。質問させていただきます。去年新築の賃貸ワンルームマンションに引っ越しをしたのですが最近隣に入居してきた方(男性)の生活音が気になります。玄関のドアの開閉音や部屋のなかでのドンという音や戸の開閉音や足音等それほど頻繁には聞こえてこないのですが聞こえてくるときは上記の各音は結構大きい音です。実は私はこのようなワンルームマンションで暮らすのは初めてなのですがワンルームマンションというものは隣の部屋の生活音は聞こえてくるものなのでしょうか?自分も部屋にいるときはフローリングの床を歩くときや戸を閉めるときは結構隣に響くような感はあります。自分自身は音を立てないように極力きをつけてはいるのですがいろんな意味でおちつきません。何となく部屋のなかも声が響く感があっておちつきません。いまのところ隣から声やテレビの音は聞こえてこないので声に関しては問題ないのですが…。ワンルームマンションというものはどこでも生活音は聞こえてくるのが当たり前なのでしょうか?それとも隣人が過度に音を立てるのが原因なのでしょうか?ちなみにいま自分の部屋は最上階の角部屋です。またつくりは鉄筋コンクリート造です。この件に関しましてご回答いただけましたら幸いです。宜しくお願いいたします。

  • 玄関の騒音(生活音)について

    分譲マンションに住んでいます。部屋は玄関を入って左の部屋です。 食事や風呂・トイレ以外は、そこに過ごしていますが、隣人のドアの閉まる音が、昼や夜 関係なくバタンと壁まで響くので、ドアが閉まるたび気になります。 そのことについて管理人さんに相談し、玄関の開閉音についての苦情と配慮について マンション全体の掲示板に載せてもらったのですが、変わってません。 今後、どのように対処を行うべきかアドバイスをお願いします。 ちなみに・・・・ 我が家と隣人の玄関は向き合っており(我が家は右開き・隣人は左開き)その間に、 自分の部屋と隣人の部屋があります。

  • 広汎性発達障害の鋭敏聴覚について

    こんばんは。 数年前に広汎性発達障害と診断されたんですが、子供の頃から鋭敏聴覚と鋭敏嗅覚で悩んでいます。特にひどいのが鋭敏聴覚で、一人暮らしをしていた時は隣人の生活音がガマン出来ず、数年間耳栓をして暮らしていました。現在も寝る時は、完全無音でないと無理です。 2年前に何とか就職出来たんですが(販売業)、たまに来店する幼児の泣き声や叫び声に、忍耐の限界を感じる時が多いです。猛烈にイライラして、「うるさい!」と怒鳴りたくなります。 怒鳴ってしまうと仕事を失ってしまうので、無理やり抑えていますが、本当にしんどいです。主治医に相談してのですが「治療するのは困難」「慣れるしかない」とのことでしたが、一生慣れないと思います。 幸い子供はそんなに来ない店なので、何とかなっていますが、子供の泣き声がすると、一気にカーッとなってしまって、前後不覚・パニックに陥ってしまいます。 何か対処法はあるのでしょうか?医者でも無理と言っているのですから、無いとは思いますが・・・。 よろしくお願いします。

  • 隣人にわざと起こされる

    数ヶ月前に入居してきた夫婦に意図的に睡眠を妨害されて困っています。元々、深夜~朝型にかけて毎日不規則な時間に、夫婦別々に出勤や帰宅をするので、たまたま二回起こされているだけかと思っていたのですが、生活音が物凄くうるさい夫婦で、私が一歩で歩くと「うるせぇ!」と怒鳴って壁を殴ってきたり、私がトイレに入ればトイレのドアを開閉しにくるという感じだったので、私が寝ている間に録音をしてみました。私がイビキが大きいのが悪いのですが、私がイビキをかきはじめて数分で「うるせぇ!」と怒鳴って壁を叩いたりドアを強く閉めて意図的に起こされている事がわかりました。私は隣人がいない時に寝ようと、何度も試してみましたが、隣人の帰宅も午前中~夜の8時の不規則な時間に夫婦バラバラで帰宅し、帰宅後も「うるせぇ!」と起こされてしまうので、殆んど徹夜になり、寝れたとしても1時間半~2時間です。管理会社は全く動いてくれません。警察も何度も呼びましたが相手は「普通に生活しているだけ」と言って逃げます。弁護士さんにも色々相談しましたが、「慰謝料より弁護士費用の方が高くなるから引っ越し代に使った方がいい」と言われてしまいます。私が1人なのをいいことに隣人はやりたい放題です。今朝も3時頃ちょっとうたた寝をしたら、2分でドアをバンッ!とされ、「うるせぇ!」といってドカドカ歩き回られて5分で完全に起こされました。今週の土日は丸2日徹夜で、月曜日の早朝に5時頃やっと寝れたのに、朝の9時、10時半、11時半に起こされました。そして昨日は5分で起こされました。隣人夫婦が憎いです。どうしたら仕返しできるでしょうか。引っ越しの準備はしていますが、起きていてもめまいがして、家事もろくにできず、外出も数ヶ月の間に二回だけです。隣人の汚い所は、私が起きている時は比較的おとなしく、寝たとわかると、ドタバタ動いたり「うるせぇ!」といって起こす事です。私が気づいてないと思って、掃除機を何度もかけたりもします。どうかいいアドバイスをお願いします。

  • これは騒音ですか?隣人の音がうるさいです

    3階建てアパートの2階に家族三人(夫婦と小学4年生)で住んでいます。1階はワンフロア大家さんです。引っ越してもうすぐ3年くらいになります。 毎日夕方に、隣人がドアをバンとうるさく何度も開閉します。上手く説明できませんが、ドアを開いて鍵をかけた状態で閉めるとストッパーがひっかかり閉まらないですよね、それをわざと何度もやる感じなんです。 朝出る時は普通ですが、夕方帰ってきて→すぐに外出して→少しして帰宅する時に必ず複数回します。 日によっては1回の時もあれば、5回以上やる時もあり…最初ドアの立て付けが悪い?鍵が壊れているのかな?と思ってましたが、朝は普通に行くのでそうでもないようです。 その他にも夜中1時まで大音量でテレビ音、廊下ですれ違って笑顔で挨拶しますが、無視です。私達が引越ししてきた際の挨拶も何度か伺っても居留守でした。 引越した次の日から一週間ぐらい、夜中2時頃に食器を洗う音と割る音が聞こえていて、引越し作業うるさかったかな?と気にしていたんですが、他にもこういった調子なので、もしかして元々こんな人?ストレス解消している?と感じるようになりました。 50代か60代の夫婦二人暮らしでお子さん居なくお二人とも挨拶無視する感じです。どちらが音を立てたかはわかりません。 すぐ下の階に大家さんが住んで居るのですが気にせずにこの様子ですので、クレーム効かない気がします。こちらは我慢するしかないですか? 多少の生活音は仕方ないと思っています。生活リズムが違うのだろうとも思います、ですが3年間も飽きずに毎日やっていて…少しウンザリしています。 上記以外の音は特にありません。そもそもこれは騒音になるのでしょうか?もしかすると本人達は悪気なく生活している可能性はありますか? それとクレーム以外に何か他に良い方法ありませんか?お願いします!

  • 隣人の生活音について

    この半年と少し、隣人の生活音に対してノイローゼ気味になっています。 住まいは木造2回だてのアパートで、私も隣人も1階です。 隣人は50代くらいの女性で、月に1度ほど娘と孫を呼び連泊させます。 私は在宅ワーカーなのですが、孫と娘の出す足音が気になってしまい、 仕事が全く手につかなくなってしまいました。 (現在はマットをしいてくれたらしいのですが、もうすでに「娘と孫の気配がある」だけで  不安が抑えられない状態になっています。) 過去に一度、以前の入居者の騒音によりノイローゼになって以後、 過度に音に反応するようになっているのもあるのですが、正直辛いです。 現状を事細かに記して、懇願の手紙を出したのですが、 「共同生活だし、月に1度くらいなんだから」と言われてしまいました。 「呼んでも構わないから連泊はどうか勘弁してくれ」と懇願をしましたがやはり連泊させます。 「1カ月の間のたった数日」と隣はいうのですが、本当に辛いのです。 週末が近づくと「今週は(娘と孫を)呼ぶのではないか」と動悸が出てくるし 実際に娘と孫がやってくると気が気でなくなります。 精神科から頂いている薬をもらって服用しても、抑えることができず時折奇声をあげてしまいます。 耐えられなくなった瞬間に頭が真っ白になって隣に向かって 「もう勘弁してくれ、狂ってしまう、やめてくれ、さっさとそいつらを返してくれ」と叫んだことも 幾度とありますが、やはり、呼びます。 引っ越しも考えたいのですが、元々所得が少ないので、余裕もありません。 特に、今年は冬の間うつになっていて殆ど収入が無かったので、輪をかけて余裕がありません。 不動産屋に相談にいっても、 「あの人はわりと常識な人だよ」といわれて取り合ってもらえないです。 しかし今の私には、隣人が発狂寸前までいって懇願しているのに、なお自分の娘と孫を呼んで 平気な顔をしていられる隣が、「常識的」とはだんだん思えなくなってきました。 子供は餓鬼に、親と隣人は鬼畜生に見えます。 壁の厚いアパートへ移動出来れば一番なのでしょうが、 もともと資質的な社会不適応を抱えており、うつや精神障害と戦いながら、 自らの食い扶持を稼ぐだけで精一杯の現状では、 まともな住まいを得るほどの所得は得ようもありません。 市に相談にいけば「生活保護はどうか」と言われますが、しかし、まだ30にもならぬ身で 生活保護というのは親にも申し訳が立ちません。 なんとか自分で生きていかねば、平穏に暮らせる領域を確保しなければと思っていますが どうすれば、隣人に理解をしていただけるのでしょうか。 知人は、「一度通院している精神科の意思に診断書を書いてもらい、それを添えて 隣人に訴えてみてはどうか」と言ってくれましたが、それをしても大丈夫なのでしょうか。 今は少し落ち着いていますが、昼間等は本当に「私を殺すか、お前らが死ぬかしてくれ」と 言わんばかりで、奇声もなんども上げてしまい、何度も頭が真っ白になりかけました。 友人が誘い出してくれて、かろうじて留まりましたが・・・ 普段は外へ行く金銭的な余裕はございません (一か月家賃光熱食費その他込で6万程で生きています) 平常時は女性一人が住んでいるだけで、私でも耐えうる騒音量なのです。 なんとか、隣人に娘と孫を呼ぶのをやめていただきたいのですが、 どうか、知恵を貸していただけないでしょうか。

  • 隣人の騒音について

    タイトル通り、最近越してきた隣人が昼夜問わずとてもうるさいです。 お隣は30代後半くらいのご夫婦で、お子様はいらっしゃらないようです。 ドアをバタン!と大きな音を出して閉める、壁をドン!と何かをぶつけたような大きな音がする、夜中の12時過ぎから朝方4時の間に洗濯機を回す音、風呂掃除をする音などが響いてきます。 ドアの開閉音で壁が揺れるくらい強く聞こえてきます。 最初は引っ越してすぐだから荷物整理をしているのかな?と気にしないようにしていましたが、もう2か月以上変わりません。 洗濯機の音でほぼ毎晩起こされ、寝不足で我慢できずに管理会社に注意して頂きましたが治らず… これまでに3回苦情を入れ、管理会社の方が電話で直接詳しく上記苦情内容を伝え、本人も夜中の洗濯を認め気をつけますと言っていたそうですが、翌日の夜中にはもう洗濯をする音で起こされました。 値段はそこそこの物件で、決して安くはない家賃を払っているのにこんな非常識な方が隣に来るとは思っていませんでした。 もう一度管理会社に対応をして頂いても変わらないなら、こちらとしては引っ越すしかないかとは思いますが、気に入っている物件なので、できたら住み続けたいです。 注意してやめるくらい常識がある方なら初めから迷惑になるであろう時間に洗濯や掃除はしないと思うので、相手にするだけ無駄だとは思うのですが、すごく不本意だし理不尽だと思ってしまいます… 説明が長くなってしまいましたが、質問は ・引っ越さず、何とか隣人にわかってもらう方法はないか ・最悪引っ越すにしても、引っ越し費用等は全てこちら持ちになってしまうのか をお伺いしたいです。 ご回答をお願い致します。