• 締切済み

アルバイトで賃金未払い(回答お願いします)

私のバイト先はタイムカード制で時給は30分ごとに計算されます。 タイムカードは基本的に専用の機械で打刻するのですが、場合によって直接ボールペンで記入することがありました。 ここが問題なのですが、ボールペン記入のものは全て賃金を支払わないと会社側から言われました。 ボールペン記入の理由は3つあります。 (1)、OUT(バイト終わり時間)のときに間違えてIN(バイトに入る時間)で押してしまい、新たに書き直しました。 このとき社員の人に書いてもらい、社員の人はサインを書きませんでした。 (2)、タイムカードのインクが薄いとき、打刻の上からなぞり書きをしました。   以前からタイムカードのインクが薄く、社員の方に申し出ても改善してもらえませんでした。 (3)、28、29分ごろにあげられたとき、自分で30分、00分と書きました。理由はINのとき、00分ちょうどでINしてるわけでなく、57、58分と2、3分前にINしてるので実質30分単位でちゃんと働いていますので、そのように書きました。 15分や20分であげられたときはそのようなことは一切しておりません。15分や20分であげられたときは泣き寝入りしてタダ働きしていました。 それに28、29分で意図的にあがらせる会社側にも以前から納得いきませんでしたし、もちろん28、29分であがった場合、その時給は1円もつきません。これは私だけではなく他の従業員にもそのような扱いです。 という3つの理由で、これも全て会社側に話しました。 しかし、ボールペン記入分は全て払わないと言われました。 私は遅刻も欠勤もしていませんし、ほぼいつも閉店まで働いていて、会社や他の従業員も私がちゃんと働いている事実を知っています。 ボールペンで記入したというだけで給料がもらえないのは納得いきません。 一体どうすれば給料をちゃんともらえるでしょうか? 労基署に相談して会社に注意を促しても、無視して賃金を支払わない場合もあると聞きました。 うちの会社はおそらく無視すると思うので、すごく不安です。 お金がないので出来るだけ裁判などお金をかけずに給与をもらいたいです。 助けてください。何か解決策はないでしょうか?本当に困っています。宜しくお願いします。

みんなの回答

回答No.6

同じ様な経験を持つ者です。証拠が重要となります。監督署へは、タイムカードのコピーと給与明細、そして労働契約書を持参して下さい。法律上、労働時間の計算は1分単位でする事となっています。30分未満を一律切捨てすることは違法です(休憩時間は労働時間から除外されます)。又、監督署からの指導で実際会社が動くかどうかですが、これはもうその会社の「体質次第」です。仮に裁判まで行って、支払いの判決が出されても、無視して支払わない会社もあります。この場合は、差し押さえをすることになります。あなた様の会社は、どのぐらいの規模ですか?一般的に、大きな会社ほど管理が確立されており、又、体裁を気にする傾向がありますので、監督署の指導で動くと思われます。  尚、(1)(2)のご質問の件についてですが、何月何日何時に誰に書いてもらった(言った)のか?をご自身でメモして下さい。後に争った場合、有利に働くと思います。監督署や裁判所等、「第3者」に判断してもらう場合は、なにより証拠が重要です。口約束では、「言った」「言わない」になってしまいます。実際、裁判等で平気で嘘を言う会社もあります。

nbvcxz
質問者

お礼

>>法律上、労働時間の計算は1分単位でする事となっています。 マクドナルドなど大きい会社はそのように計算してるようですが、一般的には15分や30分単位となっています。自分でも法律上1分単位で計算しなければならないのか、調べたことがありますが1分単位でなくても良いなどと書かれたページをよく見つけました。一体どうなんでしょう? 私のバイト先は個人経営で非常に小さな規模です。なので、労基署などの指導を無視すると考えられますし、社員の方は労基署を無視するとも言っていました。 まずタイムカードをコピーして証拠にしないと駄目そうです。

  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.5

まず、(1),(2)については、労働時間として認めるべき話なので、会社の態度は違法です。 (3)については、まず改ざん行為はだめです。これは認められません。 出社、退社ともに正確な時間でなければいけません。それを勝手に変更することは認められません。 で、ご質問では正確なことを書かれていないのですが、労働時間は四捨五入で計算していますか?それとも切り捨てですか? もし四捨五入であれば、それは認められていますので問題ありませんが、切捨てであればこれは違法です。 つまりたとえば、8:57分から業務開始し、16:28まで働いた場合、労働時間は7時間31分になります。1時間単位の四捨五入のやり方の場合には、8時間勤務となりますし、30分単位での計算なのであれば7時間30分の勤務時間として給与を支払う必要があります。 このときに四捨五入ではなく切り捨てをしてしまう場合には違法になります。

nbvcxz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに(3)に関しては駄目な部分もあると自分でも多少は自覚していますが、やはりずっと働いてきて27、28分であげさせられるのには非常に不満でなりませんでした。 私の会社切り捨てです。 8:57分から業務開始し16:28まで働いた例を用いますと、私の会社ではそれは9:00から16:00までしか働いたことになりません。 要するに00分、30分で一区切りにするのです。 なので、例えば8:57分から業務開始し16:28まで働いたとき、私はOUT時刻を自分で16:30と書いていました。 そのように書かないと16:00までしか働いていないと見なされるので。 絶対会社側はおかしいと思うので納得いきません。

  • kentkun
  • ベストアンサー率35% (1107/3093)
回答No.4

タイムカードにボールペンで時刻を記入した場合は一切認めないし、その時給も支払わないという会社の論理は理解できます。 でも、実際はいろんな事情でボールペンで書かなければならない時も予想されます。 ですから、会社との交渉時には、仮にボールペンで時刻を書かなければならない事情の時は会社の総務担当者の認め印があれば認めるとか、30分以下の場合は時給が付かない現状を、25分を超えるときは30分とみなすとか、そういう交渉方法でやっていってはどうでしょう? 当然のこととして、一人で交渉してもあまり有効とは言えません。バイト仲間で共同戦線張って頑張って下さい。 それから先の方が書かれているように、会社と交渉し労基署等に相談する場合には、会社のタイムカードがどうであれ、実際の勤務状態を克明に記録していくことが大事です。 これはあらゆる争いごとに共通することですので、そういう準備だけはしておきましょう。

nbvcxz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムカードをコピーして証拠にするつもりです。 給与計算者の社長は非常にケチで頑固なので、25分を超えても30分とはしないだろうと思います。 今までそのやり方でやって来ていますし・・・。 確かに一人で交渉するより複数で交渉する方が力は大きいですよね。 他のバイト仲間にも相談してみます。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.3

タイムカードをコピー、写真で撮影でもいいでしょう。 無ければ自分で書きとめた日記等でも認められる事もあります。 もしくは第三者の証言でいいでしょう。 しかし残業代の時効は2年ですが雇用主は3年間タイムカードを保管する義務があります。保管をしてなければ労働基準法違反です。 仮に保管をしていても開示を拒むようであればそれも違反ですね。 裁判では相手には立証責任と言うものが必要で 相手が証拠を提示でき無ければ貴方の主張が全て通ります。 結局は自分の権利を守るのは自分でしか出来ません。 やる、やらないは自分自身です。

参考URL:
http://www.sunrain.jp/claim/index.html
nbvcxz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムカードをコピーして証拠にするつもりです。 >>しかし残業代の時効は2年ですが雇用主は3年間タイムカードを保管する義務があります。保管をしてなければ労働基準法違反です。 破棄などした場合はこれを説明したいと思います。 相手には私が働いていないという立証はできないはずです。 給与計算者である社長と私はいつも同じ時間に一緒に働いています。 それにボールペン記入をしたのはほぼOUTの時間です。 INの時間は機械で打刻されてますので、ちゃんと出勤していることが明らかです。

  • kaimu1
  • ベストアンサー率18% (72/393)
回答No.2

私法的な事は詳しくないですが。。。。 >>もし会社側が隠したり、破棄したり、こちら側に渡さなかったらどうなるのでしょうか? 個人商店ではなく会社である以上、支払い済みとはいえ経理上、そう簡単にタイムカードは破棄できなかったはずです。領収書とかもそうですが。 なのでその辺はご心配されなくても良いと思いますよ。 仮に破棄されてたとして、ご自身で正確に勤怠記録を付けていて同僚などからある程度の証言など得られればそれはそれで認められる。。。。。 と思います。あやふやな書き込みですいません。

nbvcxz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 タイムカードを出してもらって、コピーして証拠として残したいと考えています。

  • zenzen123
  • ベストアンサー率43% (357/818)
回答No.1

 労働基準局はよほどひどくなければ動かない事が多いです。強制力もほとんど無いです。 しっかり回収をしたければ労働裁判、給料支払請求の小額訴訟が一番ですよ。請求金額にもよりますがお金も数千円です。 これをやれば強制力もあり弁護士に依頼する必要も無く自分で出来ますよ。

参考URL:
http://www.courts.go.jp/saiban/syurui/minzi/index.html
nbvcxz
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり労基署は強制力がなく、動いてくれませんか・・・。 それでは少額訴訟が良さそうですね。 証拠となるタイムカードは会社側にあるのですが、もし会社側が隠したり、破棄したり、こちら側に渡さなかったらどうなるのでしょうか? 一応、バイトの働いた時間、日時、金額などは毎回自分でメモしているのですが、これは証拠にならないですよね?

関連するQ&A

  • 解雇 賃金未払い 言われな損害賠償 助けてください

    昨日 いきなり 解雇といわれました 去年の9月に就職し頑張ってきました 解雇理由は タイムカードの不正打刻です  出勤していない日に出勤したというものです 従業員は2名で 私と同僚です その同僚が私に依頼されてタイムカードを打刻したというものでした なぜ?と思われる行為です そして解雇で私物を持って帰れ!! 解雇だ とはっきり言われました が 数時間後には 電話で解雇とは言っていない 不正が行われたかどうか調査中でり 今は自宅待機であると言い分を変えてきました 詳しくは話しにくいのですが いろいろ私の知らない話が出来ていたようです 私を辞めさすために 何かアラはなないのか画策していたようです  元同僚はタイムカード不正打刻があったと証言し 署名・捺印 していました 2人しかいない職場ですから 一方が行った 一方が行ったいないといっても 証拠がありません 大変困っています 給料をもらえない可能性があるのと 解雇予告手当ても支払わないと思われます 私のとる手段を 大至急お教えください 不正打刻はありません 

  • 賃金未払いについて教えてください

    以前働いていた会社社長が10月に飛んでしまいました。 それまでの未払い賃金が社労士の人にタイムカードを見せ計算してもらったところ バイトも合わせるとみんなで500万程になっています。 この未払い分を回収しようと思うのですが  どういう方法が一番良いのか教えてください。 とりあえず 内容証明を送ればいいでしょうか? 因みに私が一番多くて200万は超えています。

  • タイムカード不正と賃金未払

    私の主人は昨年3月から大手メーカーで期間社員として働いていました。しかしその年の8月に雇い止めにあい、9月初めに会社を辞めました。 ご相談はここからなのですが、雇い止めの通知があってから、私の主人を含む多くの期間社員が次の職をさがすため、早退したり欠勤したりするようになりました。その際、そこの正社員が早退する期間社員のタイムカードを押してあげていたそうなのです。 そのことが会社に知れ、正確な勤務時間が割り出せるまで賃金は支払えない、ということで、未だ昨年8月分の給与をいただいていません。 聞いたところ、タイムカードの不正打刻は以前から正社員の間でもあったそうで、それも調査しているから遅くなっているとのことでしたが、それも今年に入って何の連絡もないのでこちらから電話して分かったことです。 この場合、給与の支払いがあるまで黙っていつまでも待っていなければならないのでしょうか? こちらから連絡しなければ何も教えてもらえない状況で、もう半年です。 大手なので心配しなくても大丈夫かなぁと思う反面、こちらが連絡しなければ二度と向こうから連絡が来ないんじゃないかとも思います。 誰かに相談したくても、どこに相談すればいいのかもわかりません。 とりとめもない文章で申し訳ありませんが、どなたか教えていただけないでしょうか? 主人はもう新しい仕事に就き、かなり呑気にかまえてしまい、やきもきしているのは私なのですが…よろしくお願いします。

  • こちらの過失による賃金未払いについて

    賃金未払いについて質問です。 私は現在アルバイトをしているのですが、こちらの過失(タイムシートの提出期限を過ぎての提出)により2013年12月と2014年4月、5月分の給料が支払われておりません。この場合は会社側に請求したら支払われるのでしょうか。 ※会社規定で期限を過ぎてのタイムシート提出の場合、賃金は翌月とまとめて支払う。 1度に複数月まとめてのタイムシート提出は不可とする。 といった旨が書かれていました。 私の過失でこのようなことになったのは申し訳ないと思っていますし、それについては誠意をもって謝るつもりですが、働いた分の賃金は頂きたいです。 労務関係に詳しい方、同じような経験がある方、回答よろしくお願いします。

  • 賃金未払いです。

    新卒で春から7人程の小さな会社に勤めているのですが、一度も給料が支払われていません。どうやら社員全員にです。 最初は社長から「1週間後に出す」と電話が直接あったのですが、それっきり給料に関して一言もありません。 最近では社長との連絡が取れない事が多く、逃げ回ってるように見えます。 監督署に相談したら以前から同様の苦情があり、勧告してあるけど相変わらず悪質な会社だと教えてくれました。 その時に多数の社員が一気に辞めたとも教えてくれました。 そして経営的に末期な会社だから、早々に退職するように勧められました。 申告の手続きの際にタイムカードや給料明細書等の用意が必要だと言われましたが、 給料が一円も払われてないので、もちろん明細書はありません。 試用期間中(現在)は時給○円と面接時に口頭で言われただけで書類に残っていません。 タイムカードのコピーも取りたいですが、誰が管理してるのか不明な部分もあります。経理や事務もあやふやな会社なので…。 ダメな時は自分で記録したメモでも良いと監督官に言われました。 それで、順序として「社長に再度催促する」→「念書に署名させる」→「内容証明を送る」→「監督署に申告」→「小額起訴」を考えています。 あまり大事にしたくないので、せめて念書ぐらいで解決したいのですが、 念書にはどのような事を書いたら良いのでしょうか? タイムカードのコピーを添付したうえで、 「口頭で言われた時給○円×日数分○日の総額○円を○月○日までに支払う」 という念書の文に社長直々のサインを書かせれば良いのでしょうか? 全く初めての事なので戸惑っています。その念書と共に辞める覚悟でいます。 週明け早々に行動に出たいと思うので、宜しくお願い致します。 社長に甘く見られないような文面と態度で臨みたいので、 その辺の心構え等や知識等も教えていただけると有り難いです。

  • 未払い賃金の請求について

    不況による業績悪化を理由に従業員の賃金カット。 財源が無いのに役員報酬は年収ベース100万円単位でアップ…。 そんな会社の方針に嫌気が差し退職を決断しました。 そこで、退職後すぐに未払い賃金(時間外・休日出勤手当て)を会社に請求しようと考えていますが 雇用関係が途切れた会社へ過去の賃金を請求することは有効でしょうか? それとも、退職者は泣き寝入りするしかないのでしょうか? 給与の時効が2年間とは知っていてもこの場合の請求時期(期間)が判断できないので ご回答お待ちしております。 ちなみに、過去2年間の時間外労働は合計2,500時間以上 休日出勤は70~80日間になり(タイムカードを基に計算中) 請求にあたっては告発も含めて挑むつもりです!

  • 未払い賃金の請求について

    今月初め就職しました。入社後に治療が必要な病気であった事が判明し退職を希望したのですが、試用期間中の為賃金の支払いはできないと言われました。未払い賃金の請求を会社宛に送付したいのですが、労働条件通知書なども渡されていなかった為、賃金日額もわからず手元にあるのはタイムカードのコピーだけです。どのような請求文面にすればよいものか困っています。会社側からはもし賃金請求した場合は半月で退職したことによる経費面での損害賠償請求をするぞとも言われました。良いアドバイスをお持ちの方がいらっしゃいましたら宜しくお願い致します。

  • 勤務時間(時給発生)について、労基法では?

    アルバイトの労働時間について質問です。 勤務時間(時給が発生する時間)が9:00~13:00の場合。 (4時間拘束、休憩30分、給与は3.5時間分) 【質問1】 会社側が従業員へ8:45までに出社するように求め、制服への着替えと服装チェック済ませた上で、タイムカード打刻して9:00からシフトイン(=時給発生)という説明あり。 『着替えと服装チェックの前にタイムカードへ打刻した場合は減給処分』と、タイムカードに張り紙でされている場合。 この減給は労基法では合法でしょうか?? 着替えと打刻の順番に関わらず、9:00に問題なくシフトインできていれば、減給はないと考えているのですが。 なお、この減給がどの部分の給与を減給するのか不明。 15分刻みの給与計算なので、9:00~9:15かと推測しています。 また、この張り紙が従業員を早く出社させるための脅かしの類だった場合は、労基法ではどうでしょう? 【質問2】 13:00に退勤のタイムカード打刻を行った後、上司の命令で終礼を行い、13:15を過ぎた場合の給与は生じる? 上司からタイムカード打刻を促されたあとの終礼であり、超過分の給与について一切説明がないので、おそらく超過分の給与はないと思いますが。 ご回答のほど、よろしくお願いします。

  • 不払い賃金の請求について

    昨年退職した会社と、残業代の不払いについて、個人で話し合いをしております。賃金台帳とタイムカードの写しは手に入れたのですが、会社側は「タイムカードの打刻と実際の勤務時間は異なる。」「勤務中の雑談などの時間はカウントされない。」などの主張をし、実際の残業代から大幅に低い金額を提示してきます。  なんとか対抗したいと思っているのですが、労基署でも「勤務時間は業務日誌などで、あなたが立証しなくてはならない。」と言われてしまいました。  近々会社と話し合いを持ちますので、早めにアドバイス頂けましたら嬉しいです。勝手を言ってすみませんが宜しくお願い致します。

  • 未払い賃金について

    ちょうど一年位前、当時働いていた飲食店を辞めたとき最後の月の給料を払ってもらっていません。 当時はそれほどあわてて請求する必要もないと思い、ほうっておきましたが、そうこうしてるうちにその飲食店が閉店してしまいました。 本社が他県にあるのでそこへ請求すればいいと思うのですが、タイムカードのコピーなどをしておかなかったので、どう請求すればいいのか困っています。働いた日にちは手帳に書いてあるのでわかるのですが、勤務時間は出勤時間しか記入していなかったため、正確な請求額がわかりません。 こんな状態ですがどうにか未払い賃金を請求することは出来ないでしょうか? よろしくお願いします。