• 締切済み

こんな本ありますか?

現代の社会というか文化から生まれたというかあるというかそうゆうかんじの小説ってありますか?ジャンルは何でもいいですが政治とかそういう難しいのがからんでいるのはNGです。

みんなの回答

• capricorn
回答No.3

ドモ、カプリコーンです。 現代社会のファンタジーで 電撃文庫の「ブギーポップ」シリーズがあります。 一応現代ということで80,90年ごろの話だと思うんだけど 大沢在昌氏の「天使の牙」ジャンルはラブ+ハードボイルド。 木村拓哉さんが主演なさった「ギフト」の小説も現代だったと思うけど。 綾辻行人氏のサスペンスやホラーは 人里離れたところで起こるものがほとんどなので 一応現代ではあると思うのですが、 求めている物には当てはまらないでしょう。 そんなに本を読んでるほうじゃないしナア。 でも、最近の日本人にしちゃあ読んでるほうだと思うよ(笑)☆

noname#8695
noname#8695
回答No.2

たぶん 自由都市文学賞だったと思うんですけど 読売新聞をいつも読んでいますが 年に一回くらい この賞をとった小説が紙面にのり たまに読みます。 私のような おばはんには ちょっと付いて行けない様な 現代社会の小説だった ような・・・ すみません。自信なしです。

参考URL:
http://www.e-hon.ne.jp/bec/SC/PrizeInform?SHOUCD=377
  • ebinamori
回答No.1

例えばどういうものを指すのでしょうか? 社会問題を反映した作品ということですか? 現代の社会・文化から生まれていない小説というのはどういうものなのでしょうか?