• 締切済み

原付×自動車 左折巻き込み事故

2週間ほど前、五叉路交差点で原付バイクで直進中に左折自動車に巻き込まれてしまいました。 この事故の過失割合が、他の皆さんと同じように8:2という相手方の保険会社の主張なのですが、どうしても納得いきません。 アドバイスをいただければと思い、投稿しました。 事故の詳細は、 ・自分は優先道路を左側に寄って走行していた ・事故現場の交差点から100メートル程手前で相手の自動車に追い抜かれ、相手の自動車の後方左側を20キロ程度で走行 ・五叉路到達時、相手の自動車は左側に寄らないまま、ウインカーを出さずに左折 ・左折方向の道路は若干鋭角だった ・相手の自動車左前フェンダーと、自分の原付の右前方が接触、転倒 ・救急車で運ばれ、頚部挫傷、右膝・両手・右肘・右大腿挫創、全身打撲で、4週間の安静、加療を要するとの診断 相手保険会社から、病院代補償、休業補償等は全額してもらえるとの事でした。 しかし、事故の割合に関しては保険会社は8:2を主張しています。 保険会社の言い分は ・左折方向が鋭角方向なので左側に寄らなくても良い ・私は相手側が加入している保険会社の担当なので、相手がウィンカーを出したと言われればそれを信じるしかない との事です。 警察との会話はあまり関係ないかもしれませんが、現場検証と調書を担当していた警察官と話をしたところ、この事故を回避するには道路の中央を走行するしかないと言われました。 しかし原付は左側走行が義務ですよね。 それに、ウィンカーを出している自動車にこのタイミングで突っ込んでいくのは当たり屋か自殺したい人間しかいないと思います。 警察官が回避不能という程の事故で8:2は果たして妥当なんでしょうか? 文章が下手で、足りない部分等あると思いますが、よろしくお願いします。

みんなの回答

noname#107982
noname#107982
回答No.8

状況から貴方は過失1ですね。  保険屋に永遠に過失は1しか認めない。これも妥協してるんだ このまま紛争にしましょう。

• tpedcip
回答No.7

No.4です。 直進単車と先行左折四輪車の基本過失割合は20:80ですが、 進入路が鋭角の場合、後行する単車に誤解を与える要素が大きく、このような左折をする場合は一層の注意が必要であるとされています。 この場合-10となり過失割合は10:90となります。 判例タイムズから参照していますが、担当者に20:80の根拠を求めましたか? 判例タイムズを参考にして根拠を求めてください。 保険会社の「左折方向が鋭角方向なので左側に寄らなくても良い」は正しいのですが、 それ故に一層の注意が必要となるのです。

回答No.6

No1です 10:0から話し合って9:1が妥当と思いますあなたも走っている以上過失割合は有りますので9:1が妥当でしょう後は話し合って決めてくださいただ優先道路は今の日本にはほとんどありません法律で優先道路とは標識で指定だれていて初めて優先道路となります道路に書いてあるだけでは優先道路になりません

• nik670
回答No.5

8:2は厳しいですねー。 俺でも納得いかないなぁ。 やはり最悪でも9:1ですよね。 ただ相手が急ブレーキや急な左折に対応 できるための車間距離を開けていなかっ たのは重大な過失になるのかなぁ。 maron0123さんは任意保険に加入してい なかったのでしょうか? 加入しているのであれば保険屋にがんば ってもらって9:1になるようにしても らってはどうでしょうか。 あとは慰謝料や生命保険で儲ける事を 考えてはどうでしょうか。 4週間の自宅療養で生命保険おります か?入院が可能なら入院させてもらう とか。ちなみに県民共済なら怪我での 通院でお金もらえます。 自賠責保険では 通院日数(入院日数)×4200円×2 完治までの期間×4200円 の安い方が慰謝料の計算となります。 ほら自宅療養では1円にもなりません。 なるべく通院して電気をかけてもらうと かしたほうがいいですよ。 あとは転んだときに壊れたヘルメット、 洋服、靴、時計等々ガンガン請求してく ださい。 maron0123さんは会社有休でやすむのか 欠勤で休むのかわかりませんが有休で 休めば、会社からお金もらえると同時に 休業補償もしてくれますからお得です。 さらに事故で会社休んで賞与も減れば これも補償してくれます。 過失割合が8:2のままかわらないので あれば、9:1に変える努力よりもあと は1000 円でも多く補償をもらう事を考えた方が いいと思います。 できれば9:1になってかつ補償で1000円 でも多くもらえる事を考える方がいいのですが (;^_^A

• tpedcip
回答No.4

相手担当者の提示する過失割合に納得出来ないのであれば、 何故警察官と話した時に合図の事を聞かなかったのでしょう。 合図無しと言うことであれば、刑事記録の入手を検討してください。 地方検察庁の記録係に出かけ、刑事記録の閲覧・謄写が出来ますから、 検討してください。 なお条件として、相手の刑事罰が確定している事です。 この刑事記録は供述調書と実況見分調書のセットですから、供述調書を読めば、合図を出したか出さなかったかは確認できます。 相手が不起訴であれば実況見分調書のみ閲覧・謄写が可能です。 合図無しで-10、徐行無しで-10です。

maron0123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 私は救急車で運ばれて、相手よりかなり遅れての調書だったので、相手の方がどのような供述をしていたのか全く知りません。 検察庁で刑事記録の閲覧をすれば相手がどういう状況で事故を起こしたのか確認出来るんですね。 確認してみます。 しかし、合図のありなしは、第三者の目撃証人がいない状態で、お互いに、出した、出さないで意見が食い違った場合は通常どのように判断されるのでしょうか?

• donbe-
回答No.3

>五叉路到達時、相手の自動車は左側に寄らないまま、ウインカーを出さずに左折 相手が否定すれば、水掛け論 証拠を持って立証する義務はあなたにも相手にもあります。立証できなければ、過失加減算修正要素から排除されます。つまり、判例集による基本の過失相殺が適用されます。 >ウィンカーを出している自動車にこのタイミングで突っ込んでいくのは当たり屋か自殺したい人間しかいないと思います。 あなたの前方不注意、予見回避義務、安全運転義務違反などあなたも運転する以上そのようなリスクを予見した運転が必要です。衝突すれば結果責任 過失が生じます。 >相手保険会社から、病院代補償、休業補償等は全額してもらえるとの事でした。 自賠責120万限度内に収まれば、人身部分については過失相殺は適用されません。ただし、120万超えて、任意保険にかかってくれば、人身部分も根っこから過失相殺 減額されます。 > 8:2は果たして妥当なんでしょうか? 概ね、妥当なものです。 示談はお互い譲歩のなかで、成立するものです。目安はあるでしょうが2:8が1.5:8.5もしくは1:9であってもおかしくはありませんが、これも相手次第ということになりますね。 参考までに、判例集では自動車先行左折巻き込み2:8 追い抜き直後の左折では1:9です。

maron0123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 ウィンカーのありなしは、通常どのような証拠を揃えるべきでしょうか? やはり第三者の証言などが必要になるのでしょうか? 動いている者同士の事故で10:0はほぼないというのは知っています。 なので10:0の可能性は薄いとは思いますが、 ・前方不注意→合図なしで突然曲がってきたので注意できない ・車間距離→追い抜かれた後なので車間距離の取りようが無い        (制限速度40キロの道路を20キロで走っていました) ・予見回避義務→なにをどのように予見すれば回避できる事故だったのか逆に知りたい 私も動いていた。という事実があるので、譲歩しての過失1割が精一杯なので、9:1で交渉しようと思っています。

• s-maniax
回答No.2

お疲れ様です。 私自身、普通車と普通2輪に乗ります。かつては原付にも乗っていました。 個人的には「相手:maron0123さん=9:1」で良いと思うんですけどね。なぜ1が残るのかといいますと、maron0123さんも動いて(走っていた)いたからです。 >左折方向が鋭角方向なので左側に寄らなくても良い 教習所でも、こう教えているのは事実です。 ただし、左折巻き込みの確認を怠って良いとは教えていないはずで、同時にウィンカーも出していないとなれば尚更で、むしろ早めに点滅すべき必要があったわけですし、その直前で追い越している(追い抜いている?)となれば、尚、左折巻き込みの危険の予知が必要であったはずです。 一方で厳しい突込みを入れるなら、maron0123さんがもう少し車間距離を開けていれば防げたことですので、そのぶんで8:2というのは妥当かもしれません。なによりも、その状況だとすり抜けすることを前提に走っていませんか? >この事故を回避するには道路の中央を走行するしかないと言われました。 この警官もいい加減なことを言いますね(笑)それを実現できるような交通状況を作り上げていないでしょ?と。 原付だけがキープレフト厳守と自分だけのルールを作っているドライバーが多いですが、全ての車両が本来はキープレフト厳守なんですよね。 私も2輪車というものをウン十年乗っていますが、2輪車(排気量問わず)という乗り物は、4輪車に比べて本当に気をつけて乗らないといけない乗り物です。特に最近は、後続車が2輪車ならウィンカーを点滅させなくて良いと考えている運転手が多いです。 単なる偏見などではなく、両方に乗っている立場だからこそ言えることです。

maron0123
質問者

補足

回答ありがとうございます。 動いていた事実での1割は諦めようと思っています。 しかし、車間距離に関しては、追い抜かれた後なので車間距離の取りようがありませんでした。 また、私の原付は30キロ以上出ない仕様になっており、後続車両の邪魔にならないよう、交通規則を守って常に左側を走行しています。 すり抜け、追い越しは普段からしていませんし、当然この時もしていません。 本当にバイクの運転は気をつけなければいけませんね。

回答No.1

まず8:2と言うより9:1位が妥当と思います保険会社が8:2で示談署を送っていきたらあなたが納得しなければ示談署にサインをして送り返さなければ示談は成立する事は有りませんそこであなたは10:0から相手の保険会社と話し合って相手はなかなか8:2から譲らないと思いますが示談書にサインしなければ大丈夫ですただあまりもめると相手の弁護士が調停か裁判を起こす可能性はありますので注意してください

maron0123
質問者

補足

アドバイスありがとうございます。 最初から9:1を主張するのではなく、最初は10:0からの方が良いということでしょうか? こちらが10:0、相手が8:2で、歩み寄って間を取り9:1に落ち着くというスタンスが良いのでしょうか? 私はいままで事故の経験や交渉等はあまりしたことが無いので駆け引き的なことは苦手なのですが・・・