ワクチン代金などの返金について

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した子犬を返品したいが、ワクチン代金やマイクロチップ代金の返金について疑問がある。
  • ペットショップの契約書には生体代金の20%の返金があるが、ワクチン等についての記載はない。
  • ペットショップの皆様や返品経験のある方に相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン代金などの返金について

先日子犬をペットショップから購入しました。 深刻な人間サイドの諸事情で、購入次の日にお店に返すことになってしまいました。 お店側も、やむをえない理由のため、 基本的にはキャンセルや返品のようなことはできないところ、 契約書にもあるとおり、生体代金の20%を返金してくれるとのこと。 約10万円だったので、2万円です。 しかし、別途払ったワクチン2回で21000円とマイクロチップ代金8400円も(その他生命保障代金9500円、フード代金含む←これらは納得できます)、返金できないとのこと。 契約書には、上記の20%の返金についてはふれられていますが、ワクチン等については具体的には書かれていません。 これって、普通でしょうか? ペットショップの皆様、子犬をショップにやむなく返したことのある皆様、おしえてください!

  • 回答数3
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • walkingdic
  • ベストアンサー率47% (4589/9644)
回答No.2

基本的には一度成立した売買契約は破棄できません。法律上、売買契約の破棄は双方の合意がなければ、他方は契約を破棄する場合にはそれなりの損害賠償責任を負います。 この場合には、購入代金が戻ってこないという話になるわけです。 ただ、契約の特約で購入代金の2割返金とあるならば、その2割返金は受けることができます。しかし契約でそれ以外かかれていなければ、書かれていないものは返金を受ける権利はないというのが基本です。 仮に消費者契約法という消費者有利にし、消費者を保護する法律を適用するとしても、実際にかかった費用についての賠償責任は消費者にあるという点は動きませんので、ご質問に書かれているような、 >ワクチン2回で21000円とマイクロチップ代金8400円も(その他生命保障代金9500円、フード代金含む←これらは納得できます)、 などは法律上も先方が当然請求できる話となるでしょう。つまり返金は無理です。 >これって、普通でしょうか? 普通ですね。

cheeezeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 生体以外の部分は、「返品」の意識でおりました。 基本、かかれていなければ返金は受けられないのですね。

その他の回答 (2)

noname#77517
noname#77517
回答No.3

「深刻な人間サイドの諸事情」とのことですが、それは質問者さん側の 理由で、ペットショップに落ち度はないということでしょうか? そうだったら、返品を受け付けてもらえて、20%の返金があっただけで、 ペットショップとしては、十分良心的な対応だと思います。 それ以上のことを望むことの方が、普通ではないと感じます。

cheeezeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 返品(というのも語弊はありますが)は3日以内と契約書にあります。 期日内ではありますが、確かにお店にも1番はわんちゃんに、本当にストレスを与えてしまったことがつらいです。 ただ、どうしても、いっしょに返したチップ等は返金があってもいいのでは・・・と思えてしまいました。

  • adobe_san
  • ベストアンサー率21% (2103/9760)
回答No.1

書かれていないのでしょ。 なら「生体代金の20%を返金」で正解です。 仕方ないですよね。理由が「深刻な人間サイドの諸事情」なら・・・ 購入前に良く検討しなかったのが問題だと思います。

cheeezeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に購入される方がまたワクチンもチップも支払いますし、 私の手元になにか残るものでもないので、 自然に返金される・・と思いました。 しかし購入前に良く検討できなかったのがそもそも問題です。そうですね、ありがとうございます。

関連するQ&A

  • ペット購入時のワクチン代金請求?

    実はとあるペットショップから子犬を購入しようと思ってます。 ペット生体価格は80,000円&消費税程度なのですが、ペットショップ内でウィルス等の感染予防のため、2回程ワクチンを摂取しているようで、各10,000円で計20,000円掛かっているそうです。 それで、このペットショップでは生体+消費税にプラスして、このワクチン代20,000円を購入者が負担するルールなのだそうです。 ご商売のやり方ですから、それぞれだと思いますが、疑問を感じてしまうのが実情です。 税法や財務については全くの素人ですが、ワクチンの接種はペット販売店の商品に対する維持管理に必要な経費になるのでは? (例えは悪いのですが、アイスクリームを維持管理するには冷凍庫に入れる訳で、スナック菓子などを維持管理する以上の経費がかかりますよね?でも、ただの電気代です) で、その経費を販売に時ペット生体代金に上乗せするのって、いかがなものなのでしょう?とても違和感があり、ご質問させていただきます。 なにぶん素人ですので、おかしなことを言っているかも知れませんが、疑問なのです。

  • 仔犬を購入しましたが、病気で死んでしまいました。代犬も病気です。ペットショップで返金可能(13万2千円)ですか?

    ペットショップで、仔犬を12万で購入しました。1割の1万2千円は、保険です。仔犬が、病気で死亡した時に代犬の保障があります。合計13万2千円を支払いました。可愛い仔犬が我家に来たのは、たったの2日間、体調が悪くなり、ペットショップの契約してる動物病院で診察したところ、ウイルスが感染して10日後に死亡しました。(購入後の健康診断では、下痢ということで、薬をもらいました。契約上ウイルスチェックは、健康診断では、行われていません)死亡したので、契約に従い『代犬』が来ました。私の希望で予防接種ワクチンを打ってから、我家に迎えたい。それでワクチンを打つまでペットショップで(無料)預かってもらうことになりました。しかし、『代犬』も他のウイルスに感染したそうです。2匹共、病気です。こんなペットショップでは犬を購入できません。犬が次々に死んでいく、精神的苦痛です。仔犬を飼う意欲さえ、少し失いつつあります。契約上、『返金はできません』と記載されてます。私は、保険に入っているので、代犬はもちろん来ますが、○○ペットショップでは、もう今後、仔犬を購入できません。13万2千円を返金、可能なのでしょうか?

  • 子犬のワクチンについて

    私は新しく犬を飼おうと考えており、ペットショップを回っているときにすごく気に入った5か月の子犬を見つけました。 ショップの人に聞くと、健康状態は問題ないとのことですが、ワクチンはまだ1回しか打っていないとのことでした。 そして、最近は多い、マイクロチップも付いていないようでした。 私が今まで見てきた犬は、5か月ぐらいには3回終わっているはずなのですが、5か月で1回も普通でしょうか? 又、もしこの犬を飼うことになった時は、ワクチンはすぐに行くべきですか? そして、マイクロチップを付ていない犬を販売しているペットショップさんでも大丈夫でしょうか? 長い質問ですが、わかる方、宜しくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ワクチンが早い・・・

    疑問なのですが・・ 子犬のワクチン接種は、生後、45~50日位に打つのが理想、 というのを、飼った後、2回目のワクチンを打ちに病院へ行った時に初めて、知りました。 早すぎるワクチンは、せっかくの、お母さんの免疫もなくなってしまう という事も聞きました。 家には、2匹いるのですが、どちらとも早いです。 1匹は34日で、もう1匹は、40日です。 どちらも、ペットショップで接種済みでした。 今は、特に病気もなく、育っているので、大丈夫なのですが・・ こういう早すぎるワクチンは認められているのでしょうか? 他の病院でも早いと言われました。 早すぎることで、何か影響はありますか? 知っている方いましたら、すみませんが教えてください。 よろしくお願いします。

    • 締切済み
  • 助けてください!どうしても返金してほしい!

    1万2千円+送料1000円で人工観葉樹を購入しました。しかしとんでもなくお粗末なものが届きました。100均なみです。 絶対納得できないので返金してほしいのですが、この会社は ※万が一キャンセル・返品となる場合、1点につき返品手数料を申し受けます。 (往復送料+事務手数料630円~+商品価格の50%) 【クーリングオフ制度とは】 訪問販売・キャッチセールス・ネズミ講・マルチ商法など、業者が電話勧誘などを行った場合や、分割払い契約・宅地建物などの取引で適用されます。インターネットショップの場合、お客様が購入希望の商品や代金を確認することができ、お客様自ら注文を決定いたしますので、クーリングオフの適用については各社の判断に任されております。 等ひどいです。電話やFAXでの注文でさえ、手数料1000円をとると言っています。 ちなみに10日までは会社が休みらしいのですが、どうしたら手数料(返送の送料以外)を支払わずに返品・返金ができるでしょうか。 どうかみなさんの知恵を貸してください。 もっと慎重になるべきでした(大泣)

  • 子犬のワクチン(予防接種)の金額について

    子犬のワクチン(予防接種)の金額について 今年の2月11日に生まれたミニチュアダックスフントのワクチンを明日うちにいきます。 ペットショップでは2カ月後に1回目その1カ月後に2回目のワクチンを打ってそれから一週間たったら 散歩にいけるといわれました。 近くのペットショップにワクチンの金額を聞いたところ5種 7350円、8種 8400円といわれました。お友達にきいたとき3000円から5000円くらいと聞いていたのでいま困惑しています。 そこで質問したいことがあります。 1.この金額は妥当なのか高いのか 2.動物病院によって金額はちがうのでしょうか? 3.ワクチンもペットショップでは2回といっていたのですが、お友達は3回打ったと言っていました。 実際は何回うつものなのでしょうか? 4.5種 と 8種の違いは何でしょうか? 教えて下さい。お願いします。

    • ベストアンサー
  • ネット通販での返品と返金について

    初めまして。 ショッピングサイト楽天のショップで買い物をしましたが、届いた商品が不良品のため手をつけずにすぐ店に返品の連絡をしました。 その時、クレジットカード支払でしたので、決済がまだならカードの決済もしないでもらえるようにお願いしましたが、店側に拒否されました。 店の言い分は、「全額返金できない。クレジットカードで返金することも不可能だ。返品された商品をまた売るために検品するのにお金がかかるからその分そっちに支払ってもらう。その料金を差し引いて残った金額だけ銀行振込(手数料は客負担)で返す」と言われました。 店は、「カード決済の報告を既に楽天本部にあげているので、取り消すことは不可能だ。また、クレジットカードで返金することも不可能で銀行振込でしか返さない」と言っています。 通常、他店でカード払いで返品した場合は、カードでキャンセルを起して代金も返金してもらっていたのですが、このように不可能なんてことがあるのでしょうか。 こちらとしては、不良品を送りつけられてお金を取られるのも腑に落ちず、状況を説明して何とか全額返金をお願いしても「なんと言われようと金は払って貰う」と一向に相手にされません。 振込みでしか返金できないというのも店側がお金を取りたいが為に言っているとしか思えず、まるで詐欺のようなやり方だと思うのですが、こちらとしてはカードで全額引き落とされ店側にお金を抜き取られるのを黙って見ているしかないのでしょうか。 このような悪質なショップにあたったのが初めてでとても困っています。 ご回答どうぞよろしくお願い致します。

  • ワクチンについて

    イタグレの生後3ヶ月です。5月25日に産まれて、今が8月21日。ワクチン2回目の予定日は8月27日と購入したペットショップで言われたのですが、1週間くらい前倒しでワクチンしても大丈夫だと他のペットショップで言われました。ワクチンはちょっと前倒しで注射しても大丈夫なものでしょうか。

    • 締切済み
  • 1週間前にお迎えしたウサギが…

    ペットショップで約10日前に買ったウサギが死亡しました。 ペットショップに入荷して3週間以上経っていた子で、体調不良等は一度もなかったとの事です。 購入時は、生体以外の用品はそのお店以外で用意しました。 体調不良なども考えられるとの事だったので、ペットショップからは、ペレットや牧草はお店と同じものを勧められましたが、すでに用意してしまっていた為買いませんでした。 数日後、あまりご飯も食べず少し下痢してしまった為ペットショップにて同じご飯を買いました。 それで先日体調が悪くなり、病院へ行きレントゲンを撮っていただいたら、肺に小さな黒い影があるとの事で、獣医さんから原因は分からないがペットショップにいた頃からあったのかもといわれました。 そのあとすぐに亡くなりました。 この場合、ペットショップからは生体代金の返金や治療費の請求などはでくると思いますか? 皆様の助言お待ちしております。

  • ペットショップと裁判沙汰?

    初めまして 現在 ペットショップでの商品代金返金につきまして どうしたものか 非常に悩んでおります。 以下に経緯を記載いたしますので何卒アドバイスをお願いいたします。 2008 (1)5/3 ペットショップqoo&○○○○ ○立店というショップで    犬を購入し、同時に\16791のペットグッズを購入。 (2)5/4 家の事情で犬が飼育不可になり、犬を返却(返金)。    同時に購入したペットグッズを返却しようとしたが    購入時の契約書で同時購入の商品は一切返品不可と規定あり。 (3) 契約書の説明をほとんど受けていない。また契約に立ち会った   店員さんにも、「後で読んでおいてください」程度のこと   しか言われておらず、契約書に「サインをした」が、   店員のアナウンスが悪すぎる事を指摘いたしました。 (4) 店長から今回に限り商品代 \16791は返金させて頂くと   「店長直筆の署名」でメモ書きに「\16791 商品代返金」   とメモ書きをもらって その日は帰宅しました。 (5)  6月某日   1ヶ月後、いつまでも入金されないので問い合わせました。   店長から別の店舗で似たような返金があったらそこに上かぶせ   してごまかして捻出するので待ってくれと言われました。 (6)  7月某日   2ヵ月後、いつまでも入金されないので問い合わせました。   (5)と同じ回答をもらいました。 (7)  8月某日   3ヵ月後、いつまでも入金されないので問い合わせました。   いくらなんでもかかり過ぎではと伝えました。   店長はブチ切れて「裁判でもなんでもしてもらっていいから   こっちには契約書があるから」と切れました。そして   「待てなければ商品を全部突っ返すしかない」と言われました。 以上になります。 上記はすべて一支店レベルでのやりとりなので、 本社には内密にやっているとのことです。 私は ・返金を要求できるのでしょうか? ・3ヶ月前に買った商品を今更取りに行かないと行けないのでしょうか? ・裁判なんてしたこともないししたくもないです。 できれば返金してほしいのですが最善の策はありますでしょうか? 何卒よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう