ワクチン代金などの返金について

このQ&Aのポイント
  • 先日購入した子犬を返品したいが、ワクチン代金やマイクロチップ代金の返金について疑問がある。
  • ペットショップの契約書には生体代金の20%の返金があるが、ワクチン等についての記載はない。
  • ペットショップの皆様や返品経験のある方に相談したい。
回答を見る
  • ベストアンサー

ワクチン代金などの返金について

先日子犬をペットショップから購入しました。 深刻な人間サイドの諸事情で、購入次の日にお店に返すことになってしまいました。 お店側も、やむをえない理由のため、 基本的にはキャンセルや返品のようなことはできないところ、 契約書にもあるとおり、生体代金の20%を返金してくれるとのこと。 約10万円だったので、2万円です。 しかし、別途払ったワクチン2回で21000円とマイクロチップ代金8400円も(その他生命保障代金9500円、フード代金含む←これらは納得できます)、返金できないとのこと。 契約書には、上記の20%の返金についてはふれられていますが、ワクチン等については具体的には書かれていません。 これって、普通でしょうか? ペットショップの皆様、子犬をショップにやむなく返したことのある皆様、おしえてください!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • walkingdic
回答No.2

基本的には一度成立した売買契約は破棄できません。法律上、売買契約の破棄は双方の合意がなければ、他方は契約を破棄する場合にはそれなりの損害賠償責任を負います。 この場合には、購入代金が戻ってこないという話になるわけです。 ただ、契約の特約で購入代金の2割返金とあるならば、その2割返金は受けることができます。しかし契約でそれ以外かかれていなければ、書かれていないものは返金を受ける権利はないというのが基本です。 仮に消費者契約法という消費者有利にし、消費者を保護する法律を適用するとしても、実際にかかった費用についての賠償責任は消費者にあるという点は動きませんので、ご質問に書かれているような、 >ワクチン2回で21000円とマイクロチップ代金8400円も(その他生命保障代金9500円、フード代金含む←これらは納得できます)、 などは法律上も先方が当然請求できる話となるでしょう。つまり返金は無理です。 >これって、普通でしょうか? 普通ですね。

cheeezeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 生体以外の部分は、「返品」の意識でおりました。 基本、かかれていなければ返金は受けられないのですね。

その他の回答 (2)

noname#77517
noname#77517
回答No.3

「深刻な人間サイドの諸事情」とのことですが、それは質問者さん側の 理由で、ペットショップに落ち度はないということでしょうか? そうだったら、返品を受け付けてもらえて、20%の返金があっただけで、 ペットショップとしては、十分良心的な対応だと思います。 それ以上のことを望むことの方が、普通ではないと感じます。

cheeezeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 返品(というのも語弊はありますが)は3日以内と契約書にあります。 期日内ではありますが、確かにお店にも1番はわんちゃんに、本当にストレスを与えてしまったことがつらいです。 ただ、どうしても、いっしょに返したチップ等は返金があってもいいのでは・・・と思えてしまいました。

• adobe_san
回答No.1

書かれていないのでしょ。 なら「生体代金の20%を返金」で正解です。 仕方ないですよね。理由が「深刻な人間サイドの諸事情」なら・・・ 購入前に良く検討しなかったのが問題だと思います。

cheeezeee
質問者

お礼

ありがとうございます。 次に購入される方がまたワクチンもチップも支払いますし、 私の手元になにか残るものでもないので、 自然に返金される・・と思いました。 しかし購入前に良く検討できなかったのがそもそも問題です。そうですね、ありがとうございます。