• ベストアンサー

エクセルで"cafe"と入力すると

エクセルでセルに"cafe"と入力するとcafeの'e'の上に’がついてしまうのですが、これは何故なのでしょうか? 私が今使ってるのはexcel2000です。依然使っていたexcel97なども同じような現象がありました。 また、どうしたら解除できるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • a-kuma
回答No.3

「オートコレクト」という機能のなせるわざです。 間違いっぽい入力をされたら、気を利かせて正しくしてあげよう、という機能です。 解除するためには、メニューの「ツール」→「オートコレクト」で、「入力中にオートコレクト」のチェックを外してしまうか、 その下にあるリストの「修正文字列」が cafe である行を削除してしまうかです。 気を利かせているのは分かるのだが、邪魔になることの方が日本人には多いですね

その他の回答 (5)

• imogasi
回答No.6

メニューのツール-オートコレクトをクリック。 オートコレクトのダイアログボックスで、下部のリスト ボックス(ABC順)の中にcafe---Cafe(アクセントマーク付き)が有ります。この行をクリックして、削除ボタンをクリックすれば、この現象はなくなるでしょう。

e-jacky
質問者

お礼

皆様ありがとうございました!オートコレクトだったのですね… 今までわからなかったなぞが解けました。

• taknt
回答No.5

文字だけ コピーして貼り付ければ大丈夫です。 Excelの数多いおせっかいな機能のうちの一つですね。

• maruru01
回答No.4

こんにちは。maruru01です。 あくまで見た目だけ、"cafe"としたいならオートコレクト機能に触らずに出来ます。 そのセルに、 ="caf" & "e" と入力します。 これで見た目は"cafe"になります。 逆に面倒な気もしますが。

• cellorist
回答No.2

ツールのオートコレクトにそういう設定が標準で入っているからです 自分で設定しなおす事もできる筈ですので 一度見てください。。

• unpoco
回答No.1

ツールバーに「スペルチェック」というのがあります。 そこから修正できるはずです。