• ベストアンサー

エクセルで、セルに入力カーソルが表示されません。。

OS:WinXP PC:デスクトップ の環境でExcel2003使用しています。 PCが得意ではない方から、セルに直接入力ができないとの質問を電話でうけたのですが、正直こんな現象見たことがなく困りはてています。。 現象は、以下の通りです。 1.セルに入力カーソルが表示されない。 (ダブルクリックしてもF2押下をしてもセルに入力カーソル表示がなしです。) 2.セルを選択した上で、数式バーをアクティブにすると入力カーソルが表示される。 とくに、入力するときに入力禁止メッセージ等が表示されるわけではないようです。 このような現象の改善方法をご存じの方がおられましたら回答お願いいたします。 また、この現象が起こる直前にNUMLOCKの解除を行っています。 その時も、「数字を入れたいのに選択してるのが動く!」とか言って、めちゃめちゃな操作をした可能性はあります。。。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Dred
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.3

エクセル の ツール→オプション→編集→セル内で編集するのチェックが外れているとか?

nanicco
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 自分のPCで現象確認みてみたら、ビンゴだったので連絡をいれたら、 直ったみたいです。 本当にありがとうございました!!! こんな機能があったんですね・・・。勉強になりました^∀^

その他の回答 (2)

noname#66494
noname#66494
回答No.2

ANo.1です。(*^_^*)お恥ずかしいかぎりです。 他の方々に回答が頂けないのは、カテ違いかと思います。 これを締め切ってから デジタルライフ > ソフトウェア > Office系ソフト ↓ デジタルライフ>WindowsXP に変更される事をお勧めします。

nanicco
質問者

お礼

なるほど・・・、初投稿なので間違いなくここだ!って思ってしまってました。 ありがとうございます、次回からカテも考えて投稿します。

noname#66494
noname#66494
回答No.1

初心者の私も、同じ経験しました。私の場合は キーボートのコンセントがモニター(画面)から 外れていました。 デスク型の場合は、コンセントを挿してから、再起動すれば 認識されますが・・・こんな簡単な事例でなかったら m(__)mごめんなさいね。

nanicco
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 連絡したところ、マウスで数式バーに入力カーソルを移動すれば文字入力ができるみたいなので、線はつながっているみたいでした><。。

関連するQ&A

  • Excelのセル内でのカーソルの動かし方

    教えてください。 Excelであるセル内に文字を入力中、矢印キーを押すとセルが移動してしまうと思いますが、 セルが移動せず、セル内でカーソルを移動させたい場合はどのようにしたらよいでしょうか? *あらかじめセルをダブルクリックする、数式バーに文字を入力する等ではなくて、 そういうキー操作になるような設定はないでしょうか?

  • エクセル 入力中に表示されない(数式バーには表示)

    エクセルで入力したいセルをポイントすると カーソルが点滅表示されますよね。 数値なり日本語なりを入力して変換→確定されるまで そのセルに入力内容が表示されていると思うのですが、 空白のままになっています。 入力しても、空白のままカーソルだけが右に進んでいきます。 数式バーには表示されているのでそこを見ながら変換確定をとりあえずしていけるのですが・・・ NumLockなどを疑ってみましたが、そうではなかったようです。 テンキーからも、キーボードからの入力でも現象は変わりませんでした。 このようになってしまうのはシート全体ではなくて、ある一部のセルだけです。ちゃんと表示されているセルの書式をそこへコピーしてくると直すことができるのですが、根本的にどのメニューや設定から直していいのかが分かりません。 ご存じの方がいらっしゃいましたら、アドバイスお願いいたします。

  • Excel 半角で入力しているのに、セルの中では全角表示に‥‥

    Excel2000です。 A1のセルに、6月6日と入力しました。 数字は、半角で入力しました。 数式バーをみると、ちゃんと6は半角で表示してあるのに、A1のセルを見ると、6月6日と、全角表示になってしまっています。 これはどんな現象なのでしょうか? あと、範囲の狭いセルの中に00-0000と、電話番号を入力したら、「-」から先が改行されていました。 改行させない方法はあるのでしょうか? 教えてください。

  • Excel時間の入力方法

    Excel2013です。 38時間15分を入力するのに、38:15と入力すると セルには38:15:00と表示され、数式バーには 1900/1/1 14:15:00 と表示されています。 38:15:00と表示されたセルの「書式設定」→「h:mm」を選択すると セルの38:15:00が14:15に変わります。数式バーの1900/1/1 14:15:00 はそのままです。 時間の38:15を入力する方法はどうすればいいでしょうか? Windows8.1です。

  • Excelの数式が表示されない

    Excel2007を使っています。 2000までは、セルに数式を入れると上部のバーに数式が出たのですが、 2007では表示されません。 例えばセルに「100」と入っているとき、2000では「=50*2」とか「=A3+B5」というように入力した数式が見えるようになっていました。 2007になってから、数式バーがなくなったのでしょうか。 数式を表示させるにはどうしたらいいでしょうか。

  • EXCELの値について

    EXCEL2002を使っています。 セルに 53315.723 と入力すると、数式バーに 53315.7229999999 と表示されます。 なぜこのような現象になるのでしょうか?

  • EXEL:入力中のセルの数式を非表示(あるいは表示位置を変える)には

    EXELで、数式を入力中に、数式が長くなってくると隣接しているセルが数式で隠れてしまい、そのセルを選択できなくなってしまうので、入力中の数式を数式バーでのみ表示したい(入力中のセルには表示しない、あるいは表示される位置をそのセルの右側、左側、など邪魔にならない位置に変更したい)のですが、可能でしょうか? ちなみに例えばですが(文章で書くと伝わりにくいと思うのですが、、) セルC3内に「=A3+B3+D3」という数式をA3、B3、D3というセルを選択して数式に入れていく場合、D3を選択しようとすると、それまでの数式「=A3+B3+」にD3が隠れてしまい、選択できない、という状況になります。 数式を直接入力すれば問題ない話ではあるんですが・・・ けっこうまわりでも困っている人が多かったので。 いい方法があれば教えてください。

  • 2013 数式の対象セルの色

    Excel2013で 数式バーで数式を選択すると 図2のように対象セルに色がつきます。 Excel2003の時は、数式を入力したセルのダブルクリックで 対象セルに色がついたと思いますが Excel2013でも2003の時と同じように数式を入力したセルのダブルクリック で対象セルに色をつけたいのですがどなたかその方法を ご存知ありませんか

  • Excelで、すでに入力されているセルに、上書きせずに入力を続けたい

    エクセルを最近使い始めているのですが、すでにデータが入力されているセルを、カーソルで指定してそのままキーボードで打ち込んでいったら、もともとセルに入力されていたデータは消えて新しく打ち込んだデータだけが入力されるじゃないですか? あれを、すでに入力されているデータの後ろに続けて入力したいのですが・・・。 わざわざダブルクリックした後にEndキーなどでセルのデータの一番最後に移動して入力を始めるのや、セルを選択してから上部にある編集バー(?)でデータを入力し始めるのが手間なんですよw どうにかやり方は無いものでしょうか? よろしくお願いします。

  • excelのセル入力に関して

    excel2010を使用しています。 セル入力において、例えば 「りんご」と打っても、「010」と打っても セルに「りんご/010」と表示することは可能でしょうか? このパターンが数十種類ある(「檸檬」と打っても「030」と打っても「檸檬/030」など)のですが、どのように設定すればいいでしょう。 数式なのか、入力規則なのかわかりません。 教えてくださいよろしくお願いします。 

専門家に質問してみよう